【社会とお母さんが繋がる】横浜発・マタニティ/産後ケアを無償で届ける挑戦

《小さないのちと向き合うお母さんに寄り添いたい》心身ともに大きく変化する妊娠、自分の命をかけた出産、直後から始まる過酷な育児。ケアを受けたくても受けられないお母さんが沢山います。マタニティ/産後ケアは必要なケアなんです。お母さんたちが安心してケアを受けることのできるあたたかいサロンをつくります!

現在の支援総額

1,530,500

102%

目標金額は1,500,000円

支援者数

104

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/13に募集を開始し、 104人の支援により 1,530,500円の資金を集め、 2025/05/11に募集を終了しました

【社会とお母さんが繋がる】横浜発・マタニティ/産後ケアを無償で届ける挑戦

現在の支援総額

1,530,500

102%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数104

このプロジェクトは、2025/04/13に募集を開始し、 104人の支援により 1,530,500円の資金を集め、 2025/05/11に募集を終了しました

《小さないのちと向き合うお母さんに寄り添いたい》心身ともに大きく変化する妊娠、自分の命をかけた出産、直後から始まる過酷な育児。ケアを受けたくても受けられないお母さんが沢山います。マタニティ/産後ケアは必要なケアなんです。お母さんたちが安心してケアを受けることのできるあたたかいサロンをつくります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています



はじめまして。
このプロジェクトに目を止めてくださり、ありがとうございます。
茶木原 汐里(ちゃきはら しおり)と申します。

セラピスト、ヨガ講師として主にクリニックや産後ケア施設での活動を通じ、これまでのべ300人のお母さんの心と身体のマタニティ/産後ケアをしてきました。
また、1歳半の娘を育てる母です。



突然ですが、『産後ケア』と聞くとどんな印象をお持ちでしょうか?


「セレブの間の流行り?」「お金に余裕のある人の贅沢?」などという印象を持たれる方もいるかもしれません。でも、産後ケアはすべてのお母さんにとって、とても大切なことです。

また、ケアは産後に向きがちですが、
特に心と身体がより繊細になる妊娠時から自分と赤ちゃんと向き合い、「心身のアをしていく大切さを知っていること」が、産後のトラブル予防や不調の緩和、それが育児を楽しむ余裕へとつながっていきます。


頼りたくても頼り方がわからないお母さん、

子育てに精一杯で自分のことは後回しなお母さん、

長時間赤ちゃんとの二人の生活で社会的孤独を感じているお母さん。

そして実は、シングルマザーや仕事復帰のために長くお休みを取れないお母さんほど、経済的な理由で産後ケアがおろそかになってしまいがちなのが実情です。

そうしたお母さんたちに『マタニティ/産後ケア』を自己負担なく受けていただきたい!
「支えたいと思っている人たちがたくさんいるよ」社会の応援があることを伝えたい!

お母さんたちが心から安心して癒されるサロンを作りたい!

そのためのご協力をお願いしたく、今回クラウドファンディングを立ち上げることにしました。



―2025年6月に横浜でプライベートサロンを開業しますー

オープンに向け現在準備を進めています。
私1人ではなく多くの方の想いが詰まっています。

ここに、「妊娠中・産後のお母さん」をご招待します。

マタニティ期・産後に心身が癒され、分かち合いのできる居場所やコミュニティの場があれば、みんなで楽しみながら、不安を支え合いながら、「笑顔になる瞬間の多い子育て」ができ、未来につながると信じています。


どうか最後までお読みいただければ幸いです。


                        




●このプロジェクトで実現したいこと

お母さんたちも安心して来店できるサロンをつくるための設備を揃える
ケアを必要としている妊娠中・産後のお母さんに《マタニティ/産後ケアを無償提供》する



●資金の使い道
本プロジェクトで集まった資金は、プライベートサロンに「妊娠中・産後のお母さん」をご招待し、自己負担なくケアを受けられるようにするための活動・設備費用・イベント開催のための資金として使わせていただきます。

●スケジュール(2025年)
4月13日  クラウドファンディング開始
4月14日〜内装工事開始
5月11日 クラウドファンディング終了
6月 
・オールハンドプライベートサロン &Hug【アンドハグ】 プレオープン&オープン予定 
・順次リターン発送、ケア開始





《背景①》妊娠中/産後のお母さんの声

まずは、【マタニティ/産後ケアに関するアンケート】で頂戴した、声の一部をご紹介させてください。
無名な私たちですが、SNSを通じてこの企画にたくさんのお声・応援メッセージをいただきました。

   ※いただいた全てのお声は、プライベートサロン「&Hug」公式HPで掲載予定です(準備中)


妊娠・出産は想像を絶するほどに、心身ともにボロボロになります。
これらの声は、決して大げさなんかではありません。例えば、妊娠~産後の心の変化だけでもこれだけの差があるのです。


心身の多くの変化に、上手に向き合って対処している女性は多くはありません。
にもかかわらず、経済的な理由や、ケアそのもの/必要性の認知が低いがために、どうしていいかわからない、ケアに行きたくても行けないお母さんたちが沢山いるのです。




《背景②》産後ケア施設で感じたこと

産後間もないお母さんの話を聞いていて、「退院後なぜ安静にして、必要最低限しか動いたらいけない」のか、そこまでの具体的な説明をしている方がとても少ないと感じていました。
ある芸能人のお母さんは、「芸能界ではどれだけ早く、綺麗に復帰できるかが一つのステータスになっている」とケア中にお話ししてくださいました。           

特に産後早期に動き始めると、産後の回復が遅れるだけではなく、身体に負担がかかり、腰痛や肩こり、尿漏れや場合によっては子宮が外に出てきてしまうことがあります。

〇 産後1ヶ月たたずに、思っていたより体重が減らず焦って運動を始めるお母さん

周りはもう動いているからと、同じように動いてしまったお母さん。

〇 SNSで見かける不安をあおるようなタイトル、原因の根本の解決にはならないような表面的な情報を鵜呑みにしてしまったお母さん。

このようなお母さんをたくさん見てきました。
周りと比較すること、情報不足は、妊娠中・産後のトラブルにつながります。



《背景③》地域事業としてのマタニティ・産後ケアの現状

私自身、娘の妊娠~出産の間で事情あり県や市を3つ跨いで生活した経験があり、子育て支援の地域差があまりにもあることに驚きを隠せなかったのと同時に、少し悲しくなりました。
地域での子育てするための環境が整えば整うほど、精神的にも安心して赤ちゃんを産み育てていくことができるのではないでしょうか。

地域で行っている産後ケア事業も、産後の身体で申請をするには時間や手間がかかりすぎるため難しかったり、予約もなかなか取れず、制度や費用の面でたくさんの障壁があります。

誰でも利用が可能なために、本当に必要としている人がまだまだ利用できていない現実があります。



当たり前に受けられるべき《マタニティ・産後ケア》が、
知識ある施術者の元、もっと広がり提供されてほしい。

産後ケアは受けるべきケアなのに、
「利用する自分(お母さん)がみっともない」なんて思ってほしくない”

お母さんの《悲痛の声》を目にし、これらの想いから、サロンを開業のタイミングでこのプロジェクトを立ち上げようと決めました。


まずは神奈川県、横浜市で。
子育て期間は長いです。できることは限りもあり、根本的なお母さんの救済にはならないかもしれません。
ですが明確な目的の元、一人でも多くの笑顔を増やせるケア・居場所づくりをし、お母さんが健康で、安心して子育てのできる社会につながる1歩にしたいと本気で思っています。


どうか皆様の力をお貸しいただけると嬉しいです。





産後ケアの施設が少しずつ普及していく中、なぜ私が妊娠中のお母さんのケアも重要視》するかというと、産後の回復や不調トラブルは、妊娠中の心身の準備の仕方や普段の姿勢、過ごし方によっても大きく変わってくるからです。

妊娠~産後、思っていた通りにいくとは限りません。
ケアを提供する私たちは、

妊婦がどんな経験も自分の糧に変えていく思考/どんな出産でも自分と赤ちゃんにとって一番の出産だったと思える精神性を養っていくこと
・出産がゴールではなく、新しいスタートとして産後の女性が自分や赤ちゃんと向き合い育児ができる

これらのために妊娠期から心と身体の複合的なケアを行い、産後~育児へと繋げるサポートするべきです。



開業するサロンでは、雑誌やネット等一方的に読むだけでは解決されない、それぞれの時期や体調・悩みに合わせた解決策をお母さんと一緒に考え、専門的な知識を元に心身の健康をサポート・ケアします。

お母さんの不安な思いを取り除きます。


このプロジェクトは、妊娠期からのケアも重要視し、女性の身体を熟知したセラピストはじめ、助産師、理学療法士、またお母さんへの強い想いを持って活動している以下のメンバーで構成したチームになります。


〇茶木原 汐里(ちゃきはら しおり)・・・プロジェクトリーダー

女性の一生をサポートする活動を始めて6年目。
妊娠中・産後の女性を一番にサポートできる“パートナーや家族の次に寄り添う存在”でいることをモットーに、一人一人のお母さんと向き合い施術/情報を提供。
「大きな変化に伴う負担は身体だけではない。また《心と体は繋がっている》」ことを実感。①ヨガ等で身体を動かすことと、②身を委ねてケアを受けることどちらも大切だと再認識し、リラクゼーションとして両方の機能を持ち合わせた、妊産婦のケアを本格的に導入したサロンを横浜に2025年6月オープン予定。

《活動実績》
・クリニックでのマタニティヨガ
・産後ケア施設での産後ヨガ・骨盤美容整体やオイルマッサージ・ヘッドスパ等を担当
現在はセラピストとして出張ケアを中心に、ヨガ講師、マタニティ/産後ケア養成講座の講師として活動。

《活動風景》

①左上:横浜駅近隣で月に一度開催する子連れOKの産後ヨガのクラス 
②右上:専門職向けマタニティ/産後ケア養成講座
③左下:お寺でのマタニティ座禅の発信 ④右下:産後ヨガの様子


〇鶴丸 千草(つるまる ちぐさ)・・・つるまる助産院 院長

産後のお母さんたちと一緒に歩むことを目指し、地域で活動している助産師です。
特に産後は身体も心も大きなダメージを受けている状態であり、今後の回復のために産後ケアはとても重要です。
茶木原さんは、助産師であっても専門的に学ばないと得られないような、産後のダメージを最小限に出来るような妊娠期からのケアや、産後の骨盤・筋肉へのアプローチなど専門的な知識に基づいたケアを提供されています。このような幅広いサポートを行ってくれる場所を、今後も継続していただけるよう応援しています。

〇田中 あゆみ・・・理学療法士

リハビリ専門病院で経験を積んでいましたが、実はここ最近まで、マタニティ分野、女性の体に特化した分野については知らない事の方が多くありました。
産前産後ケアに関して、とある研修会で日本は後進国だと聞き、驚きを隠せませんでした。女性の身体は繊細で、正しい心と体へのアプローチやケアが重要であることは間違いありません。
産前産後のママをケアする事の重要性をたくさんの方に知ってもらい、この場所から多くの方が幸せになっていけるように応援しています。

◯デカフェ専門 ナカイチコーヒィ (オンラインショップ)
代表 ナカイチ(3児の父)

妻が大好きなコーヒー。夫婦で欠かせないカフェ時間。
妊娠をきっかけに、妻はコーヒーを控えていました。世の中では1日1〜2杯なら大丈夫と言われているものの、なんとなく罪悪感を感じながら飲んでいる姿を見て自分でデカフェを焙煎し始めました。大好きなコーヒーを控えている妊娠中、授乳中のお母さんに喜ばれる、美味しい煎りたてデカフェコーヒーを提供しています。
しおりさんのプロジェクトに賛同しまして、この度協賛させていただきました

◯Maiko・・・フラワー・白磁上絵付けデザイナー

フラワーアレンジ&ポーセラーツ教室Sofi*a style(ソフィアスタイル)開催。
ママご自身が自分の為に楽しむ時間を作ってリフレッシュして欲しいという想いから、横浜市栄区を中心にお子様連れOKのレッスンを開催し、沢山の子育てママにレッスンをしてきました。
このプロジェクトでプレママ・ママ達の情報交換の場を作り、同時に「作る楽しさと自信」を通して自己肯定感を高め、オキニイリに囲まれる暮らしで産後ケアの体調の回復と併せて心の面でサポートをしていきます。





活動を応援してくださる方、妊娠中/産後のお母さんが身近にいる方、支援をされている方向けのリターンを主に設定させていただきました。

「マタニティ/産後の整体券」は、ご支援いただいた分だけお母さんをサロンにご招待し、無償でひとりひとりに合わせたケアを行います。つらい思いをしている世のお母さんに直接は何かできずとも、このような形でお母さんを応援することはできます

譲渡できるリターンも用意しました。ぜひご検討ください!






高校生の頃、保健室に通っていたことがあり、
いつか【誰かにとって大切な居場所】を作りたいと想い描きながら、たくさんの方に支えられ今日まできました。次は私の番です。

"小さなことから" "自分の周りの人から笑顔にする"
私の中でずっと大切にしてきた想いが、このプロジェクトを通してひろがりますように。

いのちがけで産み、育てるお母さんやその家族を応援する社会の温かい輪が、もっとひろがりますように。

”どなたか”のご支援が、お母さんの頑張る糧になりますように。


このページから、マタニティ・産後ケアの認知が広がり、誰かのきっかけとなることを心から願っています。



<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。一人でもご支援してくださる方がいれば、その想いをサロンづくりに、そして、お母さんたちに届けます。



〇オールハンドプライベートサロン 《 &Hug【アンドハグ】》
※2025年6月オープン予定/準備中

・住所:神奈川県横浜市西区南幸2-14-16 やまと屋ビル5F(Googleマップ)
(横浜駅西口徒歩4分)

・店舗情報:ホットペッパービューティー
※公式HP作成中、2025年6月より掲載となります
・公式ライン:公式ライン
・Instagram(サロン):@andhug_yokohama
・Instagram(代表 茶木原):@chaki_yogatherapist



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

  • お母さんへの贈り物・イベント開催費・内装費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 本日、いよいよクラウドファンディングの最終日を迎え、残りわずかとなりました。これまで&Hugの想いに共感し、ご支援・応援くださった皆さまへ、心より感謝申し上げます。お一人おひとりの温かいお気持ちが、ここまで歩んでこられた大きな力となりました。いよいよサロンのスタートに向けて、準備も大詰めを迎えております。「女性が一生輝ける居場所」を本当に必要とする方々に届けられるよう、最後の最後までどうかお力をお貸しいただけますと幸いです。クラファンの終了は本日【5月11日23:59】。「まだ間に合うかな?」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ最後の応援をよろしくお願いいたします。今後は、活動のご報告や無償ケアの様子、お母さんたちのリアルなお声など、随時お届けしてまいります。公式ホームページ【https://lime259157.studio.site/ 】引き続き、どうぞあたたかく見守っていただけますようお願いいたします。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。心からの感謝を込めて。&Hug 茶木原 もっと見る
  • お母さんたちへの感謝の日☺︎♡【母の日!】そして本日、クラウドファンディングの最終日を迎えました。これまでたくさんの応援・ご支援を本当にありがとうございました。初めてのこと続きで不安もある中、たくさんの暖かいお言葉メッセージ感謝いたします。いただいたお母さんたちの貴重なお声や、6月から実施するケア無償提供の様子など、クラウドファンディングを通じて生まれたつながりや想いを、今後も大切に発信してまいります。最終日のご報告になってしまいましたが、このたび、公式ホームページが完成いたしました。これからの&Hugの活動報告やお知らせ、皆さまからのお声なども、ホームページ上で随時ご紹介していきます。1年後、3年後、5何後…皆さんの想いをサロンを通して継続できるように日々精進いたします。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。【公式ホームページ】https://lime259157.studio.site/茶木原 もっと見る
  • サロン「&Hug」ロゴ完成のご報告

    2025/05/07 12:00
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!