Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

子供向けにメンタルスクールを立ち上げたい

【対面式】子供向けにメンタルスクールを立ち上げたい!!自分の気持ちの理解や向き合い方を学び、心の安定を手に入れて欲しい。そしてメンタルが安定していれば勉強でもスポーツでも、その実力を思う存分発揮することができます。そして一度学べば一生役に立つ知識となります。子供たちの将来がより明るい未来に★

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/03/17に募集を開始し、 2025/04/29に募集を終了しました

子供向けにメンタルスクールを立ち上げたい

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2025/03/17に募集を開始し、 2025/04/29に募集を終了しました

【対面式】子供向けにメンタルスクールを立ち上げたい!!自分の気持ちの理解や向き合い方を学び、心の安定を手に入れて欲しい。そしてメンタルが安定していれば勉強でもスポーツでも、その実力を思う存分発揮することができます。そして一度学べば一生役に立つ知識となります。子供たちの将来がより明るい未来に★

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

プロジェクトの実行者について




はじめまして、板橋と申します。



私は長い間、自分のネガティブな思考に悩まされてきました。


学生時代はいつも周りに気を遣い嫌われないように生きてきました。


しかし良好な人間関係がうまく築けず、自分自身を見失っていた時期もあります。


人と比べることも多く「どうせ自分なんか」と卑下したり「私には出来ない」と思い込む癖があり新しいことへの挑戦を自ら諦めることが多くありました。


自己肯定感がとても低かったです。


何かトラブルが起きると心身ともに疲弊することが長く続き、なかなか抜け出せない状態になることもしばしば・・・


30歳の時に仕事も、体調も、家族も、友人関係も何もかも上手くいかない状態が数か月続いたことが発端となり、うつ病になりました。


何もしたくない、動きたくない、何しても楽しくない。むしろ何かすると辛い。とても苦しみました。

仕事を退職し、お金もない。。。


そんな私の人生どん底時代を救ってくれたのが人の優しさと心理学との出会いです。


人に悩まされてきた人生でしたが人に救われたこともたくさんあります。


その経験から私も誰かの救いになりたいと考えカウンセラーを目指しました。


考え方を学ぶことで、少しずつ自分の人生が変わっていきました。


一番初めに心に残ったのは「嫌われない人間はいない。生きていれば必ず誰かしらに悪口を言われる」という考え方です。


「そもそも人から嫌われないようにするのは無理だったんだ」と気づき、心が少し軽くなったのを覚えています。無理なことをしようとするから辛かったんだとしっくりきました。


また「リフレーミング」という言葉に出会ったのは大きかったです。


リフレーミングとは、物事の見方や捉え方を変えて、ポジティブに考えることです。例えば、「失敗した」→「成長のチャンス」と考えるようなことです。


【私】という存在は変わらないですが考え方を変えると人生楽に楽しく生きられます!!


今では、心から幸せだと感じる毎日を過ごしています。もっと早く心理学を知りたかったという思いが強く現在はスクールカウンセラーとして働き、早い段階から子供達に心理について発信しています。


ただ悩んで苦しんでいる子供がたくさんいるのが現状です。子供の自殺も増えています。


私は子供の笑顔を増やしたい。辛い思いを減らし楽しさの発見もたくさんしてもらいたいとの願いが強くなり、メンタルスクールを立ち上げたいと決意しました。


お力添えをして頂けると幸いです。





このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、心理学の知識を活かし、子供たちが自分自身を理解し、心の強さを育むためのメンタルスクールを設立します。(10歳~15歳くらいの子どもを対象)


1. 自己理解と自己肯定感の向上

子供たちが自分の気持ちや考え方に気づき、自己肯定感を高めるサポートをします。「自分は大切な存在だ」と思えることで、人生に前向きな姿勢を持てるようになります。


2. 感情のコントロールとストレス対処

怒りや不安、落ち込みなどの感情と上手に付き合う方法を学び、ストレスと向き合う力を育みます。これにより、心の安定を保ちやすくなります。


3. 人間関係を築く力を育てるコミュニケーションスキルや対人関係のコツを学ぶことで、友達や家族との関係をより良くし、社会性を身につけます。


4. 困難を乗り越える力(レジリエンス)の習得失敗や挫折を成長のチャンスと捉える「リフレーミング」の考え方を学び、逆境を乗り越える力を育てます。これにより、どんな状況でも前向きに進んでいけるようになります。



このプロジェクトを通じて、子供たちが「心の力」を身につけ、どんな困難にも負けず、自分らしく生きていける未来を実現したいと考えています。


「生きる力」を育むことは、今の時代にとても大切だと思います。子供が将来直面するであろう様々な困難を乗り越え、豊かで幸せな人生を歩んでいけるようにサポートしたいです。


※現在スクールカウンセラーのお仕事をしている関係で春休み・夏休み・冬休み等の長期休業中に開催する予定です。(2025年・2026年)


1回60分 × 5回  予定


開催場所は未定です。特定の場所ではなく様々な場所に私が移動する形となります。

軌道に乗った場合、特定の場所に教室を持ちたいと考えています。






私は長年、ネガティブな思考に苦しみ、自己肯定感の低さから人間関係や挑戦を避けて生きてきました。

30歳のとき、仕事・人間関係・健康すべてが上手くいかず、うつ病を発症。何もかもが辛く、生きる希望を失いかけました。

そんな私を救ってくれたのは、人の優しさと心理学でした。

思考の捉え方を変えることで、人生は大きく変わると実感し、カウンセラーを目指すようになりました。

心理学を学び、実践する中で「もっと早く知りたかった」と強く感じると同時に、同じように悩む子供たちに伝えたいという想いが生まれました。

現在、スクールカウンセラーとして働く中で、多くの子供たちが自己肯定感の低さやストレスに苦しんでいる現実を目の当たりにしています。

悩みを抱え込んだ末に自ら命を絶つ子供も増えており、心理教育の必要性を痛感しています。

そこで、子供たちが自分自身を理解し、感情をコントロールし、前向きに生きる力を育める場として「メンタルスクール」を立ち上げることを決意しました。

心理学を通じて、子供たちが自己肯定感を高め、困難を乗り越える力を身につけ、より幸せな人生を歩めるようサポートしていきます。


しかし、1人の力では限界を感じています。やりたいことの実現には皆様のお力添えが必要です。

どうか宜しくお願い致します。







これまでの活動と準備状況

私は現在小学校、中学校、高校でスクールカウンセラーをやっております。

以前はメンタルクリニックでカウンセリングを行ってきました。

カウンセリングを通じて感じたことは悩みの根本には家庭環境がとても大きく関係しているということ。

しかし家庭環境は中々変えられません。

そこで自分の力で乗り越えて欲しいと考え子供向けの心理教育プログラムの開発に取り組んできました。

プログラムの内容は、子供たちが分かりやすく積極的に取り組めるよう、絵や事例を用いて共感できるように工夫しております。

実際に講義を受けた多くの子供たちから「楽しかった」「また参加したい」という声をいただいています。

今後は今よりもっと多くの教材を作り幅広く知識をつけて欲しいと考えています。

またプログラム内容をもっとより良いものにしていくために一緒に考えてくれる方も募集しています。





★応援プランA★ 3,000円

・お礼のメッセージ(感謝の気持ちを伝えさせてください)

※5,000円/10,000円のリターンと同じ内容です。


★応援プランB★ 5,000円

・お礼のメッセージ(感謝の気持ちを伝えさせてください)

※3,000円/10,000円のリターンと同じ内容です。


★応援プランC★ 10,000円

・お礼のメッセージ(感謝の気持ちを伝えさせてください)

※3,000円/5,000円のリターンと同じ内容です。



☆もっと応援プラン☆ 30,000円

・ お礼のメッセージ(感謝の気持ちを伝えさせてください)

・パンプレットに「感謝のネームプレート」掲載

 ★支援者限定の特別ワークショップご招待(東京or千葉県)

※50,000円のリターンと同じ内容です。


☆さらに応援プラン☆ 50,000円

・ お礼のメッセージ(感謝の気持ちを伝えさせてください)

・パンプレットに「感謝のネームプレート」掲載

 ★支援者限定の特別ワークショップご招待(東京or千葉県)

※30,000円のリターンと同じ内容です。



【企業・スポンサー向けプランA】100,000円

・お礼のメッセージ

・スクール公式スポンサーとしてロゴ掲載

・スクール受講(回数制限なし)

★支援者限定の特別ワークショップご招待(東京or千葉県)

※500,000円のリターンと同じ内容です。



【企業・スポンサー向けB】500,000円

・お礼のメッセージ

・スクール公式スポンサーとしてロゴ掲載

・スクール受講(回数制限なし)

★支援者限定の特別ワークショップご招待(東京or千葉県)

※100,000円のリターンと同じ内容です。







令和7年3月グラウドファンディング制作開始

    5月 クラウドファンディング終了

    6月内容作成

    7月上旬 HP開発開始

    8月 メンタルスクール開催予定





このプロジェクトは、私が経験した「考え方次第で幸せに生きられる」ことを、多くの子供たちに伝えたいという強い想いから生まれたものです。

子供たちが心理教育を通じて、自己理解を深め、他者との関係を築く力を身に付けることができれば、子供たちの未来はより明るいものになると信じています。

皆様のご支援を頂ければ、このプロジェクトを成功させ、より多くの子供たちの人生を豊かにすることができると確信しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 教材・プログラム開発費 事務用品や設備購入(プロジェクター・ホワイトボードなど)

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!