ローストビーフ専門店が挑む“食の革命”5トンの端材のアップサイクルに挑戦!!

忙しい毎日に、ちょっと贅沢なごちそうを。「THE ROAST BEEF」は5トンの端材を美食に変える「UP!FEAST」で、心と舌を満たす新しいひと口体験をお届けします。

現在の支援総額

342,000

171%

目標金額は200,000円

支援者数

45

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/01に募集を開始し、 45人の支援により 342,000円の資金を集め、 2025/05/30に募集を終了しました

ローストビーフ専門店が挑む“食の革命”5トンの端材のアップサイクルに挑戦!!

現在の支援総額

342,000

171%達成

終了

目標金額200,000

支援者数45

このプロジェクトは、2025/05/01に募集を開始し、 45人の支援により 342,000円の資金を集め、 2025/05/30に募集を終了しました

忙しい毎日に、ちょっと贅沢なごちそうを。「THE ROAST BEEF」は5トンの端材を美食に変える「UP!FEAST」で、心と舌を満たす新しいひと口体験をお届けします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして!THE ROAST BEEFです!!

この度は、私たちが初めてのチャレンジするクラウドファンディングページをご覧いただき、本当にありがとうございます!!


私たち「THE ROAST BEEF(ザ ローストビーフ)」は、コロナ禍の中で立ち上がった“おうちで本格ローストビーフ”を届けるD2Cブランドです。

「誰かの“美味しい”が、誰かの“幸せ”につながるように」——そんな想いからこれまで、開発メンバー・製造メンバーたちのアイディアと想いたくさんを込めて、ひとつずつ丁寧に作られた商品を、全国のお客様へお届けしてきました。

ブランド立ち上げから5年。2024年には累計15,000個のローストビーフを販売し、2025年にはその数を30,000個へと伸ばすことを目指しています。

しかしその一方で、製造過程で出る「端材(はざい)」の問題と向き合ってきました。形が不揃いだったり、規格外だったりするだけで、年間5トンものローストビーフが“美味しいのにロスになってしまう”。私たちはこの“もったいない”を、ずっと見過ごすことができませんでした。


これまでも一部を使って、ローストビーフと並ぶ二大看板商品「黒トリュフ濃厚ミートパイ」にアップサイクルしてきましたが、フードロス改善にはまだまだ至りませんでした。

同時に、お客様からはこんな声も届くようになっています。

「もっと気軽に楽しめるおつまみがほしい」「贈り物にできるサイズがあったら嬉しい」

その声と、私たちの課題がつながったとき、ひとつのアイデアが生まれました。


アップサイクルおつまみプロジェクト《UP!FEAST(アップ!フィースト)》、始動。

“フードロスを、おいしく、たのしく、解決する。”

THE ROAST BEEFの新たな挑戦は、「美味しさ」と「サステナビリティ」を両立する、アップサイクルおつまみブランド。このプロジェクトから生まれた第一弾が、今回の主役である「旨みビーフ」です。

このプロジェクトから、フードロス解消の未来につながる一歩を、皆さまと一緒に踏み出せたら嬉しいです。

この「UP!FEAST」は、THE ROAST BEEFの食材端材を活かしながら、 「誰かに贈りたくなる」「思わず食べてみたくなる」をTHE ROAST BEEFの開発メンバーが様々な協力企業様と共同で行なっていく企画です。


”端材を無駄にしたくない”という想いと、お客様に喜んでいただける商品を生み出したい、という一心で、メンバー一同尽力しています!!

今後、この第一弾の「旨み ビーフ」に加え、パーティーフードやギフト向け商品を連続クラウドファンディングで展開予定です。


今回のプロジェクトの目的

ローストビーフ専門店「THE ROAST BEEF」が、製造過程で毎年発生する約5トンの端材を活用し、“贈りたくなる美食”へのアップサイクルに挑戦します!

 牛肉を100%使用した、驚くほど柔らかくて旨みが詰まったカルパス「旨み ビーフ」を開発しました。

本プロジェクトでは、端材活用×美味しさの新提案としてこの「旨み ビーフ」の製造・販売を実現し、フードロスの削減とともに新たな食文化の創出を目指します。



第一弾「旨み ビーフ」とは?

上質な牛肉だけを使用し、驚くほど“やわらかく”仕上げた贅沢な新食感のカルパスです。 味と食感に徹底的にこだわり、スモークとスパイスが引き立つ一品に。 ローストビーフ専門店が本気で取り組むアップサイクル第一弾として開発されました。



「旨み ビーフ」開発ストーリー

開発の出発点は、「牛肉だけで、どこまで旨さを引き出せるか?」という挑戦からです。

 当初は一般的な“硬め”のカルパスを想定していましたが、試食会では“やわらかさ”が高評価となり方向性を大転換しました。

製造をお願いした苫小牧ハムさんと共に、スモーク時間や温度、挽き方など、無数の試作を繰り返しました。

「牛肉だけの商品化はかなり挑戦的でした。風味や食感の調整が特に難しく、 何パターンも作り直しました。おそらく、これまでで最も多く試作をした商品だと思います。」(苫小牧ハム)

その結果、スモーキーでスパイシーな旨味が広がる、こだわりの新感覚カルパスが完成しました。


そこで完成した自慢の2種がこちらです!!

どちらも、旨みをより引き立てる“隠し味”に拘っているからこそ味に深みが出ました。ポン酢の抽出ガラを加えることで、濃厚さの中にすっきりとしたキレが生まれ、後味の良さを実現。濃厚なのに重たくない、だから最後まで美味しく食べられる。おつまみとしても、ご褒美スナックとしてもぴったりな味わいに仕上がっています。


最後に|皆さまへのお願い

「フードロス削減」と「おいしい時間」を、同時に実現する── この「旨み ビーフ」には、たくさんの方々の想いと工夫が詰まっています。

開発パートナーの苫小牧ハムさんとも何度も試作を重ね、 牛肉の可能性を最大限に引き出すカルパスがついに完成しました。

このプロジェクトへの挑戦が、これからの食のあり方を少しでも変える一歩になると信じています。ぜひこの連続アップサイクル企画と商品を皆様にお楽しみいただけたら幸いです。 

応援よろしくお願いいたします!!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 今後の新規プロジェクトの商品開発費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ご支援ありがとうございました!今後のために、ぜひご意見をお聞かせください!

    2025/06/11 15:44
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • みなさま、あたたかいご支援と応援の言葉を、本当にありがとうございます。「THE ROAST BEEFが挑む、5トンの端材アップサイクルプロジェクト」の【第1弾】クラウドファンディングもいよいよ残り3日となりました。ここまで一緒に盛り上げてくださった皆さまのおかげで、私たちの想い——“ローストビーフの端材を、贈りたくなる美食へ”という挑戦が、多くの方に届き始めています。とはいえ、ここで止まるわけにはいきません!このプロジェクトを通して、「もったいない」から「美味しい!」への転換を、もっと多くの人に届けたい。そのためにも、最後の3日間、どうかお力を貸していただけたら嬉しいです。・まだこのプロジェクトを知らない方へのシェア・気になるリターンの再チェックや、追加の応援・SNSでの応援ポストや、リアルな声の拡散どれも、私たちにとって何よりの後押しになります。美味しいだけじゃない、意味のある食体験を。ラストスパート、どうか最後まで見守ってください!THE ROAST BEEF 一同 もっと見る
  • 皆さま、温かいご支援と応援の声をありがとうございます!現在、クラウドファンディング開始から、支援総額は20万円の目標に対し、27万4千円、支援者数は32名となりました・・・!!!今回の初のクラファンを通じて「旨みビーフ」や私たちのアップサイクルへの挑戦に共感いただいた皆さまに、チーム一同、感激しております。「ローストビーフの端材=ただの余りもの」ではなく、“贈りたくなる美味しさ”に変えるという私たちの想いが、確実に届いていると実感しています。現在は、より多くの方にこの取り組みを知っていただけるよう、メディアへの露出や第2弾の準備にも力を入れています。引き続き、ご支援・シェアのご協力をよろしくお願いいたします!クラファン期間はまだ残っています。ラストスパートまで、一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです!!!THE ROAST BEEF 一同 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!