
【移転の経緯】
2025年2月下旬までのショップがあった「北沢ビル」は下北沢駅から徒歩2分ほどの場所にあり、築60年以上で下北沢で一番古い雑居ビルとも言われているそうです。Silver Dollar Craftは2階にありました。
老朽化のため耐震性に問題があるとのことで、Silver Dollar Craftを含めテナントは退去することになりました。その打診があったのが2024年の夏頃です。
それを聞いた時は随分急な話だと驚きましたが、現在のビルに移転して10年を迎え、タイミングとしてはいいのかもしれないと思いました。愛着があるショップなので寂しい気持ちはもちろんあります。
初代がオーナーだったころのSilver Dollar Craftは路面店で、現在の店から目と鼻の先にありました。先代社長と社長の奥さん、職人3人がいて、現在の2倍の広さがあるとても忙しいショップでした。
引き継いでから私一人になった時に、広い路面店でショップを続けなくてもいいかなと考え、アトリエようなこじんまりとした物件を探していたところ見つけたのが現在のショップです。前のショップからも近いので、移転後もお客様にも来ていただきやすいことも決め手でした。
2025年2月末には退去しなくてはならなくなり、2024年秋頃から移転準備をスタートし、3月下旬に移転オープンすることができました。
空き店舗の情報や急ピッチで内装を完成させて頂いた皆様。
引っ越しの際に棚やケースの移動や設置をお手伝いして頂いた皆様含め、有難う御座いました!!
m(__)m
シルバーダラークラフト
代表 千葉章弘



