【淡路島×女子野球タウン】中学女子選手が輝く!「ABC大会」大規模開催へ挑戦

『女子野球タウン』淡路市を舞台に、『第2回淡路島ベースボールクラシック大会』(後援:淡路市 他)を開催します。多くの中学女子選手が参加できる大会を開催できるよう、大会運営費のご支援をお願いします!

現在の支援総額

157,500

15%

目標金額は1,000,000円

支援者数

11

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/08に募集を開始し、 11人の支援により 157,500円の資金を集め、 2025/05/03に募集を終了しました

【淡路島×女子野球タウン】中学女子選手が輝く!「ABC大会」大規模開催へ挑戦

現在の支援総額

157,500

15%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数11

このプロジェクトは、2025/04/08に募集を開始し、 11人の支援により 157,500円の資金を集め、 2025/05/03に募集を終了しました

『女子野球タウン』淡路市を舞台に、『第2回淡路島ベースボールクラシック大会』(後援:淡路市 他)を開催します。多くの中学女子選手が参加できる大会を開催できるよう、大会運営費のご支援をお願いします!

スポーツクラファンを専門サポート付きで始めよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

⚾自己紹介 ~フルスイング兵庫です!~⚾

 兵庫県加古川市を活動拠点とする、中学女子軟式野球チームの『フルスイング兵庫』と申します。1学年少人数制を採用し、兵庫県南西部から集まった中学1〜3年生で構成する、令和のフレンドリーな雰囲気の漂う2022年創部のまだまだ新しいチーム。
 「感謝の気持ち」「謙虚な姿勢」「素直な心」を育て、『人間性』を養う指導で、勝てるチームを目指しています!

 ※ Instagramやってます♪※ Instagramはこちら
 


⚾女子野球の現状 ➡ このプロジェクトで実現したいこと⚾

 中学女子を含む女子野球の競技人口は増えつつあり、選手登録数は2015年の硬式1,519人、軟式1,860人から、2022年は硬式2,685人、軟式2,480人に増加しています(日本野球協議会 普及・振興委員会の調査より)。また高校の男子野球部が減少する中、女子は創部が相次ぎ、2021年に甲子園球場で初めて全国高校女子硬式野球選手権大会の決勝戦が行われるなど、女子野球は盛り上がりを見せています!!
 中学女子野球においては、兵庫県内では9チームが活動する一方で、他県では1チームしかないところもあり、また大会は各チームが主催する招待試合などで、ほとんどが小規模での開催というのが現状です。

 フルスイング兵庫は、中学女子選手が活躍できる舞台をつくり、試合経験を増やして中学女子全体のレベルを向上させ、また女子野球全体を盛り上げていきたいと考えています。その手段として、女子野球の発展やチームの知名度向上、強豪高校との交流などを目的に、昨年から淡路島ベースボールクラシック大会(以下、「ABC大会」)を開催しています。
 このプロジェクトでご支援を受け、今年は昨年より大会規模を大きくし、より多くの中学女子選手が参加できる大会を運営することを実現したいです!!


⚾プロジェクト立ち上げの背景 ➡ 淡路島とのご縁⚾

 昨年、ABC大会を開催した際は、大会運営費がかなり不足し、保護者やチームの自己資金で補いました。これからも末永く大会を継続させるためには、自己資金以外の資金を獲得することが必要と感じ、本プロジェクトを立ち上げました!

 運営費としては、グラウンド使用料や大会冊子印刷費、ボール代、賞品代、お土産代など多岐に渡ります。
 当チームは選手が少なく、その保護者だけでは大会運営が難しいことから、近隣高校の女子野球部や様々な団体のみなさまにもご協力いただき、やっと運営が出来る状況です。そのみなさまに対して、単なる運営ボランティアになってしまわないよう、良い関係性を築いていきたい思いがあります。少しばかりですが感謝の気持ちとして、お弁当や差し入れなどをお渡しする経費も確保したいと思っております。
 またこの大会のこだわりとして、賞品やお土産に淡路島らしいものを取り入れています。昨年は各チームへのお土産として大量の玉ねぎや、賞品としてタコせんべい、玉ねぎを使った加工品を選び、選手にお渡ししました。ABC大会は会場を淡路島とさせていただくご縁から、淡路島も盛り上げたい、多くの女子選手が淡路島に滞在することで地域を活性させたいとも考えており、本大会が淡路島PRの一助となればと思っています。


⚾現在の準備状況 ➡ 淡路市の後援を受けています⚾

 ABC大会は、同じ兵庫県内にある淡路佐野運動公園(兵庫県淡路市)を開催地としています。
 淡路市は全日本女子野球連盟より『女子野球タウン』の認定を受け、女子野球の魅力向上と地域活性化を図っており、当チームと思いを同じくすることから、同市での開催を決めました。また淡路市役所の後援も受けており、市長賞や(今年より)教育長賞をご負担いただくこととなっています。

 今年の大会は、兵庫県内だけでなく、岡山県、鳥取県、高知県などの各地から多くのチームが駆けつけ、2日間のスケジュールで開催予定です。昨年より参加チーム数(10→最大16チーム可能)、使用球場数(4→5グラウンド)が増え、さらなる大規模開催で運営費も増加することから、みなさまの暖かいご支援をいただきたく存じます。

※ご支援いただいた支援金は、大会の賞品代として使われることはありません。賞品代は参加チームからの大会参加費を充当します。

※屋外で開催する大会のため、雨天の場合は開催中止となります。いずれかの日が雨天中止となる場合は、スケジュールを変更して1日開催とし、支援金が余った場合は来年に繰越します。2日間とも雨天中止となる場合は、支援金は来年のABC大会の運営費として使用しますので、あらかじめご了承ください。



⚾スケジュール⚾

4月中旬:参加チーム確定
5月上旬:パンフレット完成
5月10日(土)、11日(日):大会開催
5月12日以降:リターン発送(発送物がある場合)


⚾最後に ~中学女子選手に活躍の舞台を!~ ⚾

 中学女子選手が活躍できる舞台に立つためには、みなさまのご支援が必要です。彼女たちがキラキラ輝き、夢をかなえられるよう、どうか暖かいご支援をお願いいたします。
 みなさまのご支援が、中学女子野球だけにとどまらず、ひいては女子野球全体を盛り上げることに繋がっていきます!!どうぞよろしくお願い申し上げます。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 賃借料(グラウンド使用料) 印刷費(大会冊子) 消耗品費(ボール、事務用品等) 交際費(お土産代、弁当代、お菓子代等) 謝金(審判お礼) リターン費用及び送料並びにプロジェクト手数料

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!