前回の活動報告の中に
>新しくお知らせできることが5月中旬に2件ありそうです。
ということを書きました。
その2つとは、このほど発表されました
・2025年8月28日(木)『OU』 パッケージ版発売決定と予約受付開始
・2025年12月10日(水)ヨカゼミュージアム コンサート東京公演開催決定
の件です。それでは順番に書いて参ります。
1点目、『OU』は、2023年にダウンロード版が発売された横スクロール型アドベンチャーゲームです(公式には「ピクチャレスク・アドベンチャー」と呼称しています)。
OU愛蔵版の豪華特典の紹介です
全篇を通じてボールペン手書き(!)の背景画を取り込んだ絵作りが特徴で、音楽はギターを中心としたものを椎葉が作曲しています。大人も楽しめる児童文学という趣の作品です。
長い作曲人生の中で、全ての音楽を作曲した家庭用ゲームは『OU』が初めてで、記念すべき作品でした(例えば『World for Two』も全曲椎葉の曲なのですが最初にスマートフォン向けとしてリリースされたということで区別をしています)。
『OU』は、アートディレクターとしてハフハフ・おでーん氏が開発に参加していたり、また「ヨカゼ」レーベルのひとつとして発売されてもいたりと『World for Two』とはいわば親戚関係の作品ということもできます。
そんな『OU』がこの8月末にNintendo Switch用のパッケージ版としてめでたく発売されます!
『通常版』に加え、サウンドトラックCDなどの特典も付属した『愛蔵版』が限定生産で現在予約受付中です。この機会を逃すと入手困難になるでしょうから、ぜひご予約をお願いします!
ちなみにこの『愛蔵版』のお陰で
・すべて椎葉が音楽を作曲したゲームとして初のパッケージ化
・すべて椎葉が音楽を作曲したアルバムとして初の(一般流通する)音楽CD化
という実績も新たに二重に達成できることになり、大変感慨深く思っています。
2点目、ヨカゼミュージアム コンサート東京公演についてはこの2025年3月に京都で開催したイベントのいわば巡回公演です。京都で開催したときから「ぜひ東京でも!」という思いが自分自身にありまして、それが実現する形になります。
12/10(水)の夜公演を予定しています。
会場はこの記事を書いている現在まだ発表はしていませんが、もちろん自分は既に下見に行っておりまして「大変素晴らしく雰囲気のいい空間ですのでご期待ください!」ということを申し上げたいです。
演目としては京都と同じくヨカゼ作品の音楽の数々を採りあげます。もちろん『World for Two』からも演奏いたします!こちらの件は続報を楽しみにしていただければ幸いです。
また次回の活動報告でお目にかかります。






