Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

神戸大学 夏の1大イベント「七夕祭」 今年も7月6日(日)に開催いたします! 昨年に引き続き、夜空を彩る花火の打ち上げを目指しています。 皆様と共に最高の夏の思い出を作り上げるため、ぜひご支援よろしくお願いいたします! ※花火を実施しない場合も、運営費として大切に活用させていただきます。

現在の支援総額

63,000

31%

目標金額は200,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/13に募集を開始し、 9人の支援により 63,000円の資金を集め、 2025/07/15に募集を終了しました

第20回 神戸大学七夕祭

現在の支援総額

63,000

31%達成

終了

目標金額200,000

支援者数9

このプロジェクトは、2025/05/13に募集を開始し、 9人の支援により 63,000円の資金を集め、 2025/07/15に募集を終了しました

神戸大学 夏の1大イベント「七夕祭」 今年も7月6日(日)に開催いたします! 昨年に引き続き、夜空を彩る花火の打ち上げを目指しています。 皆様と共に最高の夏の思い出を作り上げるため、ぜひご支援よろしくお願いいたします! ※花火を実施しない場合も、運営費として大切に活用させていただきます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

こんにちは!神戸大学ベルカン(神戸大学六甲台学生評議会)です!

神戸大学ベルカンは2006年に「多くの人に神戸大学の魅力を伝えたい」という考えのもと発足した学生団体です。現在も「神大活性化」の理念のもと、イベントの企画・運営を行っています。

神戸大学ベルカンは年に約20のイベントを企画しており、その中でも一番規模の大きなイベントが毎年7月に行われる七夕祭です。例年3,000人程度のお客様にお越しいただいております。子供から大人まで幅広い層の方にご来場いただき、どんな人にでも楽しんでもらえるように工夫しております。


このプロジェクトで実現したいこと

七夕祭は今年で記念すべき20回目の開催です!

昨年の花火の打ち上げで大好評をいただき、引き続き今年も花火の打ち上げを計画しています。学校側や花火屋さんの方との打ち合わせを重ね、花火の打ち上げ実施まであと一歩です。しかし、物価高の影響等で予算に余裕がなくなり、花火を上げるための資金確保に難航しています。このプロジェクトを通して花火資金の確保を行いたい、花火を七夕祭の新たな目玉にしたいと考えています。


プロジェクト立ち上げの背景

七夕祭での花火打ち上げを実現させるための資金の確保と、このプロジェクトを見て興味を持っていただいた方に実際に七夕祭に来ていただけたらと考えたからです。


これまでの活動

神戸大学ベルカンが実施しているイベントには、七夕祭、春と夏のオープンキャンパス学生企画、ハロウィン・チルドレンズ・デイ(以下HCDと表記)などがあります。オープンキャンパス学生企画は高校生を対象としたイベントで、大学が開催しているオープンキャンパスに合わせて、神戸大学がどんなところか、受験勉強をどのようにしていたか、志望校や学部はどうやって選んだらいいかなど、高校に神戸大学の魅力を伝えるだけでなく、高校生が進路を決めるうえでのお手伝いをするためにも企画しています。HCDは、ハロウィンに合わせた子供向けのイベントで、地域の幼稚園生から小学生を対象に開催しており、毎年保護者の方からも好評の声をいただいております。

七夕祭は今年で記念すべき第20回目を迎えます。2020年、2021年は新型コロナウイルスの影響でオンラインの開催になっていましたが、2022年より神戸大学六甲台第一キャンパスで対面開催が復活いたしました。2022年は神戸大学生、神戸大学の関係者のみ入場可能で、1300名、2023年は入場制限なしで、あいにくの雨天での開催となりましたが、2300名のお客様にご来場いただけました。そして昨年2024年は晴天開催の中、3410名のお客様に楽しんでいただけました。


現在の準備状況

スタッフ161名で企画の立案、必要物品の作成、準備等を行っております。


リターンについて

ご支援いただいた感謝の気持ちを込めて、一つ一つ丁寧にお送りします。七夕祭を応援してくださった証として、ぜひお受け取り下さい。


①お礼メール 

ご支援いただいた方に感謝の気持ちを込めてメールをお送りいたします。

②HPに支援者としてお名前掲載 

七夕祭のHPにご支援いただいた方のお名前を1年間掲載させていただきます。

掲載を希望される方はお名前(ニックネームも可)を「備考欄」に、ご記入ください。

希望されない方は「掲載を希望しない」とお書きください。

③ポストカードセット

七夕祭の風物詩である、第Ⅰ学舎をステンドグラスで彩った写真をはじめ、七夕祭にちなんだお写真をポストカードにしました!3枚セットでお届けします✨

送付を希望されない方は、「備考欄」に「ポストカードを希望しない」とお書きください。

④花火観覧席の確保 

花火の観覧時間は、大変混雑いたします。ご支援いただいた方には優先的に観覧席をご案内いたします。

確保を希望されない方は、「備考欄」に「観覧席を希望しない」とお書きください。

⑤割引券

当日の屋台や縁日でご利用いただける割引券を発行いたします。

希望される方は、当日ご来場いただいた際に本部テントまでお越しください。

⑥七夕祭アクリルフォトスタンド

七夕祭の風物詩✨幻想的な第Ⅰ学舎のステンドグラス写真をアクリルフォトスタンドにしました

透明感のあるおしゃれなデザインで、お部屋やデスクにもぴったりです。

送付を希望されない方は、「備考欄」に「フォトスタンドを希望しない」とお書きください。


スケジュール

6/14・21   七夕祭リハーサル

7/5    前日準備

7/6    七夕祭当日

7/15   クラウドファンディング終了

7月下旬~8月上旬  返礼品の発送


資金の使い道

花火打ち上げ費用に全額使用予定です。

花火の打ち上げが実施されない場合は、各種企画の準備費に活用させていただきます。


中止の場合について

天候によっては七夕祭、もしくは花火のみ中止になる場合がございます。中止の場合には第20回神戸大学七夕祭のHP、インスタグラム、X(旧Twitter)にてお知らせいたします。

中止の場合でもご協賛金は返金いたしませんのでご了承ください。花火中止時の支援金は、来年度の七夕祭へ繰り越しさせていただきます。


最後に

多くの人に感動してもらえる、「神戸大学っていいな」と思ってもらえるような七夕祭を実現させるために頑張っていきます。ご支援よろしくお願いします!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 花火の打ち上げ費用として全額使用させていただきます。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!