「ここなら大丈夫!」な場所を、全国に。発達特性フレンドリーマークを広げたい!

クラウドファンディングを通して、発達特性に配慮した教育環境を提供する「発達特性フレンドリーマーク」の導入を実現したい。このマークを広め、教育機関や保育園や企業に導入することで、発達に配慮した学びの場を作り、すべての子どもが自信を持って成長できる社会を実現したい。 

現在の支援総額

372,000

124%

目標金額は300,000円

支援者数

71

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/11に募集を開始し、 71人の支援により 372,000円の資金を集め、 2025/06/11に募集を終了しました

「ここなら大丈夫!」な場所を、全国に。発達特性フレンドリーマークを広げたい!

現在の支援総額

372,000

124%達成

終了

目標金額300,000

支援者数71

このプロジェクトは、2025/05/11に募集を開始し、 71人の支援により 372,000円の資金を集め、 2025/06/11に募集を終了しました

クラウドファンディングを通して、発達特性に配慮した教育環境を提供する「発達特性フレンドリーマーク」の導入を実現したい。このマークを広め、教育機関や保育園や企業に導入することで、発達に配慮した学びの場を作り、すべての子どもが自信を持って成長できる社会を実現したい。 

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【第一目標達成!!ネクストゴールに挑戦します!】

みなさまのあたたかいご支援のおかげで、クラウドファンディングの第一目標を無事に達成することができました!

そして残りの期間、次のステップへ向けてネクストゴールに挑戦します!ネクストゴールは、現在の目標にプラス5万円の35万円を目指します。

クラファンを通じて、マークを広めることに加え、その制度を「支える仕組み」や「一緒に育てていく仲間」が、必要だと強く実感しました。

このご支援では、「発達特性フレンドリーマーク」の制度の土台づくりをより確かなものにするため、以下のような取り組みに活用させていただきます:

【活用予定の取り組み】

  • 認定基準・施設向けマニュアルの資料づくり どの施設にもわかりやすく、公平な形で制度を運用できるよう、認定のガイドラインや運用マニュアルを整備します。

  • 有識者による検討会議・テスト運用と改善 専門家・当事者・支援者の声を聞きながら、制度を実際に試してみて、その結果をもとに、さらに内容をブラッシュアップしていきます。

このネクストゴールを通じて、制度としての信頼性・持続可能性をさらに高め、もっと多くの子どもたちとそのご家族が安心して過ごせる場所を広げていきたいと思っています。

最後までどうか、引き続きの応援をよろしくお願いいたします!

2025年6月4日追記 浅野順子(星空Kids English&Japanese代表)

【はじめに】

はじめまして!星空Kids代表浅野順子です。愛知県で、強みを伸ばす英語教育、を信条に、8年間、500名以上の乳幼児さん向けに、「リズム英語知育レッスン」を 開催してきました。 

子供たちが持っている個性は、一等星のようにかけがえのない輝き。

星空キッズは、その違いを大切にし、成長を支える環境と、1人ひとりに寄り添った教育コンテンツを提供したい!そう思い、星空キッズとスクール名を名づけ、活動をしています。

【プロジェクト立ち上げの背景】

私がこのプロジェクトを立ち上げたきっかけは、発達特性のある息子のスイミング体験です。

体験教室に行ったところ、息子は発達特性があるため、

全体の指示が理解できず、先生に叱られパニックに。。。

最終的には退会することになりました。そのとき、親として私は「また迷惑をかけるのでは」と不安になり、新しい環境に挑戦させることが怖くなりました。

もしあのとき、「発達障害に理解のある先生がもう一人いれば…。」とも考えました。

私だけではありません。発達障害やグレーゾーンの子どもたちは、習い事やイベントに参加しづらい現状があります。その結果、多くのご家庭が「うちの子には合う場所がない」と感じ、体験や学びの機会を諦めてしまうケースが少なくありません。

習い事1つするのにも 集団になじめるか、迷惑をかけないか 躊躇してしまう。。。

色々な特性のある子ども達の受け皿が増え、英語をはじめ、習い事などの選択肢が消されてはいけない

という想いが強くなりました。


無限の可能性に満ちている、全ての子どもたちが、自分を信じ、長所に気づき、 

強みを最大限に活かせるように。 


1人の母親として、教育者として出来ることはないか?

そう考え、始めたのが、「発達特性フレンドリーマーク」の活動です。

「できないこと」ではなく、「できること」を伸ばしていく。

そんな環境を、すべての子どもたちに届けたいと思い、活動を立ち上げました🌟

【このプロジェクトで実現したいこと】

「発達特性フレンドリーマーク」は、発達特性のある子どもたちが安心できる場所を示す目印です。このマークがあることで、子どもや保護者が「ここなら安心して過ごせる」と思える環境を増やしていきます。

✅ マークの認知を広げ、賛同施設を増やす

✅ 幼稚園・保育園・教育機関に向けた研修やワークショップを実施

✅ 子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのサポート

これらの活動を通して、個性豊かな子供たちが、当たり前のように、

色々な学びや体験ができる、強みを生かしていけるような社会を目指します。

【現在の準備状況】

✅ 幼稚園・保育園・習い事・放課後デイや児童発達支援施設・名古屋市いこいの家事業、発達っ子親の会などお母さんたちへのヒアリングを実施

✅ 協力施設の募集開始(認定校3校決定!)

「1人1人の行動を尊重する」「保護者から特性の情報共有に取り組んでいる」「発達障害を理由に入会を断らず、受け入れる可能性を考える」など、星空キッズ独自の基準を満たした施設が、マーク認定校となり、instagramやHPなどで親子から可視化できるようにします。

✅ ワークショップ・研修の準備中。

<クラウドファンディングでいただいたご支援は、以下の費用に充てさせていただきます>

・認定校や応援してくださる企業様をご紹介するHP作成費

・研修会の講師招聘費や開発費

・ステッカー作成費

・普及のための広告費

皆さまからのご支援が、マークの認知拡大と、すべての子どもたちが安心して過ごせる社会づくりへの大きな一歩となります。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

📌 5月11日 クラウドファンディング開始📌 6月11日 クラウドファンディング終了📌 5月 発達特性フレンドリーマークを正式リリース📌 7月 リターン発送開始📌 8月 ワークショップ・研修の本格展開

最後に

このプロジェクトを通じて、「発達特性のある子どもが安心して過ごせる場所」をもっと増やしたいと思っています。子どもたちが「ここなら大丈夫」と思える社会づくりに、どうかご協力をお願いいたします!

一緒に、「みんなにやさしい環境」を広げていきましょう!

【今回、応援をいただいている方のご紹介】

【【学び舎mom株式会社 代表取締役/一般社団法人日本ウィメンリーダー協会 代表理事/MBA(米国テキサス州立大学オースティン校)矢上清乃 さん】】

 【活動内容】 地域の人材力(女性・次世代)アップに向け、リスキリング事業や共創プロジェクトを展開している学び舎mom(株)の矢上です。 女性や学生・留学生のキャリア形成支援と、地域のスタートアップエコシステム構築を推進。 現在は、女性コミュニティ力を生かしたマッチングプラットフォームのサービス開発にも取り組んでいます。 共創の力で、大学生や次世代、女性の起業・再就職支援を後押ししています。

 【応援メッセージ】 順子さんの「発達特性フレンドリーマーク」プロジェクト、心から応援しています! 発達特性を持つ子どもたちが安心して過ごせる場所を広げるこの取り組みは、地域にも社会にも大きな希望をもたらしてくれると思います。 子どもたち一人ひとりの可能性が伸びる社会へ。 順子さんのあたたかい行動力に、心からエールを送ります!✨

【【発達っ子親の会pono管理人 めぐみさん】】

【活動内容】名古屋市在住の方を中心とした発達ゆっくりさん、発達凸凹さん、学習に困難がある子を育てる親の会の管理人をしています。チャットルームで情報共有をしたり、zoomお話し会、ランチ交流会、夕方懇談会と、様々な方法で交流をしています。専門家ではない同じ立場の母親同士が繋がることで気持ちに共感し、困ったことがあれば協力しあう。そうやってお互いにサポートし合える居場所作りを心がけています。

【応援メッセージ】私もですが、我が子に障害があることによって悲しみ傷ついてきました。親の会を作ったのはただ辛かった。ということだけでこの経験を終わらせたくなかったからです。
経験に意味を足していくためには行動力が必要です。向き合い続ける勇気とそれに賛同してくれる仲間や資金も欠かせません。
発達特性フレンドリーマークが普及することによって、発達特性がある子たちが当たり前に社会参加ができる世の中になりますように
願っています。

【【follg.(フォーグ)代表 / 思春期保健相談士  渋谷木の実 さん】】

【活動内容】娘を持つ母としての経験から、子どもたちの心と体の変化に安心して向き合える環境を作りたいと考え、ジュニア向け吸水サニタリーショーツ「wellme」を開発。「自分を大切にする」「自分らしく成長する」ために、wellmeの販売、保護者やこども向けの性教育講座、こどもや若者たちからの相談を聞く、学校やこども支援関係者への寄付活動なども行っている。   すべての子どもたちが、自分らしく安心してに成長できる社会を目指して活動中。

HP:https://www.follg.net 

【応援メッセージ】私が「follg.」というブランドを立ち上げた背景には、「娘が成長していく現代の環境に“安心感”を持てなかった経験」があります。親が思春期の子どもたちに対して心配になってしまうのは、知識や対話、体験の機会が足りていないからではないか。そしてそれは、発達特性のある子どもたちにも同じことが言えるのではないかと、強く感じています。  子どもたちは、誰ひとりとして同じではなく、それぞれにかけがえのない“自分”を持っています。だからこそ、「ここなら大丈夫」と思える場所が一つでも多くあってほしい。発達特性のある子どもたちにも、安心して挑戦できる環境があることを、当たり前にしたい。   この「発達特性フレンドリーマーク」は、その第一歩だと思います。子どもたちが自分を信じ、伸び伸びと学び、育っていける社会の実現に、私も心から共感し、応援しています。

【【NPO法人セブン・ジェネレーシンズ代表理事/愛知アーバンパーマカルチャー発起人 野崎安澄さん】】


【活動内容】新卒後リクルートマネジメントソリューションズに入社。人事制度 設計・研修等の営業を担当。東日本大震災をきっかけとして、子供たちに豊かな自然と地球を残し、1人1人があるがままにイキイキと生きられる社会を実現するための活動を始める。 NPO法人セブン・ジェネレーションズに加わり、海外の環境・社会教育プログラム日本事業化立ち上げ、海外の社会活動家招聘イベント企画実施などを経て、2019年から代表理事に。
(株)オカムラ共創空間 Cueサステナビリティラボ モデレーター、名城大社会連携センターIDGsフォーラムなど、SDGs・まちづくりに関わるプロジェクトに携わり、さまざまな場で、プロジェクトマネジャー・ファシリテーターとして実践を続けている。 2025年度あいち・ウーマノミクス推進事業女性起業家育成・促進事業「ヒトハナ」 事業メンター 

HP:https://sevengenerations.or.jp

インスタ:https://www.instagram.com/sevengenerations

【応援メッセージ】ヒトハナプロジェクトでメンタリングを担当させていただいた時、ご自身の体験から、すべての子どもたちの個性、特性が尊重される社会を作りたいという想いを聴いて、とても共感しました。このプロジェクトが、発達特性のあるなしに関わらず、子どもたち一人ひとりが、自分は「愛されている」「認められている」と感じられる未来、社会を作る礎になればと願い、心から応援しています。

【【toirone音楽教室代表 塚本菜月さん】】

【活動内容】愛知県刈谷市出身。3歳からピアノ、13歳からクラリネットを始める。東京音楽大学卒業後、児童発達支援施設にて7年間勤務。どんな子どもたちにも音楽を楽しむ機会を作りたいという想いで2024年音楽教室を開設。toirone音楽教室は、障がいの有無を問わず、子どもたちが集い、音楽を通して心の拠り所となる場所を作ることを目指しています。

また環境を整え、障がいのあるお子様も来ていただきやすいインクルーシブコンサートも開催しています。音楽を通して、個性を認め合い、当たり前に助け合える社会を作っていくきっかけとなることを願っています。一人ひとりに適した音楽の経験、音楽が楽しいという気持ちを育てる、音楽を通して互いを認め合うことができる豊かな心を育てる、そして大きくなった時に、子供の頃に取り組んだ曲や歌を懐かしみ、音楽が心の癒しであり、拠り所となるような子どもたちを育てて行きたいと思っています。

HP:https://toirone.net/

【応援メッセージ】たくさんのお子さん、ご家族と関わる中で、「音楽が好きで習わせたいけれど、習いに行く場所がない」、「見学に行ったけれど断られてしまった経験がある」「コンサートに行きたいけど行っていいのかな」などの話を聞くことが多々ありました。そんな中でも、toironeなら大丈夫!と思っていただけけるような準備を進めているところで順子さんとの出会いがありました。                

順子さんの想いを聞くと、瞬く間に共感し、発達フレンドリーマークの必要性を感じました。情報に溢れた社会ですが、必要な方に必要な情報が届きますよう心より願っております。発達フレンドリーマークの普及により、たくさんのお子さんの笑顔が増えることを楽しみに、こちらのプロジェクトを全力で応援いたします!

【【フリーランスライター・ライター育成講師  勝目麻希さん】】


【応援メッセージ】私も発達特性がある息子を育てており、習い事にはずいぶん悩みました。問い合わせをするだけで「断られてしまったらどうしよう」「ご迷惑にならないかな?」とドキドキ。発達フレンドリーマークがあるお教室なら、そんな精神的な負担を減らせると思います。東海地方のみならず、全国的な取り組みになり、習い事に悩む親御さん・お子さんが減るといいなと思います。

【【一般社団法人あいちママクリエーションズ  久保綾子さん】】

【活動内容】 地元愛西市のれんこんを盛り上げる事業と、ママたちのためにがんばる企業様を盛り上げる、営業支援、営業代行を行なっています。 

【応援メッセージ「発達特性フレンドリーマーク」マークを、当たり前に町で見かけるようになる未来のための、この1歩を応援しています! 順子さんの優しく強い思いがたくさんの方に届きますように。

【【NPO法人コネクトスポット 代表 山下祐司(作業療法士)さん】】


【活動内容】2020年より岡崎市に根ざした保育所等訪問支援事業を展開。 作業療法士などの専門資格者が小中学校(普通級・支援級)、保育園、学童保育施設、児童養護施設などに訪問して、スペシャルニーズを持つ子どもたちに対してその子に合った環境調整や先生への支援をしています。

HP:https://npo.connect-spot.net/school 

【応援メッセージ】発達フレンドリーマークが普及していくことで、スペシャルニーズを持つ子どもたちが地域の中で当たり前に学びや余暇を過ごせる社会になって行くことを願っています。

【【メーカー勤務・東海若手起業塾 プロボノ 奥村 昌之さん】】

【活動内容】 名古屋のメーカー勤務の子育て世代です。 私生活では習い事の指導を通じて子供たちの成長に貢献しています。 

【応援メッセージ】 親として、子育ての悩みや迷いが少しでも減り、そして多くの子供たちが成長の機会に触れられることを期待しています!

【【体操&運動あそび教室「にこぽじキッズ」代表 山口 夕奈さん】】

【活動内容】名古屋市守山区を中心に、0歳から通える体操&運動あそび教室「にこぽじキッズ」を運営しています。運動が苦手な子も大歓迎!「やってみたい!」という気持ちを大切に、心と体の土台づくりをサポートしています。教室では、子どもたち一人ひとりのペースを大切にしながら、少人数で楽しく体を動かしています。

運動教室だけでなく、療育スタッフ・子育て支援員・フリースクール教員としても活動し、毎週200名以上の子どもたちと関わっています。保護者の方を対象に、子どもの発達についての講演や勉強会も行っています。

【応援メッセージ】「すべての子どもたちに、体を動かす楽しさを知ってほしい!」という想いから、にこぽじキッズを立ち上げました。体をしっかり動かすことで、心も落ち着き、自信が育まれていきます。“できた!”という喜びが、自分を信じる力に繋がっていくのです。子どもたちが「体を動かすって楽しい!」「生きるって楽しい!」と感じながら、自信を持って成長できる社会になることを心から願っています。

発達特性フレンドリーマークが広まることで、個性を大切にされながら、安心して学べる場所がもっと増えていくよう、このプロジェクトを全力で応援しています!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • クラウドファンディングでのあたたかいご支援、改めましてありがとうございます。いただいた応援を生かしながら、2026年3月までに計3回の研修会を開催することが決定しました。1月は、名古屋市内の大学の先生より「発達理解 × 現場対応の基礎講座」を行っていただきます。指導現場で役立つ視点や、子どもにとって安心な関わり方を、さらに深めていきたいと思っています。< 研修会 日程・内容>・2025年12月14日(日)9:30〜|オンライン「“できた!”を引き出す運動教室づくり」〜発達特性のある子が安心して楽しめる工夫とは〜講師:きゃんどるキッズ様・ 2026年1月18日(日)9:30〜|オンライン「フレンドリー実践校だからこそできる、ブランディング実践講座」〜想いを“伝わる形”にする方法〜講師:HIROHIRO design様・ 2026年1月25日(日)10:30〜(90分)|オンライン「発達理解×現場対応の基礎講座」講師:椙山女学園大学 中西先生・参加費:認定校:2,000円、認定校以外:2,800円※ 参加費は 2026年4月より改定予定です(より学びやすい形へ調整中です)「子どもが安心して挑戦できる場所づくり」につなげていけるよう、丁寧に進めてまいります。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
  • 10月21日に、(株)ハピクロ 中田様のご紹介で、「きたきゅうしゅう子育て支援分科会」にて『発達特性のある子と習い事』をテーマにお話させていただきました。当日は、フレンドリーマークができた経緯や認証制度の内容についてご紹介し、さらに、奈良県運動教室の「きゃんどるキッズ」のごんちゃん先生、愛知県刈谷市の「toirone音楽教室」の菜月先生にもインタビュー動画などでご協力をいただき、お教室での取り組みや工夫についてご紹介していただきました。また、「教室の枠をこえたつながりを!」という認定校の先生方の声をきっかけに、参加承認制のオープンチャットを開設しました。今後は、支援者同士での情報交換や研修会のご案内などを行っていく予定です。北九州・奈良・愛知と、地域をこえて支援者がつながることで、個性豊かな子どもたちが、当たり前に学びや体験へアクセスできるよう、引き続き取り組んでまいります。いつも温かいご支援をありがとうございます。今後の活動もどうぞ見守っていただければ幸いです。 もっと見る
  • こんにちは。フレンドリーマークの浅野です。10月12日に、(株)名東興産様からのクラファンでのご支援を活用させていただき、長久手子育て複合施設「HOME」様にて、インクルーシブな親子教育イベントを開催いたしました。当日は、満席となり、一部・二部合わせて28名の子どもたちにご参加いただきました。AIお絵描き体験、ピアノと英語のコンサート、制作活動など、多様なプログラムを通じて、子どもたち一人ひとりがのびのびと楽しむ姿が見られました。また、保護者の皆様にもフレンドリーマークの活動をご紹介する機会となり、「いつもと違う娘の一面を発見できた」といったご感想もいただいております。改めまして、心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/05/16 19:57

    皆さんが楽しく過ごせる教室ができるように応援しています❤️またお会いできるの楽しみにしています❤️障害あるなし関係ないので❤️


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!