【山梨・地域活性化施設】2カ月連続ナイトマーケット開催で地方を元気に

2カ月連続ナイトマーケット開催による地方創生の新たなカタチを。夜間の地域経済活性化と観光活性化。2025年7月19日~8月31日の毎日開催/fumotto南アルプス(山梨県)

現在の支援総額

614,000

20%

目標金額は3,000,000円

支援者数

54

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/27に募集を開始し、 54人の支援により 614,000円の資金を集め、 2025/07/10に募集を終了しました

【山梨・地域活性化施設】2カ月連続ナイトマーケット開催で地方を元気に

現在の支援総額

614,000

20%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数54

このプロジェクトは、2025/05/27に募集を開始し、 54人の支援により 614,000円の資金を集め、 2025/07/10に募集を終了しました

2カ月連続ナイトマーケット開催による地方創生の新たなカタチを。夜間の地域経済活性化と観光活性化。2025年7月19日~8月31日の毎日開催/fumotto南アルプス(山梨県)

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

未来の山梨・南アルプスをつくる!
fumotto(フモット)南アルプスとは?

2024年6月、山梨県南アルプス市に誕生した 「fumotto南アルプス」 は、遊ぶ・食べる・買う・泊まる がワンストップで楽しめる 体験型複合施設 です。2025年4月には隣接地に コストコがOPENしました。

地元の新鮮な農産物が並ぶ 直売所、絶品グルメを味わえる 大型レストラン を核に、個性豊かな ローカル42の店舗 が集結。さらに、毎週末のイベント開催(年間100日以上)で、訪れるたびに新たな発見がある、ワクワクする空間を提供しています。

アクセスも抜群。中部横断自動車道「南アルプスIC」直結、都内から約90分、静岡市から約60分と、遠方からのアクセスも快適です。

この地に、新たな賑わいと交流の場を生み出すため、挑戦を続けています。


ナイトマーケットをなぜ実現したいのか?

地方では、夜に楽しめる場所が少なく、観光客の多くが日帰り。夜間の消費活動が限られ、飲食・観光業の売上も日中に偏っています。さらに、若者の流出や地域コミュニティの縮小、小規模事業者の販路不足といった課題もあります。

そこで、ナイトマーケットを開催し、夜の消費を生み出し、地方の活性化につなげる新たな挑戦を始めます。

〇 酷暑対策 × 地域活性化
━━━━━━━━━━━━
暑い日中を避け、快適な夜の時間に人が集まることで、地域のにぎわいを創出します。

〇 話題創出 × 観光活性化
━━━━━━━━━━━━
ナイトマーケットの魅力を発信し、県外・海外からの観光客にも「泊まりたくなる」新たな目的地を提供します。

〇 持続可能な地方創生モデルの構築
━━━━━━━━━━━━━━━━
夜の時間を活用することで、事業者の販路拡大、雇用創出、地域交流の場をつくり、継続可能な地方の活性化モデルを目指します。

夜の時間に新たな価値を生み出し、地方創生の先駆けとなるナイトマーケットを実現します。
と、カッコいいことを言いつつも、自分たちがこんな夜なら出かけたいよね!って思えることをカタチにして南アルプスを、山梨を、日本を元気にしたいよねってことです。


山梨初2カ月連続ナイトマーケットで
なにをするのか?

ナイトマーケットでは、夜の時間を楽しめる多彩なコンテンツを用意しています。家族連れ、カップル、友人同士、大人も子どもも、それぞれが食・遊び・音楽・文化が融合した新しい夜の楽しみ方ができる空間を目指します。(以下写真はイメージです。またコンテンツは予告なく変更する場合がございます。)


●ドキドキ・ワクワクのナイトプール

この夏、fumottoで新たに登場する「fumotto WATER PARK」。昼とは違う夜ならではの光の演出も。 


●野外フードコート

fumotto常設の野外フードコート「TRAILER VILLAGE」に加え、ローカル色&世界の料理が集合する食の祭典。 


●こども縁日

射的、ヨーヨー、金魚すくいなど懐かしの夏祭りらしい出店が軒を連ねる。


●ローカルナイトマーケット

地元クラフトや特産品、旬の農産物まで、宝探しの夜のマルシェ。


●ナイトBBQ

こちらもこの夏から登場する「fumotto BBQ」。ちょっと贅沢に、おうちでは出来ないBBQをご家族やお仲間で。 


●ルーフトップBAR

富士山展望テラスには、ちょっと特別なラウンジ「fumotto ROOF TOP BAR」が出現。夜景を眺めながら大人が楽しめる特別な空間。


 ●週替わりスペシャルコンテンツ

盆踊り、のど自慢大会、ゾンビ&妖怪お化け屋敷、キャンプファイヤー、ダンス、DJ、音楽など多彩なテーマで毎週末開催。


●はなび広場

国産手持ち花火の美しさと、燃焼時間にビックリ。なかなか花火できる場所がないんですよね、にお応えします。 


●泊まれる展示会|キャンプ&グランピング

アウトドアメーカーコラボによるメーカーグッズをずっしり楽しめる手ぶらキャンプ&グランピングゾーンをご用意。

※いずれのコンテンツも現段階では予定です。


プロジェクト立ち上げの背景

fumotto南アルプスが誕生した場所は、かつて農業の六次産業化を目指し、官民連携で開業したものの、1年も経たずに破綻した施設でした。地域の未来を担うはずだった場所が、活かされることなく閉ざされてしまった。このままでは終わらせたくない。そんな思いで、公募に手を挙げ、事業提案を経て新たな挑戦が始まりました。

民間だからこそできるスピード感を持ち、「まず、やってみる」という姿勢で、ワクワクすることを生み出し続けてきました。誰もやったことがないことを仕掛け、人々が驚くような新しい価値を生み出す。その積み重ねが、fumotto南アルプスの現在の姿です。

しかし、開業後には新たな課題が見えてきました。

日中の酷暑による集客の壁、地域とのさらなる連携強化、そして「ここに行きたい」と思われるコアコンテンツの不足。南アルプス市はまだ観光地として確立されておらず、ふらっと立ち寄るには魅力が足りない。ここを、人が集まる場所にしたい。地域の人々に愛され、県外からも「行ってみたい」と思われる場所にしたい。そのためには、夜の時間を活かした新しい魅力が必要だと考えました。

だからこそ、ナイトマーケットを開催します。


fumottoナイトマーケット実行委員会

本イベントを主催する「fumottoナイトマーケット実行委員会」には、fumotto南アルプスの運営会社・ヒカレヤマナシのほか、南アルプス市商工会、南アルプス市観光協会、地元テレビ局やラジオ局に加え、NTT東日本の地方創生チームが参加し、大企業と地域が一体となって地域活性化に取り組む布陣となっています。

官民が一体となりナイトマーケットを連日開催することにより夜間経済を活性化させ、地域を元気にすると共に、山梨の夜の新名所として宿泊型観光の拡大にも貢献していきます。


現在の準備状況

現在、ナイトマーケット開催に向けて、さまざまな準備を進めております。各コンテンツの詳細企画、スペシャルコンテンツの企画、ウォーターパークの準備、企業スポンサー様の募集、連携機関の募集など開催に向けて準備を加速させています。皆様の応援が、さらに準備を加速させます。


リターン|
純粋にプロジェクトを応援!から
事前チケットで楽しさ倍増
ナイトプール×BBQ×ルーフトップバー!

〇 プロジェクトを純粋に応援していただける方


〇 開催中に現地でナイトマーケットを楽しみたい方

この夏、南アルプスに“夜を遊び尽くす”新しいエンターテイメント空間が誕生します。

ライトアップされたナイトプール、野外フードコート、こども縁日、ナイトBBQ、そしてキャンプでお泊り。——大人も子どもも楽しめる50日間限定のナイトマーケットがスタートします。

私たちの「想い」にご共感いただき、地方都市でも夜を愉しめる設えへご協力いただける皆さまへは、提灯ストリートの提灯スポンサーを。会場にお越しいただき、全力でナイトマーケットを楽しみたい皆さまへはプール入場券、グランピング気分で味わうナイトBBQ付きの特別プラン、さらには泊まって楽しもうのキャンププランなど、多彩なリターンをご用意しました。

暑い昼間を避け、心地よい夜の時間に集まる――そんな新しい楽しみ方を、ぜひあなたと。南アルプスの夜を一緒に盛り上げてください。


ワクワク開催スケジュール

4月 企画概要決定
   ホームページ公開
5月 プチナイトマーケット開催(GW)
   クラウドファンディング開始
7月 クラウドファンディング終了
   リターン品発送
   ウォーターパーク開始
   ナイトマーケット開始
9月 ナイトマーケット終了


●fumotto(フモット)南アルプス 基本情報

■ 店舗数:42店舗
■ 営業時間:8:00~21:00(店舗により異なる)
■ 定休日:年中無休(元旦はお休み、店舗により異なる)
■ 駐車台数:467台(第1駐車場230台、第2駐車場237台)、コストコ813台
■ Web:https://fumotto.jp/
■ Instagram:fumotto_minamialps

●アクセス~お車でお越しの方


■ 静岡方面から(新清水JCTから約55分)
中部横断自動車道「南アルプスIC」降りてすぐ。

■ 松本方面から(松本ICから約60分)
中央自動車道「双葉JCT」を静岡方面へ向かい中部横断自動車道「南アルプスIC」降りてすぐ。

■ 東京方面から(八王子JCTから約70分)
中央自動車道「甲府南IC」を降りて交差点を右折。下曽根大橋を渡ってすぐを右折し「新山梨環状道路」を進み、終点「南アルプス」を降りてすぐ。


●アクセス~電車などでお越しの方

■ 電車・バスでお越しの方
甲府駅から山梨交通バスを利用して「十五所停留所」下車、徒歩約20分

■ 電車・タクシーでお越しの方
甲府駅からJR身延線へ乗車し「小井川駅」下車、タクシーで約4.8㎞


fumottoイベント情報


fumotto南アルプスでは毎週末、大小さまざまなイベントを開催しています。ナイトマーケット以外にもオモシロイベントが目白押し。詳しくは、こちらをクリック


最後に…

夜の時間を使い、暑さを気にせず楽しめる空間をつくる。地元の食や文化を発信し、観光地としての価値を高める。そして、この地域で挑戦する事業者にとって、新たな販路となる場を提供する。ナイトマーケットは、ただのイベントではなく、南アルプスの未来を切り拓くための一歩です。

「夜に遊べる場所なんてなかったけど、ここに来れば楽しめる」
「日帰りじゃなくて、泊まりで行きたいと思える場所になった」

そんな声が生まれる場所を、私たちは本気でつくりたいと思っています。失敗を恐れず、まずやってみる。そして、地域の皆さんとともに育てていく。南アルプスの未来に、新しい灯りをともす挑戦に、ぜひご注目ください。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 8月7日夜限定、駐車場確保します!昨年大好評だった「fumotto流 神明花火の愉しみ方」。そもそもfumottoナイトマーケットをやろう!のきっかけになったイベントです。今年ももちろんナイトマーケット期間に開催します。山梨県最大級の花火大会「神明の花火」。花火の日に毎年開催され、その人出は20万人を超えるとか。それだけ多くの人が出ると当然行くのにも、帰るのにも会場付近は大渋滞なわけで…。そこで、神明の花火を遠くに見ながら、夜のお出かけを楽しもう!ということで企画した昨年。今年はさらにパワーアップしたナイトマーケット内のスペシャルプログラムとしてお届けします。そんな特別な日の駐車場確保を支援メニューに加えております。この日に来たい!という方、ご支援いただければ幸いです。昨年の様子はこちらから。https://youtu.be/IHnsVdBQmkg?si=ti_zmMesh8cdV-r0本日23:59までのプロジェクト、ぜひご支援ください。 もっと見る
  • 200㎡のプールに水が張れました。今からここを気持ちよく泳いでいる親子連れを想像しながらワクワクしています。ゆっくりの55mロングランを浮き輪で楽しむロングスライダーまだまだ仮設感ありますが、これが浮き輪に乗って滑ってみると気持ちいいんです!小さいお子様も大喜びのミニスライダー付プールゴリラがお迎えするミニスライダープールも登場。モフモフの泡にまみれる泡プールも泡、まだ見えませんが、このプールに泡が敷き詰められます。急こう配高さ8mのジャイアントスライダー大人も全力で楽しめる最強の絶叫系スライダーがこちら。他にも、行ったり来たりを楽しめるブーメランスライダー、10mの水しぶきが上がるウォーターキャノンなどなど全力水遊び、間違いなし。いよいよ本プロジェクトも残り1日ちょっと。みなさま引き続きご支援宜しくお願い申し上げます。 もっと見る
  • ついに公開しました。FUMOTTO NIGHT MARKETの公式ホームページ。今後、さらにパワーアップしていきます。ご期待ください。週替わりスペシャルプログラムも着々と準備を進めています。随時決定していきますので、また報告します。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!