Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

初代監督の志を胸に!沖縄代表として九州へ!安谷屋ライオンズが挑む全力プレー

我らが安谷屋ライオンズ少年野球チームは、2025年2月の地区大会で準優勝し同年8月に福岡で開催される「田畑照雄旗争奪 第47回稲尾杯少年野球大会」の出場権を獲得しました。大会出場にあたっては沖縄県から出場のため、選手の航空賃や滞在費など多額の費用がかかるためご協力よろしくお願いします。

現在の支援総額

413,500

41%

目標金額は1,000,000円

支援者数

87

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/14に募集を開始し、 87人の支援により 413,500円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

初代監督の志を胸に!沖縄代表として九州へ!安谷屋ライオンズが挑む全力プレー

現在の支援総額

413,500

41%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数87

このプロジェクトは、2025/05/14に募集を開始し、 87人の支援により 413,500円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

我らが安谷屋ライオンズ少年野球チームは、2025年2月の地区大会で準優勝し同年8月に福岡で開催される「田畑照雄旗争奪 第47回稲尾杯少年野球大会」の出場権を獲得しました。大会出場にあたっては沖縄県から出場のため、選手の航空賃や滞在費など多額の費用がかかるためご協力よろしくお願いします。

スポーツクラファンを専門サポート付きで始めよう!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

私たち安谷屋ライオンズは、今年1月に新チームが発足し、新6年生、5年生を中心とした総部員数16人で活動しています。去った2月に行われた「第5回 北中城村長杯 春季学童軟式野球大会、第121回 中城ブロック秋季学童軟式野球大会」において、見事準優勝という成績を収め、九州地区(福岡県)で開催される「田畑照雄旗争奪第47回 稲尾杯少年野球大会」への出場が決定しました。

また、安谷屋ライオンズは、今年で結成55周年を迎える伝統的なチームですが、ここに至るまでに欠かせない人物が、初代監督である「棚原 清昌(せいしょう)さん」です。

清昌さんは昨年4月15日に亡くなられました。清昌さんは戦後1947年1月生まれ。生れながら小児麻痺で両脚の自由が利かなかったため、学校に通えず四つんばいで生活していました。10歳のある日、地面を這いずって友人と追いかけっこする清昌さんを見た米軍属の方がハワイでの手術を勧め、その方が加入していた友愛団体から治療費の援助を受け手術を行いました。曲がっていた脚の手術を受けたことで、杖を使って歩けるようになり、13歳で沖縄に戻ってクリスチャンスクールに通いました。卒業後は米軍病院(現在の海軍病院)で病理検査技師として働きながら、23歳から安谷屋ライオンズの監督を務め、両手に杖をつきながら44年間、私財を投じて地域の子供たちの健全育成にご尽力いただいた偉大な監督です。清昌さんの葬儀には教え子ら750名が参列しました。

現在の安谷屋ライオンズの比嘉信一郎監督は、清昌さんが監督時代にコーチとして一緒に野球の指導していた方です。清昌さんが一線を退いた後、その意思を受け継ぎ、町田コーチ、玉城コーチと共にこの伝統あるチームを継承し、子供たちの成長と育成に尽くされています。




昭和60年頃の写真。右手前が清昌監督


椅子に腰掛けながらノックするシーン

このプロジェクトで実現したいこと

プロジェクトの目的としては、九州(福岡県)で開催される「第47回 稲尾杯少年野球大会」の出場に際して、沖縄県から参加するために多額の費用がかかるため、必要な旅費や滞在費を工面するために実施するものです。

九州全域から参加する少年野球チームとの交流は子供たちにとって貴重な経験となります。彼らにとってのこれからの成長のために、皆様のご支援をお願いいたします。

プロジェクト立ち上げの背景

安谷屋ライオンズは、多くの地域の皆様に温かく見守られているチームです。今は、沖縄県の代表として、また地域の代表として九州大会に参加できることに感謝と誇りを持ちながら日々の練習に励んでいます。

しかし、沖縄県という地理的条件下の中で、大会参加にかかる費用として、交通費・宿泊費などの多額な費用が必要となります。(約300万円)

現在、父母会を中心に地域の方々やOBなどから資金造成を募っておりますが、目標とする金額にはまだまだ届かない状況です。子供たちが勝ち取った夢を、今後の彼らの成長や経験のために、地域や全国の皆様のご支援・ご協力を賜りたく、クラウドファンディングを通じて支援を募ることとしました。

現在の準備状況

子供たちは、大会に向けて日々の練習や練習試合などで技術やチーム力を高め、監督・コーチと共に優勝を目標に取り組んでいます。

また、父母会では商品券の販売や企業への寄付金など、子供たちが安心して練習などが出来るよう資金造成に取り組んでいます。

リターンについて

1,000円:お礼のメール

3,000円:選手からのお礼のメッセージ

5,000円:選手からのお礼のメッセージ

10,000円:安谷屋ライオンズ55周年記念オリジナルTシャツ(半袖・ネイビー)

(Tシャツイメージ)


30,000円:安谷屋ライオンズ55周年記念オリジナルTシャツとハーフパンツのセット(共にネイビー)

ロゴイメージとハーフパンツイメージ





スケジュール

5月 クラウドファンディング開始
6月 クラウドファンディング終了
8月中旬 稲尾杯少年野球大会(福岡県) 
2025年9月  リターン発送


最後に

このプロジェクトを通して、子供たちに貴重な経験を提供し、夢に向かって全力で挑む姿をみなさまに応援していただきたいと思っています。どうか、私たちの取り組みに賛同いただき、暖かいご支援をよろしくお願い申し上げます。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 県外派遣旅費及び滞在中の雑費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 6月28日(土)に5年生以下中城ブロック大会の準決勝、決勝が行われました。30度超えの暑い中、みんな元気いっぱいの全力プレー!準決勝は同村の仲順ドラゴンズさん。2週間前の4年生以下大会ではチームメイトだったけど今日は対戦相手!熱い戦いを制し安谷屋ライオンズ勝利‼︎そして決勝!最後まで一生懸命プレーしましたが、残念ながら敗戦…それでも立派な準優勝!ヽ(´▽`)/  本当によく頑張りましたー九州遠征まであと1ヶ月ちょっと。この調子で暑さに負けず練習頑張ろー‼︎安谷屋ー!ファイ!ファイ!ファイ‼︎ もっと見る
  • 6月21日(土)・22日(日)に5年生以下ブロック大会の1回戦・2回戦が行われました。両日とも快晴!30度超えの暑い日でした   (;´Д`Aそれでも安谷屋ライオンズは元気に全力プレー!1回戦は4-3、2回戦も4-3の接戦でハラハラドキドキしましたが、見事勝利〜!*\(^o^)/*来週は準決勝!              勝てば決勝のダブルヘッダー!       チーム一丸となって頑張るぞー‼︎ もっと見る
  • 6月8日・15日に4年生以下ブロック大会が行われました。梅雨も明け、本日も快晴!気温も30度を超え、熱中症が心配でしたが安谷屋ライオンズ部員は元気ハツラツ〜W(`0`)W安谷屋ライオンズの4年以下は4名なので同村の仲順ドラゴンズさんと合同チームで参加しました。結果…見事優勝ーーー!ヽ(´▽`)/5・6年生も全力で応援しました! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!