山形まちなか文化祭実行委員会
令和5年度に山形東高等学校の生徒の探究から始まった活動です。まだまだ伝統の浅い活動ではありますが、試行錯誤しながらよりよい文化祭をつくれるように頑張っています。
当団体は、⾃分たちの⼿で「やまがたの魅⼒」を発信したいと考えている⾼校⽣の有志によって構成されています。私たちが山形まちなか⽂化祭を実施することで、イベントの参加者・七⽇町の ⽅々・そして未来の私たちの後輩たちが「やまがた」の魅⼒・可能性に気づき、クリエイティブな 「⻘春」を作りたいと感じてもらうことができると考えています。 この事業は、地域社会をフィールドとして⾼校の出張⽂化祭を実施することで「まちの魅⼒を探る」こと、それらを発信することにより、「地域コミュニティの再⽣・活性化を図る」ことを⽬的として活動を継続して実施しています。
このプロジェクトで実現したいこと
・日時:2025年8月15日、16日 10:00~15:00
・場所:山形市七日町ほっとなる広場公園
山形市中央公民館
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
企画内容
・各学校の文化部の作品展 @中央公民館ギャラリー
山形の高校の文化部の作品を展示する(美術部、書道部、写真部、新聞部 etc…)より多くの方々や同年代の人に作品を見てもらう機会をつくる
・参加高校紹介 @中央公民館ギャラリー
山形の高校について紹介する
来場した中学生に高校のイメージを持ってもらう
各高校の生徒会にポスターや紹介動画を作ってもらうことで高校生のリアルな声を中学生に届ける
・ステージパフォーマンス @ほっとなる広場公園
高校の軽音楽部や高校生バンド、ダンス部やダンスクラブに出てもらい、文化祭を盛り上げる
・探究×文化祭ブース @中央公民館研修室3
山形の活性化をテーマに探究している高校生(選抜)と協力して広報・調査・実験できるブースを設ける
・レモネードスタンド @ほっとなる広場公園
山形の高校生を中心に、レモネードスタンド活動を通して、小児がん支援に貢献する。
・お化け屋敷 @中央公民館大会議室
お客さんにスリルを楽しんでもらえるものとして企画し、文化祭を盛り上げる。昨年度の開催を通じたアンケート等からお化け屋敷の企画の要望が多数寄せられたため、来場者のニーズに応えつつ、来場者の増加を図る。
・謎解き脱出ゲーム @中央公民館軽運動室
山形に関するクイズなども織り交ぜながら制限時間付き・ストーリーありの謎解き。様々な世代の来場者に楽しんでいただけるように難易度を設定している。クリアすると景品を受け取ることが出来る。
・スタンプラリー
年代問わず多くの人が楽しめる企画となっている。各企画を回り、スタンプラリーをクリアすると、景品を受け取ることが出来る。
・抽選会 @ほっとなる広場公園
来場者が参加できる抽選会を行う。抽選会の時間(現時点未定)になったら抽選をし、当たったら、山形県産の景品を受けとることが出来る。
・フォトスポット @中央公民館研修室2
来場者が自由に写真撮影出来るフォトスポットを設け、記念写真を通して思い出を作ってもらう。
・協賛出店 @ほっとなる広場公園
飲食の協賛出店
目標
1.山形の魅力・可能性に気づく: 山形の魅力・可能性に気づき、クリエイティブな「青春」をつくる
高校生を主体に山形を盛り上げる: 地域社会をフィールドに、学校の垣根を越えて文化祭を行うことで「まちの魅力」を探ったり、「地域コミュニティの再生・活性化」を図る。
2.高校生を主体に山形を盛り上げる:地域社会をフィールドに、学校の垣根を越えて文化祭を行うことで、「まちの魅力」を探ったり、「地域コミュニティの再生・活性化」を図る。
プロジェクト立ち上げの背景
山形まちなか文化祭実行委員会では、「山形」を舞台に、地元の高校生が中心となって文化祭を開催します。この取り組みは、関わるすべての人々に、高校生の可能性や地域への情熱を感じていただく機会となることを目指しています。
本事業は、「山形を自分たちの手で盛り上げよう」という共通の想いを持つ、山形市および周辺地域在住・通学の高校生たちが、企画・運営のすべてを主体的に担うものです。
近年、進学や就職を機に山形を離れる若者が増加し、地域全体として若い世代の活気が薄れつつあります。こうした状況を受け、私たちは、高校生が地域と関わり、地元への愛着や将来への希望を育む場の必要性を強く感じ、この文化祭の開催を決意しました。
本事業では、次のような効果を期待しています。
・高校生が中心となって、山形の特色を活かしたイベントを企画・運営することで、地元への関心を高める。
・学校生活と結びついた内容を盛り込み、日々の学びを発揮できる場とすることで、高校生活にも還元される有意義な学びの場を創出する。
・本文化祭の取り組みを広く発信することで、高校生の柔軟でユニークなアイディアを活かしやすい環境を地域全体に広げる。
また、事業を継続的に実施し、毎年次世代に引き継ぐことによって、運営の中で気づいた地域や高校生活の課題に対し、高校生自身が主体的に考え、行動できる力を育んでいきます。この経験を、私たち自身だけでなく、次の世代へとつなげていくことも、本事業の重要な意義の一つと考えています。
現在の準備状況
今は、実行委員(山形東高、南高、北高、天童高、山辺高、東海高より13名)スタッフ(山形市周辺地域の高校より42名)を組織し、3/15に顔合わせを行い、各企画で開催に向けて内容を練っているところです。
場所は確保済みで、開催に必要な資金を調達中です。
また、第二次スタッフ公募中です。
リターンについて
ご支援していただいた金額によってリターンの内容が変わります。
リターン金額によらず必ずお付けするもの;実績報告書
3000円以上のご支援;ポスター、パンフレット等にご芳名披露(賛同者一覧として出すためサイズは小さめ)
5000円以上のご支援;上記のリターンに加えてスタッフ着用Tシャツにご芳名披露(賛同者数によりますが、Tシャツのバックプリントとして賛同者一覧として掲載)
7000円以上のご支援;上記のリターンに加えて賛同者様紹介専用ブースを設置(液晶またはプロジェクターによる終日投影や、企業様であれば紹介用パンフレットをいただければ置くことが出来ます)
10000円以上のご支援;上記のリターンに加えて参加者からのお礼の寄せ書き色紙、または当日文化祭で使える食事券500円※差額は自己負担※の提供
20000円以上のご支援;上記のリターンに加えて屋外ステージ看板に賛同者様のご芳名披露
※10000円以上のご支援をくださいました方には上記に示しておりますものからどちらか1つお選びいただけます。
・掲載期間:2025年7月15日から次年度開催まで掲載
・掲載方法:文字のみ、掲載サイズ:ポスター、パンフレット、Tシャツ、プロジェクターによる映像投影のサンプルは下記をご覧ください。賛同者紹介ブースにはプロジェクターで終日投影予定(Instagramに掲載した画像に100字以内で考えた原稿をスタッフが読み上げた動画を投影)
・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
公式SNSにて(Instagram)ロゴ、バナー付き、文字ありでご紹介予定(サンプルは下記に記載)



スケジュール
5月中旬運営高校生スタッフ二次公募開始
6月1日クラウドファンディング開始
6月30日旬クラウドファンディング終了
7月~ 本格的に準備開始
8月 イベント開催
9月下旬報告書完成
10月 リターン発送
最後に
皆様からのご支援によって未来を担う高校生の成長・経験の機会がより充実すると思います!
皆様からのご支援をお待ちしております。






コメント
もっと見る