常にモニター越しに見ていた憧れの舞台。
「 Essentially Ellington Competition & Festival 」
そのステージに、自分たちが立てるチャンスが、いま目の前にあります。
「 私たちはそこでSWINGしたい!」
けれど... 現実は厳しく、資金がまだ大きく不足しており、このままでは渡航が叶わないかもしれません。

私たち富里高校ジャズオーケストラ部は、千葉の県立高校の部活動です。
部費には限りがあり、ニューヨークへの遠征は、まさに夢への挑戦です。
最小限の費用で行けるよう、飛行機は乗継便で格安航空を手配し、ホテルは1部屋3人で宿泊するなど、あらゆる角度から費用を削減してきました。
それでも、大切な楽器の運搬など削れない費用もあり、1人あたり約32万円、19人で600万円以上が必要です。現時点でまだ約400万円が不足しています。
そこで、クラウドファンディングへ挑戦し、富里高校ジャズオーケストラ部への応援を集めさせていただこうと考えました。
そして本当の夢は、33人全員で渡航すること。
大人数の移動には安全面の配慮が不可欠であるため、修学旅行などの業務実績が豊富な業者に依頼し、安心して演奏に集中できる環境を整えたいと考えています。
このステップを実現するには、2200万円のご支援が必要です。
私たちにとって、これはただの遠征ではありません。
高校生活のすべてをジャズに捧げ、放課後や休日に何度も音を合わせ、悔しさも喜びも仲間と分かち合ってきた——そんな日々の集大成が、この挑戦です。
「青春のすべてを、この音に込めて」
世界中の若者達が憧れるあのステージで、自分たちのSwingを響かせたい。
今しかない この一瞬に、
どうか皆さまのお力をお貸しください。
アジアから初、唯一の招待出場
2025年 5月7~11日にジャズの最高峰 ジャズアットリンカーンセンター(:J@LC)で開催される世界大会「30th Essentially Ellington Competition & Festival」に、J@LC芸術監督であり世界的トランぺッター Wynton Masalis 氏から招待されアジアから初、唯一の招待参加が決まっております。
全米から厳しい予選を潜り抜けた27校と、世界からわずか3団体、富里高校を含むスペインとオーストラリアから招待した計30校で開催されるこのイベントは、世界中のジャズを志す若者達にとってのまさに夢の舞台。

THE MAD HATTERS 紹介
千葉県立 富里高等学校 ジャズオーケストラ部 「THE MAD HATTERS」
「ジャズが好き・ジャズを好きになってもらいたくて」をテーマに、千葉の県立高校が全国のみならず世界にSwingを届け続け、その想いが遂に世界最高峰のジャズ@リンカーンセンターに届きました。
創部37年、ディレクターであるプロジャズトランペット奏者の篠原正樹氏ご指導のもとジャズを学び、これまで日本ステューデント・ジャズ・コンテストでは5大会連続の1位を獲得、全国大会のハママツジャズウィークへ最多出場するなど国内Topの実績を残し、また世界3大ジャズフェスティバルであるMonterey Jazz Festival NGJFに2008年にアジアから初の招待出場以来5回参加するなど、日本のみならず世界的に、その圧倒的なSwingに高い評価を頂いております。
このプロジェクトで実現したいこと
ビッグバンドジャズの世界大会「30th Essentially Ellington Competition & Festival」に参加するための渡航費用や滞在費用を支援頂きたいです。
現在のところ資金が足りず、バンド編成の最低限のメンバーの参加も難しい状況です。しかし、ご支援頂き参加者を増やすことが可能であれば25名、願わくば全部員の33名をアメリカへ連れていき、世界最高峰のジャズに触れさせたいです。

スケジュール
・5月6日 渡米
・5月7~11日 「30th Essentially Ellington Competition & Festival」(本番)
・5月12日 帰国
・5月30日 EE30th 参加報告 「スプリング ジャズ コンサート」
スペシャルゲスト The University of Texas at Austin Jazz Orchestra

J@LC芸術監督 Wynton Marsalis 氏よりEE30th の招待状を受け取る監督の篠原正樹 氏
国際交流も積極的に行なっています。 (ミシガン州立大学との合同演奏)
地域からの人気も高く依頼演奏も多数行っています。 (湯楽城スプリングフェスティバル)
全国大会へ最多出場 (ハママツ・ジャズ・ウィーク スチューデントジャズフェスティバル)

富里市長へ表敬訪問 日本スチューデント・ジャズ・コンテスト5大会連続優勝の報告
リターンについて
今回のクラウドファンディングでは以下のようなリターンをお届けしていきます。
ご支援くださる金額にしたがって
・色々な THE MAD HATTERS オリジナルグッズや
・富里高校の EE30th 参加報告 スプリング ジャズ コンサートへの御招待、
・MAD貸切コンサート や オリジナルソング作曲 を考えています。
また、(リターン)応援物品などは不要の方もいらっしゃるかもしれません。
「グッズの配送は不要という方は備考欄にその旨記載ください。グッズや郵送にかかる費用も大切に部の活動に使わせていただきます」
各リターンに関する詳細は「リターンを選ぶ」の欄をご確認下さいませ。
MAD HATTERS の メンバー達にとっての EE30th
Essentially Ellington に出場できるということは、人生で二度と体験のできないことです。そして、それは私たちにとって、憧れの舞台でもあります。今までの先輩方の努力のおかげでこのようなお話をいただくことが出来たので、その先輩方の為にも自分達が全力を尽くしている姿を見せることによって恩返しができると思っています。(部長 Bass 畠山 )
自分にとって最高の機会で乗り越えるべき壁でもあり、参加できるかでこれからの人生を大きく左右する重要な事です。 (Trombone 秋山)
とても光栄なことであり、ジャズの本場ニューヨークで演奏することは大きな名誉です。お客様のため、そして未来の後輩たちのため、ぜひ参加したいです。(Alto Sax 兼坂)
応援してくれる両親やお客さんに恩返しをしたり、まだ見ぬ後輩達にEEから再び招待が来るようにしたい為、絶対に行きたいです。(Bari Sax 堀内)
自分にとって未知の領域への挑戦です。このイベントへの参加は自分の人生の中で恐らく一番の勝負所であり、自分を形作っていく中で一番重要なことです。(Bari Sax 渡邉)
何千回生まれ変わっても得られない貴重な体験である。(Tenor Sax 木村)
この先見れないであろう最高の景色を見に行けること。(Piano 田脇)
たとえ自分がメンバーに入っていなくても経験できた仲間から良い刺激を得る事が出来る。(Trumpet 飯田)
1つの大きな壁、そして目標です。その壁を乗り越えるためにどこまで頑張れるのか自分の力を試したいです。そしてその壁を乗り越えた時に良い景色を見られるようにしたいです(Trumpet 嶋野)
「わたしたちの"Swing"を
世界最高のステージで世界に届けたい!」
どうか皆様からのご支援を、何卒よろしくお願いいたします!!
最新の活動報告
もっと見るNY Tour 最終日は Essentially Ellington 表彰式でした!!
2025/05/18 09:01こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
ついに 念願のステージで SWING!!
2025/05/12 12:07いつもモニターの向こう側で観ていた憧れのステージで ついにSWINGすることが出来ました!!演奏前のステージ裏には、あの世界的に有名なWynton Marsalisさんが激励に来てくださり、J@LCオーケストラのメンバーの皆さんも沢山演奏を聴きに来てくれました!!会場のすべてのお客様がソロに反応してくれて日本では味わった事のない雰囲気で、これまでの練習の成果を出し切り最高のSWINGを披露することが出来ました。満員の客席からスタンディングオベーションと歓声が鳴り止まずこの瞬間がいつまでも終わらなければ良いのに、、、とメンバー全員が思った夢のような時間でした。これもひとえに 支援者の皆さまのおかげです!心より、ご支援ありがとうございました。 もっと見るいよいよ演奏の日になりました!!
2025/05/09 23:04【富里高校ジャズオーケストラ部"THE MAD HATTERS" NY Tour 2025 】皆様の愛によって渡米させて頂いた19人でのTHE MAD HATTERSの "SWING" がニューヨークに響くその姿を早朝ではありますが、よろしければご覧ください!!日本時間 5/10 4:30amからhttps://www.jazzlive.com/watch-free-essentially-ellington-2025-1/events/may-9-ee-2025-competition-round-i-part-ii-rose もっと見る





コメント
もっと見る