せんまやウサギちゃんフェスティバル開催決定
千厩では、「まちを良くしよう」という共通意思のシンボルキャラクター「うさぎちゃん」を広めるアートプロジェクト、「うさぎちゃんプロジェクト」が地元アーティスト加藤鉄平氏と住民の方々のご協力のもと、展開されています。
このプロジェクトは2024年3月から始動し、これまでうさぎちゃんの看板を千厩町内外に約130枚製作設置しています。千厩のまちを通ればあらゆる場所にいろんな色と表情のうさぎちゃんの看板が立っており、見る人たちを楽しませています。
オリジナルのTシャツやトレーナー、パーカー、トートバッグや雑貨なども販売しており大変好評いただいています。
そのウサギちゃんをもっと知ってもらおうと開催するのが、2025年5月31日〜6月1日に開催する「せんまやうさぎちゃんフェスティバル」です。
内容としては、アーティストの絵画展示、小さなマルシェ、軽食、ステージ演奏やファッションショー、舞踏や和太鼓演奏、自然豊かな土地を活かしたゲーム、広大な牧草地を利用したアート展示、うさぎちゃんの屋外インスタレーションなどを予定しています。
開催地である場所は、里山に囲まれさまざまな動物も出入りし、昆虫や植物が多い豊かな自然環境に囲まれています。自然農の畑、小さな沢や広い牧草地があり、その中でイベントを楽しんでいただけます。また、その地を活かしたアート展示は、見て感じることで貴重な思い出になると思っています。
このイベントを通して、自然あふれる千厩北丿沢の魅力を引き出し、新たな地域の発見にもなって、多くの方々に楽しんでいただけるようにしたいと思っています。また、さまざまな新しい交流の場になることも願っております。
ウサギちゃんプロジェクト立ち上げの背景
千厩北丿沢には現在、一般廃棄物最終処分場の建設が決まった経緯があります。その中で、「このまちはこのままではいけない」と痛感し、「まちをよくしよう」「私たち住民から変えるんだ」というポジティブな思いに変えて楽しく地域活性化をしたいと始まりました。逆に楽しんじゃえ!という前を向いたユーモア溢れるプロジェクトで、今では子供達が看板を見つけて写真を撮ったりとウサギちゃんの知名度と人気は増しています。
千厩は過疎化や少子高齢化といった現代の地域が抱えるさまざまな課題に直面しています。その中で、地域の絆をあらためて強くして、未来の子どもたちに誇れるまちを残すために何ができるかを考えたいと思っています。
このイベントが地域の未来を明るく照らす一歩となることを願っています。
リターンについて
ウサギちゃんのTシャツやトレーナー、パーカー、トートバッグ、絵やシールまでさまざまなものをご用意しています。
スケジュール
5月半ばにクラウドファンディングデ終了。
7月リターン配送
最後に
小さいまちの小さい声からいろんなことを一緒に変えていきましょう。みなさんと明るく希望にあふれた未来をつくっていけたら幸せです。子どもたちのためにも私たちが前を向いていきましょう。






コメント
もっと見る