自己紹介
はじめまして、American Diner LITオーナーの坂本飛鳥です。
現在40歳。中学生の息子が1人います。
私は、幼少期アメリカのカリフォルニア州に住んでいたことがあり、その時に触れた「自由で陽気な空気」「気取らず楽しめるアメリカの食文化」に心を奪われました。
そんな”本場の空気感”を届けられる場所をつくりたい、という想いがLITの原点です。
お店の名前「LIT」には、「明るく、楽しく、気持ちが”アガる”ような場所にしたい」という意味も込めています。
たくさんの人が気軽に集まれて、非日常を体感し、元気になれる場所ーーそんな場所を、今後もずっと守っていきたいと思っています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、「LIT」を本場アメリカのような50年代ダイナーの雰囲気にリニューアルし、お客さまにとって”非日常”と”安心感”が共存する特別な空間をつくることを目指します。
・店内の内装・什器を50年代アメリカンダイナースタイルに改装
・昼はランチや昼飲み、夜は賑やかにお酒を楽しめる空間づくり
・イベントやライブなども開催できるレイアウトの整備
再出発のスタートラインとして、2025年9月のリニューアルオープンを目標にしています。
夫との夢を引き継ぎ、地域にとっても、訪れる誰かにとっても、元気になれる居場所をつくりたい。
その実現のために、皆さまのお力をお借りできたら嬉しいです。
プロジェクト立ち上げの背景
SAKE&DINING LITは、2024年7月17日に夫婦でオープンしたアメリカン居酒屋です。
料理と空間で”アメリカの楽しい雰囲気”を届けたいという想いから、ふたりで試行錯誤を重ね、少しずつ常連さんやご近所の方、友人に愛されるお店へと育ってきました。
しかし2025年3月、突然マスターである夫がこの世を去りました。
夫婦で支え合っていた日々が急になくなり、心が追いつかず、お店も一時休業することに。
けれど、常連のお客様や友人のあたたかい声に背中を押され、
「LITを守りたい」「ここで夫との夢を引き継ぎたい」
そんな気持ちが少しずつ私を前に進ませてくれました。
そして今、私はこのお店を、もっと”本場のアメリカらしさ”を感じられる空間へと生まれ変わらせ、再スタートさせたいと決意しました。
テーマは”1950代のアメリカンダイナー”
ハンバーガーやシェイク、クラフトビールにルートビアフロートが似合う空間を、LITらしく、でも本格的に。
オープン日は昨年と同じ【7月17日】を予定していましたが、準備の関係で9月末を目指すことにしました。
この日に、LITは”新しい物語”を始めます。
現在の準備状況
現在、リニューアルに向けて本格的な準備を進めています。
本場アメリカの空気感を再現するために、カリフォルニアのダイナー文化に精通したデザイナーさんと打ち合わせを重ね、店内の内装プランや什器の選定を行い、
8月7日からや約1ヶ月半かけ内装工事が始まります。
また、新メニューとして提供予定のハンバーガーやシェイク、マフィンなど、ダイナーらしい料理・ドリンクの試作も始めています。
ハンバーガーのバンズも手作りにこだわって日々試作してます。
9月末のオープンに間に合わせるために、日々準備に奔走していますが、理想の空間を実現するには、やはりどうしても資金面での課題があります。
今回のクラウドファンディングは、そうした「リアルな一歩」を後押ししていただくためのお願いです。
いただいたご支援は、改装費用や厨房設備、メニュー開発費など、すべて”LITの未来”に使わせていただきます。
リターンについて
American Diner LITのクラウドファンディングでは、応援してくださる皆さまに感謝の気持ちを込めて、ここでしか手に入らないオリジナルグッズや特別な体験をご用意しました。
全てのリターンには「Thank youメッセージ」と「公式H Pへのお名前掲載(本名 or ニックネーム可)」をお付けし、LITの歴史にお名前を残させて頂きます。
日常で使っていただけるイラストレーターshiina描き下ろし限定ステッカーやマグカップ、Tシャツなど、1950'sアメリカンダイナーらしいデザインのオリジナルグッズをご用意いたします。
さらに充実したリターンでは、グッズに加えてお食事券もセットに。
オープン後に実際にお店で楽しんでいただけたら、とてもうれしいです。
さらに【30,000円リターン】からは、グッズ・食事券に加え、プレオープンへのご招待(ペア/20組限定)も。オープン前の店内を体験していただける、特別な機会になればと思っています。
また、一部のリターンでは、店内にネームプレートを設置させていただきます。お店と一緒に歩んでいただける証として、ぜひお名前を刻ませてください。
どのリターンも、支援してくださったお気持ちに少しでもお応えできるよう、心を込めて準備しました。
ご自身用としても、大切な方へのプレゼントとしても楽しんでいただけたら幸いです。
スケジュール
7月 食品衛生管理者の取得
8月 改装工事の契約完了
HP開発開始
創業セミナー受講修了
9月中旬. 改装工事完了
9月末日 クラウドファンディング終了
10月1日 LITオープン予定
11月 リターン発送
最後に
アメリカに住んでいた子どもの頃から憧れてきた”1950年代のアメリカンダイナー”
その空間を、地元の大阪・泉佐野で再現しようと挑戦しています。
一人では到底敵いませんが、皆さまのお力をお借りできれば、夢を現実にすることができます。
LITは、ただの飲食店ではなく「人と人が集まり、音楽や食事を通して笑顔になれる場所」に育てていきたいと思っています。
ぜひこの挑戦に一緒に参加していただき、オープン後に「自分もこのお店を一緒に作ったんだ」と感じてもらえたら、これほど心強いことはありません。
あなたの応援が、このダイナーを灯す光になります。
どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見るクラファン終了しました!
2025/10/01 23:04【ご報告】2025年9月1日からスタートしたクラウドファンディング、ついに、9月30日をもって終了しました。まずは、72名・1,128,000円という大きな応援をいただいたこと、心の底から感謝しています。本当に本当に、ありがとうございました。⸻はじめての挑戦、不安だらけの日々クラファンの準備を始めたのは、何ヶ月も前のこと。資金のこと、お店の将来のこと、ひとりで進める決意――すべてが「はじめて」で、何もかもが手探りでした。「こんなお願いしていいのかな」「発信しすぎて嫌がられないかな」「本当に達成できるのかな」そんな不安と葛藤を抱えながら、勇気を出して発信をしました。でも、DMをくれた友人、見守ってくれた家族、通りすがりに「応援してるよ」と言ってくれた方、SNSを通じて出会えた新しいつながり。そんな一人ひとりの存在が、毎日のエネルギーになっていました。⸻ラスト3時間の奇跡クラファン最終日、あと少しで100万円を超えるかというギリギリのライン。「ここまでかもしれない…」と正直あきらめかけたその時、まさかのラスト3時間で怒涛の支援ラッシュが!通知が鳴るたびに震えて、支援のコメントに泣きそうになって、もう心が追いつかないくらい胸がいっぱいで。「ああ、ちゃんと見てくれてる人がいる」「想いって届くんや」そう感じられたあの時間は、一生忘れません。⸻ここからが本当のスタート今回いただいたご支援は、American Diner LITのリニューアル工事、そして心を込めて準備しているリターン品の制作に、大切に使わせていただきます。今、オープンに向けての準備と、みなさまへのリターン品の準備を並行して進めています!正直、まだまだやることは山積み。でも、もうひとりじゃない。こんなにも多くの人が応援してくれた、そのことが大きな支えで、勇気で、誇りです。⸻最後にもう一度支援してくださったみなさん応援の声をかけてくれたみなさんSNSで見守ってくださったみなさんすべての方に、心からありがとうを伝えさせてください。本当にありがとうございました。そして、ここからが本当の勝負。American Diner LIT、絶対に最高のかたちでオープンさせます!これからも、見守っててください一緒にLITを灯し続けてもらえたら嬉しいです。坂本飛鳥 もっと見る【活動報告 #4】
2025/09/12 08:28工事現場に立った瞬間、思わず「わぁ」と声が出ました。何度も打ち合わせを重ねてきた、世界に一つだけのテーブルや設備が、少しずつ姿を現しています。紙の上で見ていた図面が現実の形になっていくこの時間は、緊張とワクワクが同時に押し寄せてきますね。こちらは2名様用のテーブルクロームの縁がなんともフィフティーズで最高です!クラファンもスタートから12日目に突入し、現在33名の方から554,000円のご支援をいただいています。本当にありがとうございます!こうしてお店が形になっていくのは、皆さんからの応援があるからこそです。挑戦は9月30日まで。最後まで走り抜けますので、どうぞ引き続き見守ってください!Aska もっと見る
【活動報告#3】
2025/09/08 09:06クラウドファンディングをスタートしてから、あっという間に2週間目に突入しました!これまでに30名の方から合計518,000円のご支援をいただいております。本当にありがとうございます。1週間で掲げていた「30%到達」にはまだ届いてませんが、少しずつ前に進めている事に大きな力をいただいています。昨日はお店の工事の進捗状況を見てきました。看板の下地部分の塗装が終わり、こだわりのタイルも貼り始めてくださっていました。実はこのタイル、日本ではもう生産していなくて在庫限りのもの。足りるか心配していましたが、店内も含めてバランスよく貼っていただき、とても良い仕上がりになってきています。クラファンを通していただいた応援を形にしていけるように、工事も着実に進んでいます。活動報告では今後も工事の進捗や日々の準備の様子をシェアしていきますので、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。そして、もし「面白そう」「応援したい!」と思っていただけましたら、SNSでのシェアやお友達へのご紹介もぜひお願いいたしますその一つ一つが、次の大きな力になります。挑戦は9月30日まで。最後まで全力で走り抜けますので、引き続き見守っていただけると嬉しいです。Aska もっと見る




コメント
もっと見る