【子どもたちの“ワクワク”を育てる学びの居場所づくり】
~ワイワイラボSUMMER CAMP 応援プロジェクト~
■ はじめまして
私は、三重県松阪市で「ワイワイラボ」を運営している元公立中学校教員です。20年間の教員経験を活かし、2024年に地域の子どもたちに新しい学びの場を作りたいと願い、開業しました。
「学ぶ楽しさを実感してほしい」「自分から興味を持つきっかけをつくりたい」そんな思いで、理科実験や英語あそび、工作など、身近なもので楽しめる体験型の学びを届けています。

■ このプロジェクトで実現したいこと
夏休みの長期休みを利用して開催する ワイワイラボSUMMER CAMP では、子どもたちが安心して過ごせるだけでなく、好奇心やチャレンジ精神を育む時間を提供します。

地域の大人や仲間と一緒に、楽しく体験学習を行う
学習習慣を支えながら、宿題や復習の時間も大切にする
地域の人とつながり、自分の住むまちに愛着を持つきっかけをつくる
ご家庭の長期休みの負担を少しでも軽くし、子どもたちに多様な経験を届ける

■ なぜクラウドファンディングなのか?
このSUMMER CAMPは、1日あたり参加費3,000円で実施します。しかし、参加費だけでは運営費や体験活動の充実に必要な費用を賄いきれません。
私たちは、できるだけ多くの子どもたちに「楽しい!またやりたい!」と思ってもらえる体験を届けたい。そのために皆さまのご支援をお願いしています。
▽ たとえば…
お昼ごはんはご家庭でご準備をお願いしていますが、1,000円のご支援があれば、1人分の昼食費と実験材料費をまかなうことができます。また、集まった支援は、より専門的で魅力的な講師をお招きしたり、体験を行うための施設費や活動費をして使わせていただきます。
子どもたちの可能性を経済的な事情で狭めたくない。ご家庭の負担も少しでも減らしたい。そんな願いを込めて、このクラウドファンディングを通して想いを広げたいです。
■ 現在の活動とこれから
地域のコミュニティセンターなどでのお子さまと関わり、学習支援や実験工作を行っています。参加したご家庭からは「楽しかった」「また参加したい」と喜びの声をいただいています。
今回のSUMMER CAMPでは、さらに体験を充実させ、地域で活躍しているスポーツ選手、起業家など、地域のさまざまな方々を講師としてお招きしたいと考えています。
https://www.instagram.com/wai_wai.lab?igsh=c2VncGJjbXg0eXZ4&utm_source=qr
■ スケジュール
6月上旬:SUMMER CAMPの内容確定・参加者募集開始
6月中旬:講師・体験プログラム確定
7月下旬:クラウドファンディング終了
7月下旬:SUMMER CAMP①開催
8月下旬:SUMMER CAMP②開催予定
■ ご支援いただいた方へ(リターンについて)
活動報告レター(お子さまたちの様子・体験内容を写真付きでお届け)
ワイワイラボ特製の手作りお礼メッセージカード
体験プログラムのレシピブック(希望者)※内容はご支援金額に応じて調整・追加予定です!
■ 最後に
「学びたいを育てたい」—これはワイワイラボの理念です。子どもたちに、学校ではできない新しい学びや出会いの場を届け、可能性を広げていきたい。そのために、ご家庭の不安や負担に寄り添いながら、温かいコミュニティを築いていきたいと思っています。
どうか皆さまの温かいご支援を、よろしくお願いいたします。




コメント
もっと見る