ひとの縁を結んでいきたい。お米も想いもあふれてる、にゃおむすび始動!

開発が進む街で、共働き家庭の子どもたちが安心して過ごせる場所を作りたい。​母の愛情を込めた手作りおにぎりで、地域に温もりと笑顔を届ける「にゃおむすび」の6月中のオープンを目指しています!​

現在の支援総額

33,000

1%

目標金額は2,000,000円

支援者数

4

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/28に募集を開始し、 4人の支援により 33,000円の資金を集め、 2025/05/15に募集を終了しました

ひとの縁を結んでいきたい。お米も想いもあふれてる、にゃおむすび始動!

現在の支援総額

33,000

1%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数4

このプロジェクトは、2025/04/28に募集を開始し、 4人の支援により 33,000円の資金を集め、 2025/05/15に募集を終了しました

開発が進む街で、共働き家庭の子どもたちが安心して過ごせる場所を作りたい。​母の愛情を込めた手作りおにぎりで、地域に温もりと笑顔を届ける「にゃおむすび」の6月中のオープンを目指しています!​

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

「にゃおむすび」— 福島の美味しいお米で、母達とつくるあたたかいおむすび屋さん

はじめまして。「にゃおむすび」は、茨城県つくば市・みどりの南にオープン予定の「おむすび専門店」です。

お届けしたいのは、“あったかいおむすび”と、“地域のむすびつき”。

このプロジェクトは、店主である私がさまざまな物を「守りたい」という2つの気持ちから始まりました。
2つの気持ちは、「結ぶ」という点で共通しており、だからこそ、「おにぎり」ではなく「おむすび」とい呼び名にこだわっています。

1つめは、みどりの地区で子供たちを育てている母親として、周辺に何もない地域で「子供達の拠り所が欲しい」「子供達の安全を守りたい」という気持ちです。
みどりのは交番や町内会がない新しい地域です。良くも悪くも若いところ。だからこそ足りていないものがあり、それを少しでも満たしていくきっかけになって、「人と地域を結んでいきたい」と思っています。
2つめは、私の義実家でもある「米農家を守りたい」という気持ちです。
お米が高い、高いと社会では言われている中で、実は農家に十分な利益が届かない現状があります。
「味も香りも抜群なのに高くて食べてもらえないなんて…本当に美味しいお米を、もっと多くの人に味わってほしい。」そんな想いから、家族で力を合わせて、“おむすび”という形で届けることで、ここでも「人と地域を結んでいきたい」と考えています。

店主は、子どもと地域が大好きな“3姉妹ママ”

にゃおむすびの店主は、みどりの地区で3人の子供を育てている現役のワーママです。

かつて予備校・学習塾・専門学校で室長や講師として長年子どもたちと向き合ってきた経験がある中で、自分の子だけでなく、地域の子どもたちにも「安心できる場所」「あたたかい居場所」を届けたい。そんな想いを込めて、このお店をつくっています。
※ゆくゆくは、地域の子供を見守れる補習塾を開講したいと考えていますが、それはまたのプロジェクトで。

ただのおむすび屋ではありません。

にゃおむすびが店を構える「みどりの南」は、今まさに開発が進むエリア。新しい住宅がどんどん増えているのに、飲食店はまだまだ足りていません。共働きのご家庭も多く、日中は不在になるおうちも多い地域です。

そんな地域で私たちが目指すのは、「気軽に食べ物を確保できる場所」+「頼れる場所」の両方を兼ねたお店です。

  • ・こどもが安心して駆け込めるよう「こども110番」に登録
    ・長期休み中、お弁当が必要になる児童館の子どもたちへ“母の目線”で作ったおにぎり弁当を届けます
    ・ふらっと寄れるカウンター席や、働く方にも便利なモバイルオーダーに対応しています

    ・店舗前のおむすびの自動販売機によって、いつでも気軽に購入できます

食べることで、ほっとできる。来ることで、安心できる。そんな“にゃんともあたたかい”居場所を目指します。

働く人にもやさしいお店を

にゃおむすびでは、シニアのメンバーや、子育て中のママたちが活躍します。シニアを迎えても、「まだ働きたい」「社会とつながっていたい」という声に応えたい。子育てでフルタイムは難しくても、スキマ時間で働ける環境を作りたい。

そんな想いを持った仲間と一緒に、にゃおむすびは立ち上がります。

融資に頼らず、地域の力でオープンを実現したい

実は、新規事業でこれまでにはこの地区にはない取り組みが故に、オープンに向けての融資の審査に時間がかかっています。店舗の契約期限にも迫られており、どうにか自己資金で進めていますが、このままではせっかく見つけた理想の場所をあきらめざるを得ないかもしれません。

それでも、私たちはこの場所でお店を開きたい。地域の子どもたちのために、農家のお米を届けるために、そして、働きたい人がいきいきと活躍できる場をつくるために。

だからこそ今、クラウドファンディングという「地域とつながる方法」で前に進むことを決めました。

ご支援で実現したいこと

今回のクラウドファンディングでは、オープン直後の運転資金(人件費・広報費・備品・パッケージ類・自動販売機管理)を中心に活用させていただく予定です。

まだまだ飲食店が少ないこのエリアに、「地域のためになる小さなお店」を根付かせたい。あなたのご支援が、地域とつながる第一歩になります。

リターンについて
  • ・店頭で使える「プレミアムスタンプカード」
    ・国産こしひかりのおすそわけ
    ・応援メンバーとしてWebお礼ページにお名前を掲示


スケジュール

5月中旬 クラウドファンディング終了
5月中旬 物件の契約完了
5月中旬 内装工事開始
6月末まで 新店舗オープン
7月〜   リターン発送
※お米をリターンに選択された場合は、令和7年米(新米)をお届けしたいと考えておりますため、発送は11月以降となる予定です。令和6年米を希望される場合も、ご相談可能です。

最後に

子どもにも、大人にも、そして働く人にも。
あたたかいごはんがある場所は、きっと誰かの居場所になります。

「にゃおむすび」の一歩を、あなたと一緒に踏み出せたら嬉しいです。どうか応援をよろしくお願いします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • GWで全く宣伝ができていなかったにも関わらずご支援をいただけております!本当に嬉しいです!本日から内装工事がスタートしました!引き続きよろしくお願い致します! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!