
はじめまして。
私たちは、“赤飯が大好き”な
気持ちから活動を始めた《せきはんくらぶ》です。

全国の美味しい赤飯や、地域に根ざした赤飯文化、
そして赤飯が持つ不思議な魅力を見つけては、
SNSでゆるく、でも本気で発信しています。
【Instagram】@sekihan_club
わたしたちは職人でも飲食店でもありません。
「ただ赤飯がすき!」
という気持ちから生まれたチームです。
でも、信じていることがあります。
赤飯がもつ「日常をハレの日に変える力」は
今の時代こそ必要であるということ。
だからこそ、文化とつながり、
未来へつないでいく活動を続けています。

私たちは、顔を出さずに活動しています。
それは赤飯好きがあつまる「せきはんくらぶ」が
「誰かのもの」ではなく
「みんなのもの」であってほしいからです。
それぞれの“せきはん愛”を持ち寄って、
世代や地域をこえて「赤飯っていいよね」をつなぎながら、
かたちを変えて続いていく——そんな場を目指しています。

代表 REDRICE
マーケティング担当 AZUKIちゃん
ほか、全国のメンバーが活動中✨
「最近、お赤飯食べてないな」
「お祝いごとも少ないしね」
そんな声を聞いたとき、
私たちはハッとしました。

そして、マーケティング担当のAZUKIちゃんは
祖母のあんこ工場がコロナ禍で廃業した経験を思い出しました。
昔からある味やお店は、
「好き」「続けたい」という意思と手でつながなければ、
本当に消えてしまう——。
だからこそ、今も赤飯を炊き続けてくれている
和菓子屋さんやお餅屋さんの思いを、今、届けたい。
そんな想いから、この「赤飯マップ」プロジェクトが始まりました。

日本各地には、昔ながらの製法で、
丁寧に赤飯を炊くお店がたくさんあります。
でも、その存在は知られておらず、
赤飯を食べる機会も年々減少しています。
そんな思いから私たちは、
全国の赤飯を紹介する
WEBマップサイトを立ち上げます。
ただ店舗情報を並べるだけではありません。
・どんな想いでつくられているのか
・どんな日に食べたい赤飯なのか
それぞれのお店を丁寧に取材し、
味・背景・ストーリーごと届けるマップにすることを目指します。
そしてこのマップは、見るだけじゃなく、
参加できるマップです!
「ここの赤飯、おいしかった!」
「私の地元の味も知ってほしい!」
「ここの和菓子屋さんはこれもおすすめです。」
「ついでにこれも食べてほしい」
そんな声をSNSでシェアしながら、
みんなでつくる“赤飯の輪”を広げていきましょう。
・全国の赤飯が買えるお店をリサーチ中
・都道府県ごとで地域の発信をしている方への取材体制を構築中
・MAPサイトの仮デザイン&仕様を検討中
・クラファン後の展開
(赤飯サブスク・ガイドブック制作・海外発信・赤飯フェス)も構想中
せきはんくらぶは
赤飯を「見つけて」「伝えて」「残していく」ことが、
私たちの役割です。

支援してくださる方には、以下のようなリターンをご用意します

【注目の赤飯リターン】
宮城県の老舗・笠原餅店さんが手がける特製「冷凍赤飯(おこわ)」をご用意いたしました。
笠原餅店様(Instagram:@kasahara_mochiten)
/
せきはんくらぶの活動に共感いただき、
この度リターンとしてご協力いただくこととなりました。
\
1パックあたり200gで、女性やお子さまでも食べきりやすいサイズ感です。夜食やちょっと小腹がすいたときにもぴったり。しかも、袋のまま電子レンジでOK!特製の加熱対応パックに入っているので、封を切らずに2分半〜3分温めるだけで、ほかほかの赤飯をお楽しみいただけます。忙しい女性や赤飯を常備しておきたい赤飯ずきにおすすめのお赤飯です!
その他のリターンも
自分の町の赤飯を紹介したいという想いにも、
ただ応援したいという気持ちにも、
優しく寄り添えるラインナップにしています。
7月:クラウドファンディング開始
10月末:クラファン終了、掲載店舗確定
9月〜11月:取材・撮影・MAP制作
11月中旬から下旬:MAP公開&発送
2026年以降:赤飯フェア・POPUPイベントなど実施予定
赤飯は、ただのごはんじゃありません。
それは、「なんでもない日を、祝う自由」です。
誰かの誕生日じゃなくてもいい。
受験合格じゃなくてもいい。
自分のことをちょっとだけ好きになれた日、
頑張った帰り道に、赤飯を買って帰ってもいいと思うんです。
そして、毎日に幸せをちょっとでも感じる。

赤飯の火を、消さないために。
これからも残っていく「文化」として、そして「選べる幸せ」として。
このプロジェクトに、どうかあなたの力を貸してください。
最新の活動報告
もっと見るお待たせいたしました!アクリルキーホルダー完成しました!
2025/11/28 08:54アクリルキーホルダーが完成しました!本日より、順次発送をスタートします。赤飯はすでにご支援いただいた方のもとへお届け完了!アクリルキーホルダーも、ぜひ日々の“ちょっといい瞬間”に添えてお楽しみください。どんなふうに使っていただけるのか、私たちもとても楽しみです。 もっと見る赤飯マップβ版の進捗と今後のご案内
2025/10/30 20:21ご支援いただいた皆さまへせきはんくらぶです。このたびは、クラウドファンディングへの温かいご支援を誠にありがとうございました。現在の進捗と今後の予定についてご報告いたします。⚪︎リターンの発送についてリターンは、11月23日(お赤飯の日)までに発送予定です。お届けまで今しばらくお待ちくださいませ。※お届け先住所の変更などがございましたら、お手数ですが sekihanclub@gmail.com までご連絡ください。⚪︎ 赤飯マップβ版について完成まであと少し。みなさまにお披露目できる日を楽しみにしています。⚪︎ 11月23日(お赤飯の日)イベントのお知らせ当日は、京都の鳴海餅本店さまにてせきはんくらぶ広報AZUKIが10時〜11時頃まで現地におります。お近くの方は、ぜひ一緒にお赤飯を食べながら「おめでとう」を分かち合いましょうこれからも、お赤飯を通じて“自分を祝う日常”を広げていけるよう活動を続けてまいります。引き続き、温かく見守っていただけますと幸いです。「赤飯のようにおめでたいことが、みなさまにも訪れますように。」せきはんくらぶ広報AZUKI もっと見る
ご支援いただきありがとうございました。
2025/09/30 20:56みなさませきはんくらぶの広報AZUKIです。みなさまにご支援いただき、目標金額達成には至りませんでしたが赤飯マップのベータ版の制作に必要な資金を集めることができました。せきはんくらぶの活動や思いに共感いただき、本当に嬉しく思います。まだまだ小さな活動ですが、このクラファンの期間にInstagramはフォロワーが1000人を超え!Threadsは3760人に!noteなどでもたくさんのコメントや応援をいただき活動を知っていただく機会がぐっと増えた毎日でした。美味しいお赤飯を作る人も、食べる人もいなくなってしまうことはとても悲しいことだと感じてきた私たち。「お赤飯の専門家でもない私たちが、大きな声でお赤飯を守ろうと言ってよいのか?」そんな葛藤もありました。でも実際には、お赤飯の投稿に何百件ものコメントや何千件ものいいねが集まり、さらに和菓子屋さんとお餅屋さんが一緒に歩んでくださり仲間のような存在がどんどん増えていく。そんな温かい時間を過ごすことができました!今後もこの活動が大きな波となるようにひとつひとつ思いを形にしていきたいと思います。まずは赤飯マップを形にしてまいりますので、引き続き応援いただけますと幸いです。「赤飯級のことが、赤飯好きのみなさまに訪れますように。」 もっと見る













コメント
もっと見る