日光で1番観光だけじゃない魅力を体験できるゲストハウス木と枝を日光今市に作りたい

モグローカルの7年のまちづくり活動の大きな挑戦!「ゲストハウス木と枝」を日光今市に造り、私たちだからこそできる体験を通して、観光地のイメージの日光に新しい滞在の形をつくり、日光の町を、町の人と一緒に楽しめる人で溢れさせたい!2026年1月オープン(予定)

現在の支援総額

3,280,100

164%

目標金額は2,000,000円

支援者数

191

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/02に募集を開始し、 191人の支援により 3,280,100円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

日光で1番観光だけじゃない魅力を体験できるゲストハウス木と枝を日光今市に作りたい

現在の支援総額

3,280,100

164%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数191

このプロジェクトは、2025/07/02に募集を開始し、 191人の支援により 3,280,100円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

モグローカルの7年のまちづくり活動の大きな挑戦!「ゲストハウス木と枝」を日光今市に造り、私たちだからこそできる体験を通して、観光地のイメージの日光に新しい滞在の形をつくり、日光の町を、町の人と一緒に楽しめる人で溢れさせたい!2026年1月オープン(予定)

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


【ファーストゴールの200万円を達成することができました!応援本当にありがとうございます!!】


たくさん温かいご支援をくださった皆様! 本当に、本当にありがとうございます!!

当初の目標である200万円を、12日で達成することができました…!

自分たちにとっては大きい金額。達成できるか不安もありましたが、皆さんのご支援、応援の言葉が大きな力になっています。 

決意表明をし、皆さんから応援をたくさんいただいたことで、より一層、気合が入っています!!

 次の投稿で、この後の目標を設定させていただきます。

どうぞ引き続き、私たちの挑戦に応援をよろしくお願いいたします!


【残りの期間は、ネクストゴールを300万円に設定させていただき、引き続き活動を続けます!】


本文にも書いていますが、工事費はおよそ700万円…!

自分たちも融資をする覚悟ですが、自分たちにとっては大きすぎる金額のため、皆さんからのご支援をいただけると、とても心強いです!

どうか残りの18日間も、引き続き応援をお願いいたします!

自分たちの伝えたい「有名観光地だけではない日光」を表すゲストハウスにするため、様々なしかけも考えております!

ネクストゴールの300万円を達成できたら、より皆さんに「有名観光地だけではない日光」を知っていただく「しかけ」も加えることができます。


残りの18日間も走り抜けます!

どうぞ最後まで、応援をお願いいたします🙇!


こんにちは!栃木県日光市にある「今市(いまいち)」を拠点にまちづくりをするモグローカルの木藤と江田です!この度は、数あるプロジェクトの中から、私たちのプロジェクトを見つけていただきありがとうございます!


幼馴染の2人が再会し、7年前に始めたまちづくり活動がついに法人化。 「地域の面白さを深掘りし、企画し、発信し、人と人をつなぐ」ことを軸に、イベントやワークショップ、移住支援などを行ってきました。  そして今回、私たちは新たなチャレンジとして、私たちが今迄作ってきた日光ならではの魅力と人の繋がりを思う存分味わえる、知れる場所として、ゲストハウスを日光今市に造ることにしました!

どんなゲストハウスか、どうしてその形なのかなど、順を追ってお話しさせてください!



日光と聞いたら、栃木県よりも先に出てくるのが「日光東照宮」。温泉地で有名な「鬼怒川」が皆さん思い浮かぶと思います。ほぼ100%の人がそう連想するでしょう。

私たちが伝えたい日光は、有名な世界遺産だけではないのです

日光に暮らす人たちと一緒に、町を楽しむキッカケを作りたい。伝えたい!

観光地だから、宿運営をして収益をあげたいんでしょ?と思う人もいるかもしれませんが…私たちはそうではありません!!

せっかく来てくれるのであれば、また次に来たい!と思える場所になりたいのです。そのために、滞在の選択肢を広げるための発信や企画を打ち出す必要があると思うのです!



日本で3番目に面積的に大きな日光市。5市町村(日光市・今市市・藤原町・足尾町・栗山村)が合併したのたことでこの大きさになりました。合併後も以前のまま、それぞれのエリアの特性がまだ色濃く残っており、それが魅力の一つになっています✨

実は、東京からのアクセスはかなり良好!
何と東京からは東武日光線で一本で来れちゃいます。浅草や北千住などから2時間ちょっとの距離。割と身近な存在の日光市ですが、首都圏の方々は修学旅行のイメージから、若干遠いイメージを持たれているみたいです(笑)
また、福島県からも鉄道が通っているため、東北からもアクセス可能!「南東北」なんて言われることもあるんですよ(笑)


◎旅に来る人達。
都市部にいる方やインバウンドの方は、情報がわかりやすい場所に集まりますよね。
日光はまさにそのいい事例です。
日光東照宮を目的に行き、それを見て帰る。
これが通常パターンです
地域との繋がりは、有名スポットの周辺を散策するのがよくあるパターン。

◎地域にいる人たち
地域活性あるあるですが、それぞれの地域の特色が濃いが故に、一つの情報発信ツールでは伝えきれないことが多くあります。


どこの地域も「自分の町は素敵だからきてほしい!!」と思いますよね!!!
めちゃくちゃわかります!!!!

「観光」という資源がない地域は、そこに住む「人」が資源になります。
それが減ってしまったら町はなくなってしまう。それは悲しすぎる!
もっと、私たちの地域も見てほしい、来てほしい!

そうなりますよね!!


その手段としてなにができるのか…?


もっと、観光だけじゃない日光を「伝えたり、体験できる場所」を日光の入口につくれば、点から面に広がる日光を伝えられるかもしれない!!


旅人たちの冒険の入口を案内進箏ができる場所がほしい!その想いを妄想しているタイミングで、立地的に好条件の物件を発見!即決で購入しました。


顔みたいな物件で愛着があります



この宿の名前「木と枝」は、私たちモグローカルのメンバー 木藤(木)と 江田(枝)の名前から来ています。それぞれの意味は、

  • 木=今市という土地に根を張る地域の文化や人々

  • 枝=ここを訪れた人が、つながりと学びを得て、また別の地域へと枝葉を広げていく人と人、地域と旅人がつながり、新たな価値を生み出す場所にしたいという願いが込められています。


施設概要

◎アクセス◎

・東武日光線 下今市駅から徒歩5分
・JR日光線 今市駅から徒歩10分
・目の前に二宮金次郎縁の神社、報徳二宮神社があります⛩

◎客室の概要◎
・ミックスドミトリー4名・女性用ドミトリー4名
・個室2名×2部屋(計4名) 
定員数12名のゲストハウスです!旅人たちに、広大な日光での過ごし方や、地域の人たちとの交流ができるように、1階は交流スペースを広く作ります!ただ、地図を渡すだけではなく、各地域のおすすめグルメや手仕事などをプチ体験できるよう、施設内に日光杉線香の香りや、文化体験として日光下駄の体験などもできるように!さらに、ここを拠点に、日光への冒険ツアーや体験を多数用意する予定です!例えば、天空回路ツアー、飲み歩きツアー、農業体験ツアー、町のお祭りお手伝いなど小さな体験が大きな思い出になるような企画をしていきますので、乞うご期待!また、宿泊者限定でオープンする秘密のバーを開催!ここに来ないと味わえない飲物、食べ物、情報を体験することができるかも?


「今市」は昔からの宿場町で、現在も市民の「暮らしの拠点」です。

豊かな水田地帯に囲まれ、町中には商店が並びます。肉屋、豆腐屋、味噌醤油屋、漬物屋、酒蔵、定食屋、珈琲屋、カフェ、団子屋…どの店も味があって、魅力的な店主さんがいます。私たちの暮らしを、自然に、そして一番身近に感じられる場所なんです。

また、私たちが「まちづくり」としてしっかりと活動できるようになったのは、今市にいる民間の団体さんたちが快く私たちを受け入れてくれたから。いざという時に頼りになる人達が今市にはたくさんいるのも大きなポイントです!



そんな今市は、日光の入口に位置するエリア。

他の日光エリア(日光、足尾、栗山、藤原)のすべての道に直接つながる場所で、今市に立ち寄ることで、日光への冒険の視野が一気に広がること間違いなし!



この宿は、私たち「モグローカル」というまちづくり会社が中心となって作ります。
でも、本当に面白い宿は、最初から完成された宿ではないと思うのです。

宿泊者、地域の人、旅人、関係人口——たくさんの仲間と一緒につくる宿。

そんな宿にしたいと思っています。

このクラウドファンディングでは、宿泊や体験、地域ツアーなどを含むさまざまなリターンをご用意しています。あなたの形で、ぜひこのプロジェクトに関わってもらえたら嬉しいです!


小学校6年生の総合的な学習の時間で、自分たちの地元薄井沢を調べる活動を報告しました!


私たちモグローカルは、今市出身の幼なじみ2人組。
ペアのルーツはなんと小学生!当時から自分達の住む町には興味があって、あちこち探検して遊んでいました。近くの神社の木の上が集合場所。豊かな自然の中で遊び、たくさん秘密基地も作りました。

小学校の総合の時間、自分たちの住む場所について、廊下一面に巨大な地図を作って発表したのがいい思い出ですが、今思うと、この時点で「地域」に興味があったんだと思います。

なぜここまで私たちは「地域」が好きになったのか。
それは、豊かな自然と地域の人たちと関わる機会が多かったことが大きかったと思っています。

なんたって江田は、地域で一番おてんば娘。登校時は鬼ごっこをして毎回遅刻。もれなく木藤も巻き込まれ、何度も2人そろって校長室に呼ばれていました(笑)
木藤は、まじめで頭がよく、割とおとなしい性格でしたが、奇想天外な江田に振り回されながら、共に成長してきました…

こんなに仲のいい私たちですが、中学校から別々の学校に通うことになり、しばらくそれぞれの時間を過ごすことに。年に1度会うかどうかの距離感の付き合いになります。

しかし!ここで転機が訪れます。



モグタビ発足!!



時は経ち、20代後半になり久々に会うことになったゴールデンウイーク中の飲み会の帰り。
どちらかがふと「地方創生ってなんだか興味あるんだよね」とつぶやいたのがモグローカルの物語がスタートしました。
そのころ、我々は特に「まちづくり」とは関係ない仕事をしていました。
でも、お互い自分の生き方や今の社会に違和感を感じていたのです…
そんな時に、世の中で耳にするようになった「地方創生」。私たは地域に目を向けるきっかけになったキーワードの一つです。

「地域」を知るにも何から始めたらいいのやら。そこで冒険が好きな私たちは、まずは気晴らしと情報収集を目的に、近場で面白そうな地域に行ってみよう!そしてそれをブログにして発信しよう!と決めていざ出陣!
これが、モグローカルの前進である「モグタビ」の始まり。
現在も私たちのインスタグラムのアカウント名は「mogu-tabi」で、最初の投稿は「大谷」になっています。その後も、益子や、足利、結城など、いろんな場所をブログに書きました。

栃木県内その周辺地域を探りに行った時の写真たち



モグローカル発足!!


モグタビをする中で、「地域らしさ」は「人」が作っていることに気づいてきました
地域を動かす「キーマン」がいて、そこに人、情報、様々なものが集まってくる

輝く人がいる輝く地域。とてもまぶしく見えました。

ここで、「日光」に目が向きます。
「日光のキーマンは誰だろう?自分たちもなれるかな?」
まだ何者でもなかった私たち。
でも思いはある!
地域に潜り込んで向き合いたい、そんな気持ちを込めて「モグローカル」に改名しました。


モグローカルとして始める際に改めてプロフィール写真をお気に入りのスポットで撮影しました。

日光の地域らしさを伝えたい!!その想いを地域の人たちにぶつけます。
最初に始めたのはモグタビで培った取材して記事化すること。あなたの取り組みを取材をさせてください!」
ここから体当たりで、地域の人々を訪問。たくさんの方が快く、素人の取材に応じてくれました。
本当に嬉しかった!!

それから、民間のまちづくり団体ともご縁が広がり、地域に溶け込むようになっていったのです。
こんなに優しくて、めちゃくちゃ日光を愛する皆がいると思うと、どんどん日光が好きになってきて、もっともっと日光を広めたいという思いが強くなりました


「日光を自分らしく生きている人」を達人とし、紹介記事を作成しました。「日光を自分らしく生きている人」を達人とし取材内容を記事化しました。
https://mogulocal.com/exparts


そこで始めたのが、日光の深掘りと他の地域のまちづくりの事例の勉強!


◎えだネットワーク◎

日光と東京の2拠点生活を軸に生活。人々が集まる東京では、地域に興味があり、地域でチャレンジしたい人たちのコミュニティー作りをしながら様々な人と繋っています。


◎きとネットワーク◎

日本ワーケーション協会のコンシェルジュになったことをきっかけに、別府、博多、琴平、高知、神戸、京都、大阪、福井、富山魚津、三島、小田原、鎌倉、千曲、立科、佐久、関東各地、川内村、小高、仙台、釜山など…全国でまちづくりに取り組む先人、同志たちと繋がりました。


◎週末は2人で日光を盛り上げる活動◎

「地域」に関係する人が集まる交流イベント、マルシェ、今市のグルメイベント、まちづくりを学ぶワークショップ、ラジオ、旅企画etc...

日光で活躍する皆と一緒に、日光の賑わいをつくるコミュニティを育ててきました!

失敗しながらも町の人たちに助けられ、泥臭く経験を重ねて、成長させてもらっています。



モグローカルの地域での活動で最初に踏み切ったのが、シェアキッチン&スペースの立上げ。
しかし、町を知るごとに、悲しい事実も目の当たりにしてきました。
「活動する人が少ない…」

このままでは、衰退まっしぐら。日光の暮らしや文化が面白いとおもって活動しているのに無くなってしまうなんて、悲しすぎる!!

知らないだけで「動き出したい」と思っている人はもしかしたらいるかもしれない。
そう思い、小さな一歩を踏み出す場として、チャレンジスペース「△もぐらベース」を立ち上げました。
立ち上げると、いつの間にか町の人たちの拠り所になり、チャレンジする人を地域内外に増え、今では定番の町店舗の一つになりました。

シェアスペース「△もぐらベース」での一枚。町の人たちが、繋がりのなかった人が集まり話が広がる。これをゲストハウスでも実現していきたいと考えています。


様々な活動を経て、私たちは地域にも地域外にも大好きな人や地域が増えていき、同時に私たちの認知度も上がってきました。


何もない状態からはじまったモグローカルですが、気付けは、mogu-tabiのSNSのフォロワー数も2600人を超え、それぞれFacebookの友達も1000人を超えていました!




モグローカルとして活動してきた背景を持つ私たちだからこそできる、日光案内あります。
他の宿泊施設ではできない特別な日光との出会い・体験をたくさん提供できます!

伝統工芸に携わる職人や工房、歴史ある酒蔵や漬物屋、美味しい野菜を作る農家さん、秘境で暮らすマタギなど、直接出会える機会はあまりないと思いますでもこれこそが「日光」の宝物!
木と枝では、この価値ある宝物を皆さんに全力でお伝えしていきます! 
いずれも、私たちが少しずつ信頼を得て作ってきた、私たちだけが提供できる体験ばかりです。





「木と枝」の改装にかかる費用は、イベント出店や仕事の合間をぬってコツコツ資金を積み上げ、 ここまで準備を進めてきました!その資金で、土台となる空き家を購入!
地域仲間や県外の仲間たちと協力しながら、解体作業を行いました。(協力してくれた仲間に感謝しかありません)

これからの工事工程は、リノベーションに約2ヶ月を予定しており、地元の工務店や設計事務所さんの協力を得ながら進めていきます!
今回のプロジェクトで集まった資金は、主に宿の衛生設備関係(お風呂、洗面)と空調工事と内装。それにプラスして、初期の運転資金に充てさせていただきます。詳細な予算内訳は活動報告で随時公開します!

もう少し余裕が出てきた場合は、情報発信ツールのプラットフォームの整備費用に充て、日光の観光以外の情報キャッチがしやすいように整備していきたいと思います!!


【目標金額と資金の使い道】

今回のクラウドファンディングでは、2段階の目標金額を設定しています!

●目標1:200万円!

宿を開業するための基礎的な改修費用の一部として活用します。
建物の全面改修には約600万円が必要となり、あと一歩がどうしても自力では足りません。

〇目標1の使い道(予定)

・建物の基礎補強・安全性の確保
・水回り(トイレ・シャワーなど)の整備
・宿泊部屋の壁設置
・電灯電気配線、設置
・宿として営業するための最低限の設備導入


●目標2:+100万円(合計300万円)

無事に第一目標が達成できたときのネクストゴールです!
基盤工事にも、200万円では資金が足りておらず、そちらの費用に充てさせていただきます。

〇目標2の使い道(予定)
・宿泊部屋の壁の設置
・断熱材の導入
・空調など、宿営業するための必要な設備導入等


〇第2目標の金額の一部は、エントランスのしかけにも充てさせていただきます。

自分たちが伝えたいのは「有名観光地だけではない魅力がある日光」

そのため、日光の魅力である、地域の皆さんのことが紹介できるしかけを作ります。これは、私たちの宿の特徴となります!


◎最終的に必要な改修費は700万円!

実はこの宿「木と枝」を安心・安全・快適に整えるには、全部で約700万円の費用がかかります。今回のクラウドファンディングはその一部を応援していただくことで、最後のピースを埋めたいという想いから立ち上げました。

私たち自身も資金を出し、DIYできるところは自分たちで行いながら、どうにかしてこの「まちと人がつながる宿」をカタチにしたいと、本気で取り組んでいます。


宿の解体工事を市内外から来て手伝ってくれました!

リノベーションはこれから…宿としての機能を持たせるための工事が必要…
水回りの整備、空調設置費、断熱工事、建具工事などがかかります。

クラウドファンディングという形で宿を作ることで、来る前からファンが増え、いざ皆さんが日光に来ることがあったときに、観光ではなく「関わり合い」を求めてきてくれることで、町にが増えていくのです。どうかみなさんの力を貸してください!



・2025年4月:空き家改修スタート
・2025年6月:イベント開催(地域の人たちに知ってもらう)
・2025年7月:クラファンスタート
・2025年9月:改修工事開始

・2025年10月:みんなでDIYイベント①(廃材ワークショップ)
・2025年11月:みんなでDIYイベント②スペシャル講師(予定)(漆喰ワークショップ)
・2025年12月:プレオープン(地域向け)
・2026年1月:グランドオープン!



―最後に―



「木と枝」は、旅の途中にふと立ち寄れる、だけど何かが変わる場所。地元の人も、旅人も、もっと日光が好きになってしまうような。

この宿から、日光を一緒に楽しむ人をもっと増やしたい。来た人たちの小さな体験が大きな思い出になるような地域を作りたい!
そのために、あなたの力を貸してもらえませんか?どうか、応援よろしくお願いします!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 30日の戦いが、無事に終了しました!皆さんのたくさんの想いと応援のおかけで、ネクストゴール300万円を達成することができました!!正確な数字を伝えると、「3,280,100円」!!本当にありがとうございました!!!更にうれしいのが、キャンプファイヤーのまちづくりプロジェクト部門で総合6位になることができました٩( ''ω'' )وそして、これからが本番!ゲストハウス木と枝を形にし、しっかりと皆さんの応援を形にしていきます!9月に着工、10月に竣工⇒DIY⇒1月グランドオープンです作られる過程を見てみたい方、ぜひ気軽にお越しください♪これからも、引き続きモグローカルをよろしくお願いいたします! もっと見る
  • 【残りあと3日】

    2025/07/28 07:03
    早いもので、残すところあと3日!クラファンを始めてもうすぐ一か月。様々な方々に応援してもらい、ここまで来れました。ネクストゴールの目標まであと少し!「私たちが描くまちの未来」に期待してほしいです!地域×〇〇で悩んでいる方、相談したい方など、モグローカルがサポートします!(^^)!「お気に入りボタン」だけでもいいので、押していただけるととっても嬉しいです。最後まで私たちをよろしくお願いいたします!都内のコミュニティ「地域交差点食堂生き方ラジオ」#12沢山の方々にサポートされて今があります。ありがとうございます! もっと見る
  • 7月22日に前回大好評だった、コラボインスタライブを配信しましたー!クラファン終了約1週間前!ということで、2回目のコラボレーション!栃木県内で同じタイミングでクラウドファンディングを始めた、那須烏山市出身でUターンし、喫茶店を始める、長谷川さんとと、CAMPFIRE公認パートナーの小池さんともモグローカルの4名で開催しました!前回は、長谷川さんの喫茶店で提供する処方箋カレーのお話で盛大に盛り上がりましたが、今回はどんな展開にしていくのかな…と思ったら、やはりカレーでした!笑でも美味しいものが食べられる場所が増えるのは町としてはとってもハッピーなことですよね!(^^)!みんなが笑顔になれます。今回は、モグローカルのゲストハウス木と枝で定期的に、長谷川さんの処方箋カレーを定期的に味わえるように企画したい!そして、日光の食材を使ってコラボレーションもしたい!という流れになりました!今後の展開が私たちも楽しみな会になりました♪https://www.instagram.com/p/DMaMjKoyPHl/長谷川さんのクラファンはこちら!https://camp-fire.jp/projects/844625/view残り1週間も駆け抜けます!!!最後まで皆さま見届けて下さい!よろしくお願いいたします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!