数あるプロジェクトページの中から本プロジェクトページをご覧いただきましてありがとうございます。
「PING PONG PANG」は、金沢美術工芸大学の学生たちが主体となって運営をしているギャラリーです。
この度、クリエイティブスペースという形で「PING PONG PANG」を運営していくために、クラウドファンディングという形で皆さまのご支援をお願いしたいと思っています。
はじめまして
クリエイティブスペース「PING PONG PANG」のイシガミです。
私たちは以前からアートチーム「BUG」という名前で、2024年5月に結成以降、様々な活動をしてきました。昨年の夏には、金沢市福畠町にて密着取材を繰り返し「ととの夏まつり」を開催しました。多くの人に来ていただき、その町で続く根強いコミュニティと町外からの新しいコミュニティとが繋がった良いイベントとなりました。
私たちはこういった人と地域・人と人を繋ぎ、街の活力にしていこうとしています。しかし、金沢市ではまだまだ人の集まる場所が集中しており、特に下流部付近に若者が集まっているのが現状。これに対し、今まで人の交流が薄かった小立野台地では新しく県立図書館ができたことにより、人々の流れも変わりつつあります。私たちはこの小立野台地周辺をもっと活気あふれる交流の場にできると思い、考えたのが「クリエイティブスペース」という形態でした。
また、近年ではアーティストの作品を展示するギャラリーは既に多く存在していますが、「作品を通して何かができる、誰かと出会うことのできる」場所は多くはないのではないかと感じ、自分たちの手でゼロからそんな場所を作ってみようと考えたのも今回の開店に至った経緯です。
新しい文化の拠点金沢アートビルというアパートの一角を借りており、住民の人たちも気軽に来れる新たな文化拠点を創りたいと考えています。「PING PONG PANG」では、「作品や人との繋がりから生まれる新しい発見や体験」を目指し、様々なワークショップを行っていく予定です。
自分たちの手で
興味のある方なら誰でも気軽に立ち寄れる、そんな空間づくりを目指し、自分たちの手でイチから改修工事を実地。壁の色を塗り替え、約2ヶ月間の作業を経てやっと完成に至りました。今後はギャラリーの機能だけではなく、アートイベント、体験型ワークショップなどを開催していき、魅力ある文化拠点を目指して取り組んでいきたいと思っています。
4月に行った企画
開店最初の企画は「まっさらな空間を、来場者みんなで自由に落書きする」というもの。この企画は、線や形が重なっていくことで少しずつ「場」として輪郭を帯びていく感覚を味わってもらいたいという願いをこめたものです。オープン直後にも関わらず、多くの学生、そして地域の子どもたちが参加してくれました。
これまでの活動
・2024年8月:コミュニティの輪を広げる夏祭り「ととの夏祭り」を開催(「BUG」として実地)
・2025年4月:まっさらな空間を、来場者みんなで自由に落書きするワークショップを開催
・2025年5月:地域住民それぞれが集めてきた「いい石」展を開催
・2025年7月:「NE OCHA SHITU」開催
最後に
現在は学生メンバーだけで運営していますが、どうしても学生だけでは家賃、制作費などの資金の調達が厳しいのが現状です。今後のイベントにつきましてはクラウドファンディング等で資金を集め、少しでも盛り上がればいいなと思っています。ご支援いただけたら幸いです。
リターンについて

①1000円
PING PONG PANG 缶バッチ (1個)
ロゴorこれまでの企画展ビジュアルシリーズ(ランダム)

②1500円
PING PONG PANG キーホルダー

③5000円
PING PONG PANG Tシャツ

④30000円
お茶碗(ランダム)
金沢美術工芸大学の工芸科の学生が制作。
⑤35000円
PING PONG PANG セット
(缶バッチ1個、キーホルダー1個、Tシャツ1枚、お茶碗1個)
スケジュール
8月 「形と輪郭」
8月31日 クラウドファンディング終了
9月15日〜 お礼の連絡・制作開始
〜12月 発送
10月 彫刻祭,いい石展
最新の活動報告
もっと見る
ラストスパートになります!
2025/08/26 16:04この度は、支援していただき方々、誠にありがとうございます。皆さんのお力添えですでに多くの資金が集まっており、このクラウドファンティングもいよいよラストスパートです。夏休みでありながらも、私たちは現在もこの場所で活動をしており、先日もワークショップを開催いたしました。今回のテーマは「形と輪郭」。日常の中で私たちのアイデンティティを作ってきたモノに対して「輪郭線」として捉えるというもので、服飾・人形・アクセサリーに携わる3名のアーティストを招待しました。モノを通して、自分自身の輪郭について考える良いワークショップになったのではないかなと思います。そして、今後もこのような「地域・人」とつながるワークショップを続けていくためには、皆様のご支援がより一層必要です。是非私たちの活動を応援してくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします! もっと見る




コメント
もっと見る