我々が作る焼き芋は蜜が滴る焼き芋です
当園について
FARMYASHIROは、さつまいもの名産地、千葉県香取市で80年さつまいもを栽培している認定農業者です。 現在は主に「べにはるか」と「シルクスイート」の2品種を栽培しています。
農薬は必要最低限にとどめ、化学肥料だけに頼らず、有機肥料も使用。さつまいも本来の甘みや風味を最大限に引き出すために、土壌にあった独自の肥料配合で土づくりを収穫の1年前から徹底してこだわっています。さつまいもの熟成に大きく関係する貯蔵もさつまいも専用貯蔵庫で温度湿度を24時間計測し、管理しています。
皮が薄く、羊羹のようななめらかで上品な「シルクスイート」、そして口に残りにくい皮で蜜の糖度が最高80度に達する、ねっとり濃厚な「べにはるか」。その味わいは、多くの焼き芋専門店でもご好評をいただいており、営業活動なしで全国100軒以上の焼き芋屋で使われています。
また、通常は廃棄になってしまう規格外品も「訳あり価格」で販売することで、フードロスの削減にも10年以上前から取り組んでいます。
焼くだけじゃ美味しくならないさつまいも
燃料や肥料、資材の価格高騰により、農家の経営維持が一層困難になってきています。さらに、近年の地球温暖化によってさつまいもの栽培自体の難しさが増しています。降水量の減少や高温の日が続くことにより、さつまいもの肥大化や空洞化が発生し、また十分に育たない小さく細いさつまいもが増加しています。加えて、苗の植付けに適した気温の期間が短くなり、真夏の炎天下での収穫作業や省力化に向けた機械の高額化、年々農家の負担が増大しているのが現状です。
さつまいもは品種の違いはもちろんのこと、土壌、天候、栽培環境によって同じ品種でも味が異なります。また、熟成方法や期間によって甘さや粘質に大きな違いが生まれます。これこそが地域ごとのさつまいもの特徴であり、同時に難しさでもあります。
焼き芋にすると、これらの特徴がよりはっきりと現れます。特に熟成状態や期間によって焼き上げ後の甘味や粘質が大きく変化するため、熟成状態や期間を知らないと一貫した品質の焼き芋を作るのが難しいのです。
年々厳しさを増す気候や資材価格の高騰により、さつまいもの栽培はこれまで以上に繊細な管理と労力が必要になっています。だからこそ、私たちはその一つひとつのさつまいもに込めた想いと手間を、最も美味しい形で届けたいと考えています。
焼き芋というシンプルな調理法は、品種や熟成、栽培環境の違いを一番素直に映し出します。
FARMYASHIROこだわりが最も伝わる形、それが“焼き芋”だと思っています。
焼き芋作りの経緯
さつまいも栽培と並行して、焼き芋専門店で取り扱っていただき上で自分たちのさつまいもの特徴を理解することが重要と考え、出荷時期は毎日自宅で焼き芋作りに取り組みました。最初は「しっとりで優しめ」の一般的な焼き芋しかできませんでしたが、試行錯誤を重ねながら焼き方を工夫していきました。その過程で、さつまいもが甘くなる理由やねっとりする仕組みについても多くの文献、研究資料から学びました。その結果、家庭用オーブンでも「べにはるか」の魅力を最大限に引き出し、蜜の糖度が最高80度に達する、ねっとりとした蜜たっぷりで、しかも皮が口に残りにくい理想的な焼き芋を作ることができるようになりました。
焼き芋から溢れ出てきた蜜を糖度計で計測しました
この毎日の研究から生まれた、さつまいもの魅力を最大限に引き出した焼き芋を、皆さまにもぜひ味わっていただきたいと思います。
FARMYASHIROが作る焼き芋の特徴
先述のように、さつまいもの熟成状態と期間は焼き芋の品質に大きな影響を与えます。例えば「べにはるか」の場合、熟成1か月と3か月では甘味と粘質の値が倍以上も異なります。当園では、さつまいも専用貯蔵庫で24時間体制の温度湿度管理を行っているため、一般の焼き芋専門店では把握が難しい熟成状態と期間を完全に管理できます。そのため、焼き芋作りの研究で得た知識をもとに、最適な熟成状態のさつまいもを使用することが可能です。土づくりから栽培、熟成管理、焼き芋製造まで一貫して行うことで、農家としての責任と誇りを持って「一番美味しい状態」でお届けできるのです。
FARMYASHIROのさつまいもは、素材本来の甘さと風味を十分に引き出しているため、添加物を必要としません。体にやさしい自然な美味しさは、健康を気にする方はもちろん、ペットのおやつとしても安心してお使いいただけます。
また、大切に育てたさつまいもでも、自然のものゆえに、形が少し曲がっていたり皮がむけてしまったりするB品が生まれます。ただし、その品質は"秀品"と変わりありません。
焼き芋作りの次はこのような商品価値が低いB品も、美味しく・楽しく届ける方法をもっと増やしていきたい。 まずは焼き芋から始めて、さらにスイーツやペーストへと展開していく。 小さな挑戦ですが、私たちなりの未来への一歩です。
専用貯蔵庫で熟成している様子
支援金の使いみち
焼き芋製造の設備投資
さつまいも専用貯蔵庫の改修
30年以上使用している作業場の補修と改築
に使用させていただきます。
今後も、多くの方により美味しく、安心してお召し上がりいただけるさつまいもをお届けできるよう、一層努力してまいります。温かいご支援を心よりお願いいたします。
リターンについて
FARMYASHIROで栽培したさつまいも、レシピ集などをご用意しました。
※必ずリターンページの詳細を読んでから購入お願いします
どれを選んでいただいても嬉しいです!さつまいもは通常に買っていただくより割高となってしまいますが、応援のお気持ちということでお願いできたらと思います。
・お礼メール
・オリジナルさつまいもレシピ集(PDF)
・さつまいも3㎏、5㎏、10㎏
※熟成べにはるかが終了の場合8月より新芋シルクスイートをお届け
・収獲体験
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました。
農家としての新たな挑戦とともにさつまいもの魅力を多くの方に知っていただけるよう、これからも理想のさつまいも作りに励んでまいります。
新しい挑戦への応援を、どうぞよろしくお願いします。




コメント
もっと見る