2013年、愛知県三河地方で初のコワーキングスペース Trial Village(トライアルビレッジ 通称:トラビレ)が豊橋に生まれました。
日本初のコワーキングスペースのオープンから3年、まだまだ「コワーキングスペース」というものが一般化されていない頃のことです。
今でこそコワーキング認知度は高まったものの、閉店するスペースも多々ある中で、トライアルビレッジは12周年を迎えることができました。
奇跡のような12年
正直なところ、コワーキングスペースは儲けやすいビジネスモデルではありません。
自社ビルの空きテナント活用や兼業として運営されるスペースが多い中で、個人が経営するコワーキングスペースが12年も続いているというのは奇跡と言っても過言ではないかもしれません。
それでも続けてこられたのは、この場所に集う人たちの「やってみよう」という気持ちと、たくさんの“ご縁”があったから。
今回はその感謝と、これからの未来への一歩を込めて、クラウドファンディングを立ち上げました。

「なんで10周年じゃなくて12周年のタイミングなの?」
と思った方もいるかもしれません。
実は10周年の時はトラビレが閉店してもおかしくないという最大の存続の危機があり、お祝いできる状態じゃなかったんです。
その話は最後にするとして、トラビレについて少しお話させてください。
自宅で仕事が捗らない
当時、代表の柴田は家業の工務店で働いていました。家族経営で事務所は実家、部屋でデスクワークをしていると階段下から母親が「ご飯できたよ!」と叫んでくる…
カフェで仕事をするにも長いし辛く、パソコンを置いたままトイレに行くのも不安。とはいえ別にテナントを借りるほどではない…
たまたま同じ境遇の仲間ができて、話をしながら見つけたのが「コワーキングスペース」というものでした。
コワーキングスペースをつくろう!
もし、その時点で豊橋市にコワーキングスペースがあれば会員として利用者になっていたでしょう。でも、まだ無かった。
「無いなら作ろう!」
あーでもないこーでもないと構想に1年近くかけ、いやいや悩んでいてもしょうがないと(当時は工務店の仕事で知り合いだった)ビルオーナーにアドバイスをもらおうとしたところ即座に空きテナントを提供してもらい、当時の貯金すべてと親族から借金をして裸一貫の状態からトライアルビレッジはオープンしました。

トライアルビレッジについて
トラビレは豊橋駅から徒歩5分の好立地に約60坪という広さ(併設する貸し会議室を含む)のコワーキングスペースです。
大手資本のスペースのようなキラキラスペースではありませんが、利用者の皆さんからは「こういうのでいいんだよ!」と好評(?)いただいています。
店名の由来は「何かに挑戦する人が集まる場」にしたいことから。
チャレンジじゃなくて、トライなんです。
「チャレンジ(challenge)」は「高いレベルの物事に挑戦する」、「トライ(try)」は「新しいことに対して上手くいくかどうか試していく」という意味です。
絶対に成功してのし上がって行こうぜというのではなくて、どんどん失敗してもいい場にしたいと考えていましたし、今でもそう思っています。
起業は向き不向きがあるので、向いてなければサラリーマンでもいいじゃんと思っています。でも、可能性の1つとしてトライはしてほしい。開業するという選択肢も知って欲しいし、失敗してもいいからトライはしてほしい。
(はじめは店名を「トライアンドエラー」にしようとも考えていました)
現在の利用者さんはビジネスが一定以上の規模になっている方が多いですが、トライアンドエラーの精神で何かやってみようという方を応援する気持ちは変わりません。
トライアンドエラーしながら続いてきた12年間
テナントを借りた初日に天井を壊し、DIYの長テーブルが1つできたらもう1つを作りながらプレオープンを開始し、グランドオープン初日は営業時間の終わり間際まで誰も来ず……トラビレ自体がトライアンドエラーを重ねながらの12年間でした。

利用者さん同士の雑談から生まれたアイデアが「VR手筒花火」というコンテンツを生み出し、地域イベントに出展されメディアにも取り上げられるようになりました。
さらに、第1回Startup Weekend 豊橋 の開催やちょっと変わった異業種交流など、人と人をつなぐ数々の企画を通じて、豊橋の「チャレンジする人の拠点」として成長してきました。
今では豊橋市内に複数のコワーキングスペースがあり、東三河と呼ばれる近隣の市町村にもコワーキングスペースができました。
ありがたいことに新しいスペースができる時にはトラビレを見学いただいたりアドバイスを求められることもあり、そんなご縁から地域のコワーキングスペース運営者のコミュニティである「東三河コワーキングネットワーク」を2019年に設立しました。
コロナ禍を経てリモートワークもかなり普及し、12年前とはかなり状況が違いながらも現在まで営業しています。
このプロジェクトで実現したいこと
12周年記念展示会:「三河にコワーキングスペースが生まれた日」
この12年でさまざまな人々にトライアルビレッジを訪れていただきました。ここで出会った人同士で事業を始めたり、小さなチームだった会社が大きく事業を拡大させたケースもあります。
「えっ、この人って昔トラビレを利用していたんですか!?」
と最近利用される方に驚かれるようなビックネームもちらほら。
そういったトライアルビレッジを利用いただいた方の紹介やオープン前のレイアウト案など、この12年間の歩みを、展示と図録という形で可視化して残したいと考えています。

写真や資料が少ない時期もあるので、みなさんからエピソードや写真を募集しつつ約半年をかけて完成させていきます。

リターンについて
めったにしないお得な価格でのスペース利用や、これから起業や事業を改善したい方向けのサービスなど “ここにしかない”リターンをご用意しています!
お名前掲載付き!記念展示会の図録&オリジナル卓上カレンダー 5,000円
12周年記念展示会:「三河にコワーキングスペースが生まれた日」の図録を作成しお届け、さらにその中にお名前を掲載させていただきます。掲載するお名前(もしくはニックネーム)を備考欄にご入力ください。
また、オリジナルの卓上カレンダーを同封いたします。なかなか店舗には足を運べないという方もご自宅や職場で一緒に時を刻んでいただけるとうれしいです。
事業の壁打ち2時間(レポート付き) 6,000円
これから何かにトライしたい!という方におすすめなのが事業の壁打ち2時間(レポート付き)のリターン。創業支援施設で勤務経験のあるトラビレスタッフ2名が対応いたします。実施後には内容をレポートにまとめてお届けいたします。トライアルビレッジ店内で対応のほか、オンラインでも対応可能です。
トラビレ店内にお名前掲載 12,000円
トラビレ店内広告スポンサー 30,000円
トライアルビレッジ店内にお名前や広告が掲載できるリターンをご用意しています。コワーキング利用者だけでなく併設する貸し会議室利用者にもアプローチ可能です!
年間たこ焼きDE異業種交流会イベントスポンサー 18,000円
ほぼ毎月たこ焼きを食べながら異業種交流する人気イベントに1年間ご招待&イベント開始時にスポンサーとしてご紹介します。
1万円分のお得なドロップイン回数券 9,000円
お得な月会員半年/1年ナイトプラン 35,000円/70,000円
お得な月会員半年/1年フルタイムプラン 55,000円/100,000円
コワーキング利用がお得に使えるリターンは5種類ご用意しています!ドロップイン回数券は1回分がお得に、月額利用はフルタイムプランとナイトタイムプランそれぞれ半年間と1年間がお得に利用できるリターンをご用意しています。月額利用のリターンは通常は必要な入会金もないので、少なくとも1万円以上お得にご契約いただけます。
「ちょっと面白いことやってるな」「行ってみたいな」と思っていただけたら、ぜひ応援お願いします!
最後に
この場所があったからこそ生まれた、出会いやアイディア。
これまで最終的には廃業したけれども面白いビジネスをやっていた方や、事業が拡大してトラビレを卒業した方もたくさんいます。
現在の利用者さんは現役バリバリのフリーランサーもいれば、独立へ向けて資格やスキルの勉強中という方もいます。
「だめならやめればいい」と思いながらスタートさせたコワーキングスペースではありましたが、2年前の存続の危機があった際に改めて「この場所を守らねばならないと」強く感じました。
今ここにいる人も、これから来るかもしれない人も。
すべての“やってみたい”を受け止められる場所であり続けたい。
そんな想いを込めて、12周年の今、みなさんと未来をつくっていきたいと思っています。
どうか、応援よろしくお願いいたします!
最新の活動報告
もっと見る【御礼】貴重なご支援をいただきありがとうございました!
2025/08/08 18:06先日をもって今回のクラウドファンディングを無事に終了しました!ご支援いただいた皆さま、本当に本当にありがとうございました!今回のご支援額を利用して展示会と図録の作成を進行させていただきます。各種リターンのご連絡事項は週明けを目処に個別のメールアドレスへお送りさせていただきます。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします! もっと見る




コメント
もっと見る