
はじめまして。
「環境技術×デザイン」をテーマに、独自の金属触媒技術を駆使したカトラリー製品を手掛けるVANTECH PRODUCTS(ヴァンテック プロダクツ)です。
私たちは約70年にわたり、琵琶湖を擁する滋賀県で廃水処理事業を展開してきました。
約15年前に出会った「金属触媒技術」を湖沼の水質改善に応用する研究を続ける中で、飲み物の口当たりも変わることが分かり、2017年に口当たりがまろやかになるタンブラー「78mm」を開発いたしました。

「たった10秒でまろやかにする魔法のマドラー」は、2024年に実施した国内クラウドファンディングで目標達成率1100%を記録。
さらに魔法のぐい呑み「50mm&Φ8」は、国内だけでなく海外バイヤーからも評価をいただいております。
<魔法のぐい呑み 受賞歴>
●にっぽんの宝物 JAPANグランプリ 2022-2023 工芸・雑貨部門 準グランプリ受賞
●にっぽんの宝物 世界大会 2023 Transformation Division(業界変革部門) Best Magical Award(特別賞)受賞
オンラインショップや各種SNSでも「まろやかになった」「おいしく感じられる」といったご好評の声を多数いただいております。


そして2020年に開発した魔法のマドラー「220mm」はMBS毎日放送「所さんお届けモノです!」やTBSテレビ「櫻井・有吉 THE夜会」など多数のメディアに取り上げられ、これをきっかけに全国区の商品として愛されるようになりました。

弊社の製品を燕三条で製造しているご縁から、新潟県三条市で縫製屋をされている株式会社塩野谷縫製様と出会いました。
塩野谷様のお話によりますと、どんなに少ない場合でも使用した布からは約3%のロスが発生し、形状によっては10%に達することもあるそうです。
そうした現状を背景に、裁断や縫製加工の傍ら、残布や残部材を減らすといった「アップサイクル」に取り組まれております。
廃棄されるはずだった生地に新たな命を吹き込むこの「アップサイクル」は、単なるリサイクルを超え、素材の価値を見直し、未来に繋がる新しいカタチを創り出す素晴らしい取り組みだと、私たちは感銘を受けました。
長年にわたり廃水処理などの環境事業に携わってきた私たちにとって、素材を捨てずに活かすという塩野谷縫製様の考え方や、環境への負荷を抑えながらものづくりを行う姿勢は、私たちの理念とも通じるもので、大きな刺激を受けました。
“環境技術とデザインを掛け合わせることで、持続可能な社会を目指す”という私たちの方向性と重なり、今回のコラボレーションが実現しました。


「78mmタンブラー×コースター」「220mmマドラー×専用ケース」「50mm&Φ8ぐい吞み×専用巾着」の3セットをご用意しております。

今回のコラボレーションでは、スタイリッシュさを追求してきたVANTECH PRODUCTSの世界観に、塩野谷縫製が手がける「素朴さの中に美しさを宿すアイテム」が加わりました。
自然素材と縫製の丁寧な仕上げにより、使うほどに馴染み、手放せない道具へと育っていきます。
アウトドアや旅先など、持ち運びのニーズにも対応。
使うたびに“持つ喜び”を実感できるプロダクトです。

外周にぐるっと布のテープを縫い付けていて、わずかな段差を設けています。
これによりタンブラーがズレにくくなっており、アウトドアなどの不安定な場所でも安心して使えるのがポイントです。

輪っかがついているので、カラビナでバッグに引っ掛けて持ち歩くことも可能です。
使う瞬間だけでなく、持ち歩くときの軽快さも大切にしました。

あえてフタやボタンなどの留め具を付けず、差し込むだけの簡単な収納方法を採用。
持ち運ぶときはサッと差し込み、使うときにはすぐに取り出せる。
出し入れの手間やストレスを感じさせない機能に徹した設計です。
見せる収納としてもこだわりました。
ステンレスの質感とケースの色合いが生み出すコントラストが、使っていない時も美しく魅せてくれます。

ぐい呑みを入れて口を絞ると、ちょうどロゴが見えるようにタグの高さを調整してあります。
手に取ったとき、自然と目に入る位置にロゴを配置しました。
持ち運ぶ際も安心して使えるよう、あえて綿素材を選びました。
硬い生地だと傷がつくこともありますが、この巾着なら柔らかく包み込み、大切な器をやさしく守ってくれます。
超早割のリターンでは塩野谷縫製様の製品(コースター、マドラー専用ケース、ぐい吞み専用巾着)のお色味を選んでいただけます。
※超早割以外のリターンにつきましては、残布を活用して製作している都合上、お色味をお選びいただけません。一点一点異なる風合いや色合いを、是非お楽しみください。

製品にはそれぞれ金属触媒加工が施されており、10秒ほど混ぜるだけで飲み物の口当たりがまろやかになります。
飲み物と触媒加工部が接触することで飲み物から不要な雑味が分離し、口当たりがまろやかになります。
例えば、一般的に若いワイン(収穫年数が近年のワイン)は熟成が足りず、渋味や酸味を強く感じることがあります。
そんな時にヴァンテックの製品を使えば、混ぜるだけで口当たりまろやかな、角のない飲みやすいワインへと変えてくれます。

このような口当たりの変化は、ステンレス表面に施された独自の金属触媒加工によるものです。
金属触媒加工された表面が液体と触れ合うことで、液体中の水素や酸素に反応し、液体の粘性を低減させます。
その結果、飲料中に含まれる不純物が触媒表面に吸着され、苦味や酸味が和らぎ、まろやかで深みのある風味へと変化します。
金属触媒加工は通常の食器洗い方法でメンテナンスすることで持続するため、長く味の変化をお楽しみいただけます。

ワインだけでなく焼酎やウイスキーなどのお酒類、コーヒーやジュース、お水などにもご使用いただけます。
また、リンゴ酢や青汁などにお使いいただくと、苦みや酸味が軽減され飲みやすくなります。
※触媒の特性上、炭酸が抜ける場合がございます。
商品の性能評価として、赤ワインと米焼酎に対して試験を実施しております。
商品を使用することで酒類の味、香り、口当たりに変化が生じるか否かを専門家モニター5名による官能評価試験にて検証いたしました。


※株式会社味香り戦略研究所の報告書より抜粋
試験の結果、お酒の種類によって差はあるものの、アルコール飲料中のネガティブな要素が軽減され口当たりはまろやかになり飲みやすくなる可能性が示唆されました。
赤ワインでは「アルコールのツンツンとした刺激が柔らかくなっている」「甘くてフルーティーになり、飲みやすくなった」といった評価を受けております。

直径と高さは、商品名の通り78mmです。
大きすぎず、小さすぎない。
手に収まり、倒れにくい。
男性の手にフィットするよう緻密に設計された、絶妙なサイズ感です。

内側は、二重構造になっているため保温・保冷性が高く、飲み終わりまでおいしい状態を維持できます。
あえて真空にしないことで、中の温度が手に少し伝わるやさしいデザインに仕上げました。
外側は1.2mmの厚さを持たせ、重厚感と安定感が感じられます。


「220mm」は全長が220mmで、背の高いタンブラーやワイングラスにも対応する汎用性の高い一本です。
触媒加工には、炭酸を抜く効果もございます。
炭酸飲料にお使いの際は、上下をひっくり返して加工がされていない細い方を使うことで、炭酸を損なわずに楽しむことができます。

「50mm」は、片手にしっかり収まるサイズ感のぐい呑み。
そこに触媒加工を施した専用マドラー「Φ8」を使うことで、日本酒の味わいを自分の手で整えるという新しい楽しみが生まれます。
この製品の開発背景には、「78mm ステンレスタンブラー」と「220mm ステンレスマドラー」の存在があります。
「78mm」は、タンブラーの内面に触媒加工を施すことで、注いだ瞬間から風味を徐々にまろやかに変化させます。
一方で「自分好みに、風味の変化を調整したい」という声を受けて生まれたのが、混ぜることで風味の変化をコントロールできる「220mm」です。
今回の「50mm&Φ8」は、この2つを掛け合わせることで誕生しました。
味の変化を自分でコントロールできる機能性に加え、ぐい呑みという酒器そのものの使い心地も追求。
日本酒を注ぎ、かき混ぜるという一手間を通じて、味だけでなく道具としての納得感も得られる仕様です。


プロダクトデザイナー秋田道夫氏によるシンプルながらもスタイリッシュなデザイン。
見た目の美しさだけでなく、機能性にもこだわりました。 飽きのこないデザインで、性別、年齢問わずお使いいただけます。

黒を基調とした紙管型の高級感漂うパッケージになっております。
シンプルで上質な紙の質感を感じられるパッケージは贈り物にも最適です。
特に二重構造の「78mm」は、保温性と保冷性を維持しながら、中の温度が手に少し伝わる程度にするため、 外側と内側で使われているステンレスの厚みが違います。
また、飲み口の角度も緻密に計算されており、燕三条の優れた金属加工技術がなければ実現できません。
職人によって一つ一つ丁寧に作られた製品を是非お楽しみください。

塩野谷縫製様は新潟県三条市にあり、裁断や縫製加工をされている会社です。
残布や残部材を有効活用した製品開発に積極的に取り組まれ、「塩味の効いた開発」をブランドコンセプトとした「+salt 」を立ち上げられました。持続可能な社会の実現や、地域貢献に取り組まれています。
このようにブランドを立ち上げ、オリジナル商品の製作を始めたのは、塩野谷様のお父様の代から「自分たちの商品を作りたい」という想いがあり、その意思を継ぎたいと考えられたからだそうです。
また、イベントなどでワークショップを積極的に開催され、ものづくりの楽しさと共に残布などの廃棄物を減らしていくことの大切さを伝えておられます。
イベント会場には、ミシンをはじめとする大型で重量のある本格的な縫製機械も搬入され、多くの方々が実際に体験できる機会を提供されています。
ワークショップに参加させていただいた様子
今回、塩野谷縫製様の自社ブランドである「+salt」とコラボさせていただき、捨てるはずの布を使用して「78mm」専用コースター、「220mm」専用ケース、ぐい吞み専用巾着を製作いただきました。
どれもシンプルなデザインで子供から大人まで幅広く使っていただけます。
地域での活動やSDGsにも取り組まれています
これらの製品はすべて残布から作られており、SDGsの「アップサイクル」に取り組まれています。
これは塩野谷縫製様の廃棄物を減らすため、裁断の際に出た製品にならない部分を有効活用したいという思いからです。

私たち有限会社VANTECH(ヴァンテック)は「環境技術×デザイン」をテーマに、琵琶湖を抱える滋賀県の企業として廃水処理事業を中心とした環境分野で事業を育てて参りました。
持続可能な環境保全を目指し、国内の環境保全活動に取り組むだけでなく、ベトナムでの環境問題の調査・啓蒙活動に従事し、自分たちの持つ技術を国外でも発揮しています。
特に廃水処理事業に力を入れてきた私たちは、廃水処理をする中で金属触媒加工という技術を取り入れ、この技術をより多くの方に知っていただこうと、触媒を身近に感じていただける商品の開発に挑戦いたしました。
そして生まれたのがVANTECH PRODUCTSです。
私たちは今後も環境技術を活かした商品を展開し、持続可能な環境保全を目指して、様々な事業に取り組んで参ります。
プロダクトデザイナー 秋田道夫

VANTECH PRODUCTSのプロダクト担当。1953年大阪生まれ。1977年愛知県立芸術大学美術学部デザイン科卒業。ケンウッド、ソニーを経て1988年に独立。 フリーランスのプロダクトデザイナーとして現在に至る。 デバイスタイルの「一本用ワインセラー」、生活家電シリーズ「MA」、コクヨIDカードホルダー「HUBSTYLE」、ステンレスステーショナリー「プリマリオ」、 またセキュリティーゲートやLED式薄型信号機など幅広くデザインに携わる。著書に『自分に語りかける時も敬語で』(夜間飛行)、『機嫌のデザイン』(ダイヤモンド社)などがある。
ブランドディレクター 南政宏

VANTECH PRODUCTSのパッケージやロゴ等のブランディング担当。1978年大阪府生まれ。2003年滋賀県立大学大学院環境科学研究科環境計画学専攻修士課程修了。現在、香川大学創造工学部造形・メディアデザインコース准教授。滋賀を中心とする中小企業のブランディング、グラフィック、プロダクト、パッケージなどのデザインを担当し、地域にある様々な問題をデザインの力で解決したり、商品の魅力を適切に伝えてゆく活動を行なっている。木村水産株式会社のパッケージデザインでpentawards 2020 金賞・銅賞を受賞。







綿やナイロンは、水や洗濯に弱い一面を持つ素材です。
しかしその繊細さこそが、時間とともに風合いを育てる魅力でもあります。使い込むほどに表情が変化し、自分だけの味わいが生まれていきます。
是非、時間と共に変化していく風合いや手触りをお楽しみください。
最新の活動報告
もっと見る
お得にゲットできるのは本日23:59まで!
2025/09/24 12:00いつも応援ありがとうございます。VANTECH PRODUCTSの小西です。8月6日よりスタートした「お酒が熟成する魔法のマドラー×アップサイクルプロダクツプロジェクト」が本日最終日を迎えました。コラボリターンの商品には沢山のこだわりが詰まっておりますので、プロジェクトページをご覧いただけますと幸いです。本日が限定価格でゲットできる最後の機会となりますので、是非この機会にご検討ください。最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る
「CoCoJAPAN」にてクラファン限定リターンを展示いただいています!
2025/08/25 17:30国内外に向けて日本全国の逸品の魅力を発信する「CoCoJAPAN」にて、現在実施中のコラボクラファン限定アイテムを展示していただいています。「CoCoJAPAN」は日本各地にある、地元の人だけが知っている隠れた逸品を展示されており、弊社の商品以外にも沢山の素敵な商品が集まっています!実際にリターン商品の質感や手触りを試していただける機会になりますので、お近くにお越しの際は是非お気軽にお立ち寄りください。■アクセス〒105-6902東京都港区虎ノ門4丁目1−1 2階 TOKYO WORLD GATE CoCo Lounge■「CoCoJAPAN」ホームページはこちらhttps://www.cocojapan.jp/products/#shop1-VANTECH もっと見る
新宿「monova」にてリターン商品を展示いただいています!
2025/08/19 16:00いつも応援ありがとうございます。VANTECH PRODUCTSの小西です。この度、日本のモノづくりシェアショールーム「monova」にて、本プロジェクトのリターン商品を展示いただいております!実際に手に取って質感やサイズ感をお試しいただける機会ですので、是非ご来店ください。また、「monova」では魔法のマドラーを使った試飲も行っております!実際に飲み物の口当たりがまろやかになる効果を実感していただけます。お近くにお越しの際は、是非お気軽にお立ち寄りください。■アクセス〒163-1062 東京都新宿区西新宿3-7-1新宿パークタワー リビングデザインセンターOZONE 5階■「monova」ホームページはこちらhttps://www.monova-web.jp/vantech-products/■クラウドファンディングはこちらhttps://camp-fire.jp/projects/845419/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_showーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー本プロジェクトは9月24日(水)までです!超早割は限定10個となっておりますのでお早めに!ご支援よろしくお願いします。 もっと見る






コメント
もっと見る