病気と闘った方の「退院後の人生」をより良い人生にしたい。

大きな病気を経験した方やご家族の「退院後の人生」を支えるサポート事業を立ち上げました。治療費や休職による収入減など、経済的負担を抱える方も多く、支援対象者から費用をいただくことに強い葛藤があります。そこで、できる限り無料または低価格で届けるため、クラウドファンディングで活動資金を募ります。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/01に募集を開始し、 2025/06/30に募集を終了しました

病気と闘った方の「退院後の人生」をより良い人生にしたい。

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数0

このプロジェクトは、2025/05/01に募集を開始し、 2025/06/30に募集を終了しました

大きな病気を経験した方やご家族の「退院後の人生」を支えるサポート事業を立ち上げました。治療費や休職による収入減など、経済的負担を抱える方も多く、支援対象者から費用をいただくことに強い葛藤があります。そこで、できる限り無料または低価格で届けるため、クラウドファンディングで活動資金を募ります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介と事業開始背景

初めまして。YE.CBS代表です。

私は今現在21歳で、15〜16歳にかけて「がん」による闘病生活をしていました。

治療を乗り越え、退院した後、当時の私は多くの壁に直面しました。

退院後の人生や将来への不安。復学や転校、その手続き。

スポーツ復帰へのリハビリ、トレーニング。

新しくチームを探す際に、どこチームもチャンスすらくれなかった現実。

私はその他にもそういった壁に直面しましたが、

人それぞれ感じる問題は違います。

それでも共通して言えるのは、「退院後の支えが必要」ということです。

だからこそ私は、同じような悩みを抱える人に寄り添える場所を作るために、この事業を始めました。


社会的課題と目的

病気といえば、お医者さんや看護師さんによる治療や入院中のサポートに注目が集まりがちですが、退院後の人生にフォーカスした支援はまだまだ不足しています。

特に学生の立場で病気を経験すると、長期入院で学校に通えず、単位不足で留年を余儀なくされることもあります。スポーツに打ち込んでいた人なら、ブランクや体力低下で復帰すら難しく、夢を諦めざるを得ないこともあります。

私自身、がんから回復後、アスリートとして復帰を目指してリハビリやトレーニングを重ね、多くのチームに事情を説明してチャンスを求めましたが、どこも「元病人」に対して門を開いてはくれませんでした。

その現実に夢を諦めかけたこともありましたが、今、再び立ち上がって生きています。

だからこそ、同じような境遇の人たちの退院後の「人生」を支えることがこの事業の目的です。


事業の具体的内容

この事業では、がんなどの大きな病気から退院した方や、その家族。

特に学生やその保護者に向けて、退院後の人生に寄り添うオンラインサポートを提供します。

主にプランは2つあり、テレグラムを利用した24時間サポートチャットと、1対1のオンライントークを通じて、心の支えや、今後の人生プランに沿って、実際にアクションを起こしていきます。

具体的には、学生で普通の高校への通学が難しくなり、転校を考えてる人に、私の高校、大学で5校経験した実体験をもとに、転校先のリサーチや実際の手続きの協力。

またスポーツに関しても同様に、実体験を基づいてリハビリ、トレーニングアドバイスや、チーム探しや必要な交渉までも手伝いたいと思っています。

クラウドファンディングをした理由

病気での長期入院を経験した多くの方が、経済的な困難とも闘っています。

医療費の負担に加え、本人が働いている場合は退院後すぐに復職できなかったり、子どもが病気のときには保護者が付き添いで休職せざるを得ないことも少なくありません。

だからこそ、「退院後の人生」を支える活動を、必要としている方々に無償、またはできる限り負担の少ない形で届けるため、クラウドファンディングという形で資金を募ることにしました。

この活動を通じて、同じような境遇の方々が、前を向いて歩き出せるきっかけを届けたいと思っています。

まだ立ち上げたばかりの段階で、この取り組みを広げるなかで、さまざまな壁にもぶつかっています。

似た思いを持つ団体の方々から応援の言葉をいただいても、協力にまでは至らなかったり、「営業は控えて」「詐欺ではないか」と言われることもあります。

特に、病気を経験された方々に一方的に情報を届けるのは、非常に繊細で難しいと感じています。

だからこそ、まずは無償で支援を届け、信頼や安心を感じてもらえることを大切にしたい。

この取り組みが、必要な方に自然な形で届くように。その第一歩として、クラウドファンディングに挑戦しています。

スケジュールと実施計画

・2025年4月 

:事業活動スタート

・2025年5月 

:クラウドファンディング開始

・同月内 

:集まった資金に応じて無料サポート提供開始

・5月以降 

:顧客を集めながら実際のサポートを実施・拡大


資金の使い道と見積もり根拠

100万円の資金調達を達成した場合。


サービス手数料:17%×100万円=17万円

消費税(10%) :1万7000円

合計手数料(税込) :18万7000円

実際の受取額 :81万3000円


ご支援いただいた資金は、病気を経験した方への個別サポートに使います。

1人あたり約4万円(1回60分、5000円のオンライントークセッション&月額35000円の24時間サポートチャット)と想定し、約81万円で20人を無償サポートできる計算です。

「退院後の人生」に寄り添う支援を、必要としている方へ届け全力でサポートします。


活動実施・関連リンク

YE.CBS 公式ホームページ

sites.google.com/view/ye-cbs/%25E3%2583%259B%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A0

YE.CBS 公式Instagram

ユーザーネーム:@ye.cbs

YE.CBS 案内,営業Instagram

ユーザーネーム:@ye.cbs2

YE.CBS 公式X(旧Twitter)

ユーザーネーム:@yecbs

リンク:https://x.com/yecbs?s=21

YE.CBS 連絡先

yecbs.business@gmail.com

リターンの内容と実現

すべてのリターンは現時点で履行可能な内容に限定して設定しており、仮に目標金額に満たない場合でも自己資金にて履行可能です。

同一内容のリターンが複数価格で存在する場合には、【◯◯円のリターンと同じ内容になります】と明記し、タイトルや趣旨で区別をつけています。

オンラインセッション等のリターンには**有効期限(例:2025年12月末まで)**を設けており、詳細は各リターン欄をご確認ください。

支援者様のメールアドレス等は取得し、連絡の上、必ずリターンを実施いたします。

支援者へのメッセージ

僕は15歳で病気を経験し、夢も日常も一度すべてを失いました。

だからこそ、同じように苦しんでいる人の「退院後の人生」を自分の実体験をもとに少しでもいい方向に導けるように支えたいです。

あなたの支援が、確実にその一歩を届ける原動力になります。

どうか、この挑戦に力を貸してください。

よろしくお願いいたします‼︎

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 皆さまからいただいたご支援は、主に「退院後の人生サポート」の利用者負担を軽減するための資金として使わせていただきます。特に経済的に厳しい状況にある方には、費用の負担を求めずにサポートを提供できるよう努めます。支援の規模によっては、必要とされる方へ無償での提供も視野に入れています。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/05/02 06:46

    あなたの素晴らしいアートワーク、写真、イラストに感銘を受けたので連絡しました。厳選した作品を NFT として 1 点あたり 7,000 ドルで購入したいと思っています。この取引を円滑に進めるために、Line からご連絡ください https://line.me/ti/p/VWPs6VEZ2H


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!