【震災から命を守る!】車中泊特化の軽バン「Magieマジー」で安心を全国に!

また大きな震災が来る前に、人でも多くの方にペットや家族と一緒に安心して車中泊が出来る軽バン用ベッドを提供したい。災害時は大型のクルマは邪魔になるが、軽バンなら周りの方を極力邪魔しないだろうと考えている。そして、普段から道の駅などで車中泊を体験して楽しんで災害に備えて欲しい。

現在の支援総額

85,000

2%

目標金額は3,000,000円

支援者数

11

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/24に募集を開始し、 11人の支援により 85,000円の資金を集め、 2025/06/18に募集を終了しました

【震災から命を守る!】車中泊特化の軽バン「Magieマジー」で安心を全国に!

現在の支援総額

85,000

2%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数11

このプロジェクトは、2025/04/24に募集を開始し、 11人の支援により 85,000円の資金を集め、 2025/06/18に募集を終了しました

また大きな震災が来る前に、人でも多くの方にペットや家族と一緒に安心して車中泊が出来る軽バン用ベッドを提供したい。災害時は大型のクルマは邪魔になるが、軽バンなら周りの方を極力邪魔しないだろうと考えている。そして、普段から道の駅などで車中泊を体験して楽しんで災害に備えて欲しい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

🔶 はじめにご挨拶

はじめまして。福島県白河市で23年間、中古車のオーダー販売と整備業を営んでおります穂積一典です。

62歳となった今、私が人生をかけて作ったのが、特許取得の軽バン専用の車中泊ベッドキットMagie®(マジー)です。 このプロジェクトでは、災害時の命を守り、旅の自由を広げる“寝るためだけの”軽バンベッド”を全国に届けるための展示車両製作資金を募ります。

ソロキャンパーに体験レンタルした時のデモカー1号のMagie®(リフトアップカスタム車中泊仕様)

穂積一典でございます。

🛠 プロジェクトで実現したいこと

熊本地震では、災害関連死208人中、車中泊していて亡くなられた方が60名以上もいました。昨年は能登半島地震も起き、私自身も東日本大震災時は白河市で震度6強を体験しております。あの立っても座ってもいられないし、周りの建物は次々に崩壊してゆく様を目の当たりにした時、自然の驚異と人間の無力さをまざまざと感じました。あの揺れを体験すると少しの揺れでも建物の中には怖くて居たくないのです。だから皆さん車に避難するのです。しかし、自宅からは離れたく無いのです。その気持ちは痛いほどわかります。体験者ですから。地震体験者としても、子供の頃から車が大好きで車の仕事を40年間行って来たものとしても、災害避難時に車中泊が原因で人が亡くなるなんて耐えられ無いのです。なので、車中泊がもっと安心・安全なものであってほしいと願って車中泊専用軽バンベッドキットをつくりました。

車中泊専用軽バンMagie®(マジー)は、普段は4人乗りの軽バンとして使え、約3分でベッド展開ができる特許取得の簡易ベッドキットです。普段は通勤や買い物に使い、いざという時は命を守る避難スペースに。旅にも防災にも使える、まさに“軽バンの防災シェルター”です。

今回のプロジェクトでは、また、展示車両を製作し、全国で体験試乗会を開催して多くの人に体感していただきたいと考えています。

4人乗り時は普通の軽バン4人乗り時のリヤにはボードが乗ります。

約2分でセミダブルベッドサイズのスペースが広がります。

ベッドは2段式なので下には荷物やペットゲージも収納可能で、ペット旅や避難にも対応!


🔎 プロジェクト立ち上げの背景

私はもともと中古車販売業に10年、新車販売も経験した後、周りは田んぼだらけで全く人通りのない所で23年前の40歳で独立し中古車無在庫販売と整備事業を始めました。 開業当初は年間売上1億円、利益1000万円と順調な滑り出しでしたが、近年のネット販売の台頭や経済変動の影響により売上は約半分に。 それでも“人のためになる車”を作りたいという思いから、キャンピングカー製作経験豊富なメカニックと共に災害時に役立ち、旅にも使える軽バン専用ベッドキットを開発しました。

2022年には商工会の推薦で横浜の釣りフェスに出展予定も、コロナ禍で中止。資金も尽き、唯一の展示車を手放すことになりました。 しかし、70代のご夫婦から「キャンピングカーは大きすぎるけどこれはいい」と即決購入いただいた経験が、このプロジェクトの確信となりました。

今こそ、災害と共に生きるこの国に「安心して眠れる車中泊軽バンの選択肢」を届けたい。その想いで再び立ち上がります。

周りは田んぼで人も通らない場所自然豊かな田園の中にあります。

最初は木材で1から製作していきました。強度を出す為に鉄製の四角パイプで製作してみたら重くて重くて持ち上がらずに、鉄製を断念。

ボディ込みの場合は天井を剥がして防振・断熱加工を施します。当時軽バンキャンピングカーで断熱加工を施した車はほとんど有りませんでしたが、当社の社員は大型キャンピングカー製作を10年以上経験していたので使って頂く方の為だけに拘ります。結果、鉄板が薄い軽バンでも雨音が本当に静かになります。

とにかく安全に拘りベッドのベース素材は強度があって軽い加工アルミパイプを使用。そして誰でも使い易く、簡単に。毎晩毎晩ベッドの事ばかり考えていました。しかし、安全に拘るととにかくコストが掛かります。

天井には4段階に調光可能なタッチ式LEDライトをバックドアを含めて6個埋め込みました。ベッドにして寝た時にタッチ式なので、どの場所からもON,OFFが出来、調光式なので真っ暗が苦手な方も安心してお使いいただけます。拘った結果、安心・安全な快適なスペースが完成しました。


💰 資金の使い道(目標金額:300万円)

  • 中古ベース車両購入費:180万円

  • ベッドキット製作費・資材:50万円

  • 広報活動・イベント費用:25万円

  • CAMPFIRE手数料:




スケジュール

時期内容

4月 クラファン開始・広報開始
5月 終了・製作準備・車両購入
9月 展示車完成・撮影・報告
10月〜 各地体験会スタート


最後に

Magie®は寝ることに特化した軽バンです。ホテル価格の高騰、地震の多発、そして高齢化。 そんな日本で「小さくても安心できる避難と旅の空間」として、Magie®を広めたいと本気で願っています。

どうか、あなたの応援でこの軽バンを再び走らせてください。心から、よろしくお願いいたします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!