世界最大チョコ祭 in パリへ!日本生まれの「Night Cacao」が初挑戦!

世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に、Night Cacaoが初出展!タイ・ナーン県で育まれた“まだ知られざる”極上のカカオを、世界の舞台へ届けます。適正な評価と誇りある継続栽培を可能にする、未来を切り拓く挑戦がここから始まります。

現在の支援総額

2,516,500

100%

目標金額は2,500,000円

支援者数

219

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/17に募集を開始し、 219人の支援により 2,516,500円の資金を集め、 2025/08/25に募集を終了しました

世界最大チョコ祭 in パリへ!日本生まれの「Night Cacao」が初挑戦!

現在の支援総額

2,516,500

100%達成

終了

目標金額2,500,000

支援者数219

このプロジェクトは、2025/06/17に募集を開始し、 219人の支援により 2,516,500円の資金を集め、 2025/08/25に募集を終了しました

世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に、Night Cacaoが初出展!タイ・ナーン県で育まれた“まだ知られざる”極上のカカオを、世界の舞台へ届けます。適正な評価と誇りある継続栽培を可能にする、未来を切り拓く挑戦がここから始まります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

Night Cacao by KOKODii(ナイトカカオ・バイ・ココディー)とは

2023年に日本で生まれたクラフトチョコレートブランドです。

夜、静かに自分を労る時間に、ひと粒のチョコレートが人生を豊かにする、
そんな体験をお届けするために誕生しました。

私たちは店舗を持たず、オンラインとポップアップ販売を中心に展開。

軽井沢の有名ホテルや都内3つのホテル全客室で採用されるなど、こだわりの品質が高く評価されています。


また、昨年は

“ネクストトレンドチョコレートブランド” 10選 

・CREAの “誰に贈っても喜ばれる”チョコレート6選! にも選出されました。


日本の繊細なチョコレート製造技術と、タイで育まれた高品質なカカオ豆を融合させた、日本生まれのクラフトチョコレートブランドです。




今回、タイ産のカカオ豆の可能性を日本そして世界へ伝えたいと思い、クラウドファンディングを立ち上げました。

タイでの生活

代表の村田は、リクルートゼクシィでの営業リーダーを経験後、ベンチャー企業で新規事業の立ち上げを行なったのちに、2019年より夫の転勤で専業主婦としてタイに渡りました。

2020年のコロナのロックダウンをタイで経験。

20時以降外出禁止、酒販売禁止など厳しいルールの中、コロナという特殊な状況でも日々たくましく進化していくタイの文化に触れる中で、助け合いの精神や失敗を恐れず挑戦する人が多いことに刺激を受けました。

また、コロナにより首都バンコクにいた若者が地方に戻るなど、タイの家族のつながりの強さを目の当たりにし、地方での職業の選択肢を増やすことへの意義を感じました。


タイのチョコレートとの出会い

タイではタイ産のチョコレートがトレンドの一つとして、住んでいる日本人に注目されていました。

そんな中、ふとしたきっかけで出会ったのが、タイ産のクラフトチョコレートでした。

タイには200以上のクラフトチョコレートメーカーが存在します。

板チョコレート1枚700円とタイの物価からすると高級な価格!!

試しに買って食べてみたところ“美味しい”とすぐに感じました。

その後、日本への帰国が決まり、帰国の2日前に偶然にもカカオ農園を紹介してもらえることになりました。

そこで、カカオ産業の実態や可能性に触れ、自分の強みである「価値を見出し伝えていく」というのが彼らにとって役に立つかもしれないと思い立ち、日本に戻りNight Cacaoを立ち上げました。


Night Cacaoを運営していく中で、見えたタイの農家の課題

1. 収入の不安定さと低さ

タイでは最低賃金が法的に定められているものの、農家は自営業者に分類されるため、その保護の対象外となっています。
さらに、近年は自然災害が増加しており、農作物の安定的な栽培が難しくなっていることから、農家にとっては毎年が不安との隣り合わせです。

2. 販路開拓の仕組みの不足

タイでは、農協のような販売支援の仕組みが十分に整っていない地域が多く見られます。
カカオ豆においても、売り先を確保できずに木を伐採せざるを得ないという話を、各地の農家から耳にするようになりました。


私たちは、フェアトレードの枠組みで取引を行ってきましたが、それだけでは農家が持続的にカカオ栽培を続けていくには不十分であると感じています。


そのような現実を前に、いずれはカカオ豆の売買にとどまらず、農家が直面する根本的な課題にも向き合っていきたいと考えるようになりました。


タイ・北部地方とのプロジェクトが始まる

そんな中、2024年2月にナーン県のカカオ農家から連絡をもらい、生産者の熱意と苦悩を知り、ナーン県でのカカオ産業改革に取り掛かる準備を始めました。

弊社が単独で、タイの“HRDI(Highland Research and Development Institute)”という政府の公的機関とパートナーシップを組み、タイ北部および北西部の山岳地域(少数民族)におけるカカオ農家の持続可能な社会・経済開発を推進することを目的としたプロジェクトを2025年3月に正式に立ち上げました。


タイ・北部の現状

売り先がなくカカオ豆の栽培を辞めようとしていた69ものカカオ農園の販売先として、請け負うだけでなく、ナーン県のカカオ産業における中長期的なコンサルテーションから支援者を集めることまで幅広く協業に向け生産者と共に成長し、持続可能なパートナーシップモデルを築くための第一歩を歩もうとしています。

また、国際的なBean to Barチョコレートイベントへの出展や、サステナビリティ認証取得にも取り組み、品質と倫理性の両立を目指しています。

「地方に生きる人々が、自分の手で未来を切り拓ける世界を作りたい」という思いを持っています。

私たちのこの挑戦を通じて、一次産業(農業)従事者の新たな流通モデルと、地域経済の新しい在り方を世界に提案していきます。


希望のカカオの木を守るために。
ナーン県でいま、起きていることとこれからの挑戦!

タイ北部・ナーン県のカカオ農家は約5年前からカカオ栽培農家が増え始めました。

しかし販路不足、買い叩きによる価格崩壊、流通の未整備により、1/10ものカカオの木が伐採されるといった事態に直面しています。

ナーン県の農家の平均日給は約250バーツ(約1,100円)とバンコクの最低賃金の約60%。

教育格差や労働法の未整備などにより、若者や女性が自分らしい人生を選べない現実があります。

カカオの木は4年以上育てて初めて収穫できる作物。

農家のみんなは希望を込めて種を蒔き、手塩にかけて育てています。その努力が報われる未来を私たちは本気で実現したいのです。

カカオを中心に、商品開発・観光・教育・マーケティング・デザインなど多様な雇用と産業を生み出し、地方に“選べる未来”をもたらすことが私たちの使命です。


解決策とプロジェクト詳細

私たちNight Cacaoは、タイ北部・ナーン県のカカオ農家と手を取り合い、持続可能で公正なビジネスモデルを作るために行動をします。

このプロジェクトでは以下の5つの柱を中心に活動し、10年以上を見据えたプロジェクトとなります。

(1) 世界トップレベルの品質

世界のカカオ生産量のわずか5%しか存在しないプレミアム品質のカカオ豆を栽培しています。ナーン県の農家と直接契約し、発酵や乾燥など工程ごとの品質基準を定めさらなる品質の向上、安定化に向けて取り組んでいます。

(2) 生産者と直接契約

中間業者がいないことで、生産者の収益向上を図ることで安定的かつ継続的な取引を実現。

生産から製造・販売までの全行程を可視化し、公正な取引を保証します。

(3) トレーサビリティと品質保証

どの農家で、どのロットで作られたカカオ豆かを追跡。

消費者に安心・安全を届けると同時に、生産者の誇りと責任感を育みます。

(4) 世界市場への挑戦

世界最大級のチョコレートイベント「サロン・デュ・ショコラ」への出展を通じて、ナーン県のカカオの品質と魅力を世界中のバイヤーやショコラティエに発信します。

「サロン・デュ・ショコラ」は、1995年にパリで始まった世界最大規模のチョコレートイベントで、世界中のショコラティエやBean to Barメーカーが集う場です。

出展はブランドの国際的な信頼性を高めると同時に、現地農家のカカオが世界で認められる第一歩となります。

この出展は地域経済の飛躍的成長のチャンスでもあります。

(5) 持続可能な産業創出

カカオ栽培だけにとどまらず、商品開発・観光・教育・マーケティング・デザイン分野など多様な産業を生み出す基盤づくりに取り組みます。

若者や女性にも仕事と学びの機会を提供し、地域に雇用と誇りをもたらします。

私たちはこの5つのアクションを通じて、ナーン県のカカオ農家と共に未来を切り拓き、日本・タイ双方の消費者に新たな価値を届けることを目指しています。


資金の使い道

商品開発費(原料輸入・商品開発・製造・パッケージ):約100万円

サロン・デュ・ショコラ出展における費用・渡航費・通訳費等:約150万円


リターンについて

 3,000円~500,000円まで多彩なプランをご用意!

【商品】Night Cacao人気商品や限定フレーバー

Night Cacaoの定番商品に加え、「サロン・デュ・ショコラ」のために作る特別なフレーバーの板チョコレートをご用意。

※サロン・デュ・ショコラ限定フレーバーに紫チョコレートが必ず入ります

【体験】トークセッション、チョコ作り体験、個別メンタリング

好評だった「カカオ豆からチョコレート作り」のワークショップをご用意。その他、起業や副業に興味のある方のメンタリングも。国家資格キャリアコンサルタントの村田が幅広くサポート。

【企業様向け講演、ワークショップ、商品開発サポート

これまで大学、サントリーの社内ベンチャー等での講演や企業様の商品開発のコンサルなど実績がございます。ご要望をお伺いしテーマをご提案します。

【現地で応援】ナーン県カカオ農園体験プログラム

バンコクから飛行機で1時間ちょっと。ナーン県でカカオ農園を訪問し、普段食べることができないフレッシュなカカオ豆を味わえます。少数民族の暮らしも体験していただけます。※現地集合・現地解散


スケジュール

2025年6月:カカオ豆の輸入

2025年7月:チョコレート加工作業&商品開発

2025年9月:リターン品生産

2025年10月:パリ渡航・出展

2025年11月:日本向け活動報告・リターン発送開始


最後に

カカオの1粒には、夢と希望、未来が詰まっています。

この挑戦は単なる「出店」や「販売促進」ではありません。

「人生を自分で選ぶ力」をタイの地方や若者、生産者、そして世界中の人々に届けるための一歩です。

カカオの木と共に歩んできた生産者の誇りと情熱を、世界の舞台で証明したい。

皆様のご支援が現地農家の夢を守り、地域の未来を照らす大きな力になります。

1人ひとりの応援が“奇跡の連鎖”を生みます。

どうか私たちの挑戦に共感し、ご参加ください。


株式会社 Color Your Life 代表取締役

村田 千尋

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • イベント出展費・商品開発費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • パリ展示会に行ってきました&返礼品発送開始のお知らせ

    2025/11/20 18:19
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 感謝祭&パリ壮行会のお知らせ

    2025/09/18 17:19
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • クラウドファンディング終了のご報告と御礼

    2025/09/01 11:13
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!