2026/03/14 09:00


クジラがいても、クジラにすぐ近づくのではなく、クジラのペースに合わせてスイムを始めます。
ザトウクジラは子育てにきているので奄美大島では子育て中のクジラに出会うことがほとんどです。
その愛おしい姿は人間と変わらず、母が小鯨を見守る姿は心を打たれます。子育てをちょっとだけ覗かせてもらう『おじゃまします』の気持ちがとても大事なホエールスイムは、大人でも泣いてしまうほど感動します。
船の上からもみることはできるのですが、
今の船では二階席がとても狭く小型のため、十分にスペースを取ることができません。
新造船は十分なスペースがあるため、船からでも子どもたちは鯨をしっかりと観察することができます。
大人だけではなく、子どもにもこの経験をしてもらえるように引き続き頑張りますので、よろしくお願いします!!!



