
いま、学校部活動 が大きく変わろうとしています。
教員の働き方改革や、子どもたち一人ひとりの希望に応えるため、
これまで学校中心だった「部活動」は、地域クラブへと移行が進んでいます。
長野市でも、スポーツや文化活動の環境をより良くするために、
学校だけでなく地域ぐるみで子どもたちを支える「地域移行」が推進されています。
しかしその一方で、
これまで学校で当たり前にできていた活動が続けられず、
スポーツを続けたくてもできない子どもたちが出てきてしまうかもしれません。
私たちは、そんな子どもたちのために、
地域で支え合いながらスポーツに打ち込める環境を作ります。
みんなで未来をつなぐために――
地域の力を、子どもたちの「夢」に変えていきましょう。
☟ 長野SACの活動が取り上げられました!
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbc/2040935?display=1

■ 長野スポーツアカデミーについて
私たち一般社団法人長野スポーツアカデミー(長野SAC)は、2012年にバレーボールチーム「N-TECH」を母体として誕生した、長野市を拠点に活動する総合型地域スポーツクラブです。私たちは、中学校部活動の地域移行に対応しながら、地域に根ざしたスポーツ環境づくりを目指しています。
現在は、U15男子・女子バレーボールチーム、ビーチバレーボールクラブ、男女混合バレーボールチームなど、多様なチームを運営し、多世代・多レベルでスポーツを楽しめる活動を展開し、年代やレベルに応じたきめ細やかな指導を行っています。
すべての子どもたちが、自分らしくスポーツを楽しめる未来をつくるために、活動を広げています。
https://www.nagano-sac.org/

■ プロジェクトの背景
近年、教員の負担軽減や、子どもたちの多様なニーズに応えるため、学校部活動を地域クラブへ移行する「部活動の地域移行」が全国で進められています。
長野市でも、スポーツや文化活動の環境整備と充実を目指し、平日も含めた地域移行が推進されています。
しかしその一方で、これまで学校で活動していた子どもたちが、新たな活動の場を見つけられずに困ってしまう可能性も出てきました。
私たちは、その受け皿となり、地域の子どもたちが安心してスポーツに打ち込める環境をつくりたいと考えています。

■ プロジェクトの目的
このプロジェクトでは、部活動の地域移行に伴い、個人でスクールなどに移行する子どもたちを支援します。
具体的には、チームウェアや横断幕などの制作を通じて、子どもたちの活動環境を整え、地域への貢献も目指します。
また、冬の寒さが厳しい長野の環境でも、子どもたちが安心して練習や試合に臨めるよう、ご支援いただいた資金は、ウェアやベンチコートの購入費用として活用させていただきます。
子どもたちが夢に向かって、のびのびと挑戦できる環境を一緒につくりましょう!



■ 資金の使い道
★子どもたちの練習着購入費(一年での成長による体型変化に合わせた練習着支援)
★ベンチコート購入費(雪国仕様の暖かい控えメンバーのコート)
★バレーボールやボールケースなどの購入費用(バレーボールは実は高くてなかなか新品が買えません)
★長野SACの活動及び運営費用(施設利用料や冬場の暖房代等)

■ 最後に
子どもたちが安心してスポーツに取り組める環境は、彼らの健やかな成長、そして地域の未来にとって欠かせないものです。
部活動の地域移行が進むなか、私たちは地域の一員として、その受け皿となるべく活動を続けています。
皆さまの温かいご支援が、子どもたちの笑顔と夢を支える力になります。
どうか、未来を担う子どもたちのために、応援をよろしくお願いいたします。
■ 一般社団法人長野スポーツアカデミー
総合型地域スポーツクラブ一般社団法人長野スポーツアカデミーは、
中学校の部活動の地域移行化に協力するクラブとして
長野SAC U15で中学生がバレーボールをできる場所を提供していきます。
住所:長野市稲里町田牧450−44
HP:https://www.nagano-sac.org/







コメント
もっと見る