2025年10月25日(土)、豊川市・赤塚山公園にて 「音降る山フェスティバル(OTOFURUYAMA FES)」を開催します。
この街一番の自慢であるこの公園に音楽と体験の新しい風を吹き込むチャレンジ。大きなチャレンジなのが、世代も経験も超えて“バンドはみんなのもの”を体現する「主人公ステージ」です。
総勢300人が青空の下で世代も腕前も国籍さえも越えて “ひとつのバンド” を結成します。
【あの頃の情熱を、再び。そして子供たちの未来へ】
かつてバンドに青春を燃やしながら、今は楽器が埃をかぶっている――そんな大人が私たちのまわりにはたくさんいます。
もし年に一度でも、昔の仲間や新しい仲間と肩を並べ、同じリズムに身を委ねる日があったら? そのワクワクは、準備やリハーサルの時間さえ輝かせてくれるはずです。
そして何より、そんな大人の背中を子どもたちに見せたい。
これから社会に出ようとする若者が「大人になりたくない」と言うのを聞いたことはありませんか?実は私の子供達もそうです。
でも確かに、毎日「疲れた」「大変だ」と働いて愚痴を言うだけの大人を見て、あんな風になりたいなんて思うでしょうか。なりたくないと思わせているのは、私たちかもしれません。
別に音楽でプロになるだけが目標じゃない、何歳になっても楽しみを持ち、若者に負けない情熱を見せる大人の姿を見せたくありませんか?
「大人って、こんなに楽しそうなんだ!」「音楽って、始めるのに遅すぎることなんてないんだ!」
そう思って欲しいのです。
そしてその体験によって、未来を担う子どもたちが、音楽やエンタメをぐっと身近に感じ、自分の可能性を信じるきっかけになることを願っています。
【みんなが主役!主人公フェスに込める想い】

「主人公ステージ」では、上手い下手は関係ありません。集まった参加者全員が、それぞれの楽器を持って、同じ曲を「せーの!」で演奏します。おじいちゃんもおばあちゃんも、青空の下、一つのバンドメンバーとして音楽を奏でる、そんな感動的な光景を生み出すことを目指しています。
ボーカル:50人
ドラム:20人
ギター:150人
ベース:50人
その他:30人合計 300人 が青空の下で、世代も腕前も国籍さえも越えて “ひとつのバンド” を結成します。公園や周囲への影響を考え、まずは300人から――。いつかこの街の新しい誇りとして成長させることが私たちの夢です。
【なぜクラウドファンディングが必要なのか】

ここで改めまして、音降る山フェスティバル実行委員会の青野と申します。
地域のため、子供たちのためと大きな事を言いますが、私は、音楽関係者ではなく、豊川で子育てをして来た50代会社員の一般個人です。
たまたま、豊川出身の、音楽業界エンタメ業界で活躍する同志に出会ったことで、「こんなことできたらイイのにね」が「いつかやりたい」に代わって、「きっとできるよ!やろう!」になったのです。
マルシェイベントなどの開催経験はあるものの、音楽フェスの開催は初めて。
楽器を持ったたくさんの人が参加者として演奏し、公園に来た一般の人たちが自由に観覧でき、応援できる素晴らしいひとときの実現にはとても大きな場所が必要で、周囲に与える音の影響や交通渋滞など想像できない事がたくさんあります。豊川市さんに後援を頂いて「赤塚山公園で出来るかもしれない、まずは300人で開催してみよう」という事になりました。
・ステージ設営、音響機材費:約100万円
・外部駐車場〜会場シャトルバス費:約40万円観覧は無料、もし演奏参加チケット(お一人3,000円)を300人分完売することが出来たとしても資金が不足します。
そのための運営費を募るのが今回のプロジェクトです。目標金額の100万円は手数料やリターン原価を加味すると、開催に最低限必要な金額です。
趣旨に賛同してくれた実行委員のメンバーやお手伝いの皆さんにそれぞれの専門性や得意を生かして協力いただき、来場者の皆さんが安心して楽しめる1日になるよう準備を進めています。
【ご支援へのリターン】
イベント限定 オリジナルグッズ(Tシャツ・タオル・トートバッグ・ステッカー)
イベント当日にはこれらのグッズを持って赤塚山へ集合してください。これから大きく成長する音楽イベントの、第1回目のオリジナルグッズ。もしかしたら持っているのが誇らしいレアグッズになるかもしれませんよ。お名前クレジット(当日配布のMAP、応援バナー、Web、記録映像など)
音降る山フェスティバルは「主人公ステージ」会場のほかにも、キッチンカーの並ぶフードコートや、アーティストの無料ステージなど、公園のあちこちに愉しみが散らばります。当日みんなが持って歩く会場MAPにあなたのお名前を載せましょう。ホームページやアフタームービーは、イベントのあともずっと、余韻と共に残り続けます。子供たちの未来を作るイベントの応援者として、是非、あなたのお名前を載せてください
詳細は活動報告で随時公開しますので、ぜひ「これだ!」というプランをお選びください。
【最後に】
このフェスは単なる音楽イベントではありません。豊川を中心とした地位この300人が夢を奏でる日 をみんなで作り上げる挑戦です。
音楽で世代がつながり、喜びを分かち合い、子どもたちの心に希望の種をまく。
そしていつかこの街を代表する音楽イベントになる日を夢見て、私たちの熱い想いに共感し、共にステージを創ってくださる仲間を募集しています。温かいご支援・ご声援を心よりお願い申し上げます!
イベントの詳細や最新情報は公式HPやSNSをご覧ください。
https://otofuruyamafes.hp.peraichi.com/home
https://www.instagram.com/otofuruyama_fes
【音降る山フェスティバル実行委員会】
青野佳織
豊川市在住。音降る山フェスティバル事務局。「子供たちの未来を作る、ライフスタイルの創造でつながる人を幸せにする会社」株式会社イトコー所属。コワーキングスペースTOCOTOCO運営リーダー。赤塚山公園内あかつかテラス管理運営。豊川市と共に、豊川の賑わい創出に奔走中。
深谷雄一
豊川市出身。15歳で文化祭出場のためにドラムをはじめ、国立教育大学卒業後の22歳からプロとして音楽活動をスタート。"竜とそばかすの姫"で主題歌を歌った中村佳穂のサポートをするなど、現役ミュージシャンとして実際に現場で得た知識や、教育学の学びを活かし、半田市・豊川市にてドラム塾も主催している。
小早川真一郎
豊川市出身。ビジュアルアーツ専門学校卒業後、SYN Entertainment MIDI Creativeを経てコマーシャル音楽の制作進行を中心に、ファッションショーや、イベント・展示会などの選曲を担当。地元豊川で長年愛されてきた楽器製造販売のサウンドショップKを引継ぎ、音楽スタジオを経営。2007年から東京恵比寿にもオフィスを構え、2拠点での活動をしている。
川上潤也
豊川市出身。2012年放送作家として活動開始、2019年東京都世田谷区にて株式会社Kititto設立ジャルジャルの座付作家として単独ライブやYouTube等の構成を担当。オンラインサロンやイベント、その他、お笑いライブやバラエティ番組を中心に活動中。相手に寄り添ったアイデアを出しながら、チームの“潤滑油”として企画が円滑に進むための仕事を請け負っている。
井指ひかる
豊川市出身。実家は豊川市にある老舗製茶問屋「井指園」。3姉妹でクラウドファンディングにてCaféをオープンさせるなど、豊川を盛り上げるため活動する。学生時代からテレビ業界を目指し、学内プログラムにてプロのサポートを受けるなどの経験を重ね、現在は制作会社日テレアックスオン所属。
白井紀充
全国から人が訪れる豊橋市南栄町の楽器店、シライミュージック社長、ドラマー。店舗徒歩30秒の場所にあった大手牛丼チェーン「吉野家」に週5で通い、アレンジレシピが公式ファンブックに「白井式」として採用された経験を持つ。2024年、南栄町協議会を発足し副代表を務める。
最新の活動報告
もっと見る
音降る山フェスティバル開催のご報告とお詫び
2025/11/07 17:01このたびは「音降る山フェスティバル」にご支援・ご協力いただき、誠にありがとうございました。皆さまの温かいお気持ちに支えられ、無事に開催を迎えることができました。しかしながら、当日はあいにくの雨により、予定していたスケジュールや会場の変更が発生し、ご来場を予定されていた方々をはじめ、アーティスト、出店者、ボランティアの皆さまに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。ご支援いただいた皆さまの中にも、楽しみにしてくださっていた方が多くいらっしゃったことと思います。改めて深くお詫び申し上げます。にもかかわらず、雨の中でも最後まで温かく見守ってくださった皆さま、変更後の会場に駆けつけてくださった方々には、心から感謝申し上げます。一方で、イオンモール豊川さまのご協力により、「主人公ステージ」を無事に実施することができました。当日の模様は東海テレビのニュースでも紹介され、出演した学生や市民の皆さんが笑顔で音を奏でる姿が、多くの方々に届きました。放送映像はこちら:https://youtu.be/Y4kRmZsv9O8?si=0ybi1rd6TzLvcf7Ohttps://youtu.be/hWPGa_rYUzc?si=Xkm0TiTThvJZrNkl予想外の困難に直面した一日でしたが、ステージの上も、会場のあちこちも、音楽と笑顔に満ちた時間となりました。それはひとえに、皆さまのご支援と、あたたかな応援があったからこそです。音降る山フェスティバル実行委員一同、この経験を糧に、地域の音楽と人の輪をつなぐ活動を続けてまいります。今後とも見守っていただければ幸いです。改めまして、心より感謝とお詫びを申し上げます。音降る山フェスティバル実行委員会代表 青野 佳織役員 深谷雄一 小早川真一郎 川上潤也 白井紀充 もっと見るご支援ありがとうございました!リターン発送が始まりました
2025/10/09 14:48ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます。クラウドファンディングが無事に終了し、いよいよ リターン品の発送 が始まりました。順番にお届けしていきますので、どうぞ楽しみにお待ちください。慎重に準備を進めておりますが、もし内容に不備がありましたら(数量やサイズ違いなど)、お手数ですがご連絡をお願いいたします。そして――「音降る山フェスティバル」開催もいよいよ間近!準備もラストスパートに入りました。皆さんの応援を力に、最高の一日をつくります。スタッフ一丸となってがんばりますので、ぜひ当日は会場にお越しください。 もっと見る
目標100万円達成しました!本当にありがとうございます
2025/09/13 18:06ご支援いただいている皆さま、いつもありがとうございます。「音降る山フェスティバル」のクラウドファンディングは、目標金額100万円に対して、108万2500円 に到達しました!おかげさまで、ついに目標を達成することができました。ここまで応援してくださった皆さま一人ひとりの想いが、この結果につながったのだと思うと胸がいっぱいです。心から感謝いたします。私たち運営チームは、地元を離れて暮らすメンバーも多く、オンラインで各地をつなぎながらスタッフミーティングを重ねています。その努力を後押ししてくれるのは、間違いなく皆さまからの応援です。クラウドファンディングは残り2日。ここからのご支援は、フェスをより良く、未来へとつなげる大切な力になります。当日は「主人公ステージ」での大合奏をはじめ、きっと忘れられない景色が広がるはずです。最後まで一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです。★プロジェクトページはこちら(残り2日)→ https://camp-fire.jp/projects/847517/view本当にありがとうございました。そして、ここからもどうぞよろしくお願いいたします! もっと見る




コメント
もっと見る