『「統合失調症をもっと知ってほしい!』という想いを届けたい!

『「統合失調症」の社会的認知と障害理解を深めてほしい』という想いから、今回のクラウドファンディングに挑戦することで広告費用を捻出して、自分の書籍をより多くの人に読んで頂きたいと思いチャレンジします。

現在の支援総額

100,250

200%

目標金額は50,000円

支援者数

32

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/09に募集を開始し、 32人の支援により 100,250円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

『「統合失調症をもっと知ってほしい!』という想いを届けたい!

現在の支援総額

100,250

200%達成

終了

目標金額50,000

支援者数32

このプロジェクトは、2025/05/09に募集を開始し、 32人の支援により 100,250円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

『「統合失調症」の社会的認知と障害理解を深めてほしい』という想いから、今回のクラウドファンディングに挑戦することで広告費用を捻出して、自分の書籍をより多くの人に読んで頂きたいと思いチャレンジします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

統合失調症という精神障がいを抱えて作家活動をやっております逢坂 純(おうさかあつし)と申します。

2022年には、高校の保健体育の学習要綱に精神疾患の学習が盛り込まれました。

精神障がいや高齢の方、妊婦さんのために、ヘルプマークという「配慮して欲しいです」という目印が役所等で貰えるようになりました。

しかし、統合失調症という精神障がいは目に見えない病気ということから、現状としてはやはり障害理解が難しい病気だと思います。

僕は愛知県登録ピアサポーターをやっています。

ピアサポーターとは、同じ立場の者(僕の場合は統合失調症)同士が支え合う役割です。

愛知県保健福祉センターのある方から、先日僕の作家活動は広義な意味でのピア活動だと言われました。

僕は統合失調症の経験談を書いた統合失調症当時者本や統合失調症をテーマにした小説を書いています。

その著作作品によって、統合失調症の啓蒙活動としての障害理解を促したいと思っています。

よろしくお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで得た資金を元に、自著をより多くの方に読んでもらえるようにします。そして統合失調症の社会的認知と障害理解を深めていただけるよう、努めます。

プロジェクト立ち上げの背景

統合失調症という精神疾患は目に見えない病気で、統合失調症という名前は聞いたことがあるけれども、どんな症状の病気なのかという社会的認知がありません。そして目に見えない病気だということで障害理解も難しいと感じられます。

僕は統合失調症と言う精神疾患を患っていますが、その経験を綴った統合失調症当事者本や統合失調症をテーマとした小説を出版することで、より多くの方に統合失調症の障害理解を促したいと思っています。

しかし、僕の作家としての知名度は大きくはなく、より多くの方に統合失調症という精神障がいを知って頂くためにこのプロジェクトを立ち上げました。


リターンについて

リターンには、僕が執筆した統合失調症当事者本、統合失調症の当事者を主人公にした小説、統合失調症の世界観で書いた小説、そして統合失調症当事者の僕と当事者家族の姉の対談集などを著者自身のセレクションにより10作、用意しました。

僕の著作本を拝読された方にとって、少しでも統合失調症の障害理解を深められるきっかけになれば嬉しいです。

支援者様のご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。



スケジュール


 
2025年5月9日 クラウドファンディング開始
6月30日  クラウドファンディング終了

8月~リターンの順次返礼。

達成した金額をamazon adsでの広告宣伝費用に出資


6月30日のクラファン終了日までに

僕は自分の著書で、障害理解を深めてもらおうと思っていました。

しかし、クラウドファンディングを今回実施することによって、正しい障害理解って何だろう?と思いが浮かんできました。

統合失調症には配慮してもらう点が多くあります。

しかし、統合失調症には、配慮しない配慮ということもあるのではないかと思うようになりました。

僕の書籍には小説というフィクションのものがあります。

それは、時に家族の絆だったり、センシティブな表現だったりを使う文章もあります。

それを見て、それを読んだ読者は「やっぱりね」と思うのでしょうか?

家族の絆を描いた作品にも、フィクションだけれどもその中の1/10のメッセージを受け取ってくれるものと思って書いています。

しかし、僕の書いた著書は、それぞれの読者がその本を読書した瞬間から、僕の手を放れるのだと思うようになりました。

僕の著書を通して、読者が統合失調症を考えてくれるようになってくれたら、嬉しいです。

それがその人にとっての、正しい障害理解へと導いてくれるものだとも思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。

皆様のご支援が、僕の統合失調症当事者活動の力となります。

支援者様のご理解、ご支援賜りたく、お願いいたします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 地元中日新聞の折り込みチラシを2900部、地元の地域で配布してもらいます。なかなかの目立つデザインではないかと自分では思っているのですが、お手に留まればと思います。僕の全作品がコラージュのように重ね合わせてあるデザインです。どうぞ、よろしくお願いいたします。逢坂 純(おうさかあつし) もっと見る
  • 名刺作りました。

    2025/09/07 07:57
    ご支援金で作家逢坂 純の名刺を作りました。この名刺を使って、これからの作家逢坂 純としての統合失調症の啓蒙活動をしていきたと思っています。皆様、これからも応援よろしくお願いいたします!!逢坂 純(おうさかあつし) もっと見る
  • ご支援者の皆様、如何お過ごしでしょうか?僕は只今、最新著作「健常者さ~ん、逢坂 純です。」を医療・福祉関係者の方に献本しています。この活動が、僕の作家としての幅を広められれば嬉しく思うのですが、取り合えずは、僕の統合失調症の啓蒙活動として、多くの人に統合失調症を理解してもらえたら、嬉しく思っています。その活動も、ご支援者の皆様が私にご支援下さった賜物だと思っておりますので、ご支援者の方々には感謝の言葉で一杯です。ありがとうございました。逢坂 純(おうさかあつし) もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!