
はじめまして、まりあと申します。福井から上京してアルバイトしながら資金を貯め、5月に東京板橋区で体験型事業の新規立ち上げをしました。
高校時代のアルバイト先での経験から「自分が楽しいと思える場所を作りたい」と思い、起業することを目標にしていました。
この事業を通じて、年齢や性別に関わらず自己表現をすることの素晴らしさを体感し、多様性が尊重される社会の実現を目指していきます。
私達の事業を、たくさんの方に知っていただくためにクラウドファンディングに挑戦いたします。

起業目前で挫折を経験し一度は諦めかけた夢でしたが、この経験を学びにして、成長に繋げていきたいと考えております。
先輩社長と一緒に行う講演会や支援者様同士のご縁つなぎの場になるような開業記念パーティーなどをクラウドファンディングの特別企画として考えています。
応援のほどよろしくお願いいたします。
改めまして、まりあです。「Lixie(リクシー)」を立ち上げ、事業を広げるべく仲間達と日々奮闘しています。
「Lixie」という社名についてですが
小さい頃から英語が好きで、海外ドラマや映画に触れるなかで、「多様性を認めながら、ただ許容するのではなく、しっかりと自分の意見も言う」というアメリカの文化には大きく影響を受けてきました。

社名の由来も「楽しい」「最高」を意味するLitと、「活力」「勇気」「不屈の精神」を意味するMoxieという英語圏のスラングをもとにしています。
私達の最初の事業は、「オリジナルTシャツ作り体験ワークショップ」と「安心できる居場所」になるようなコミュニティのご提供です。
「オリジナルTシャツ」と聞いて、まず何を思い浮かべますか??
学園祭やイベントで使うオリジナルTシャツを作ったことがある方は、学生時代のことを思い出す方もいるかもしれませんね。
まさにそんなイメージで、ご家族やお子さん、デイサービスなど、みんなで楽しみながらTシャツ作りを行う体験をしていただきます。

オリジナルグッズを事業にしようとしたのは、私が独立開業を考えていた時に、ある経験を思い出したことがきっかけです。
前職で営業として働いていた時のこと。会社のメンバーみんなで、終業後にオリジナルTシャツ作りをしました。
これがとにかく楽しかったのです。
「大人になってもこんな体験ができるんだ」と、この時のことは今でも覚えています。

ひょっとして、
オリジナルTシャツ作りが事業になるの??
と心配下さる方もいるかもしれません。
少し難しい話になりますが、いま世の中は、性別、人種、年齢、性的指向、価値観など、人々の違いを尊重し、誰もが自分らしく生き、活躍できる社会が求められ、「多様性の時代」といわれています。

ただその反面で、スマホやSNSの普及によって、常に周囲の評価を気にしてしまい、思うように意見が言えない、個性が出せない社会になっていると感じています。
周囲の評価を気にしすぎた結果として、自己肯定感が低い子どもや大人が増えています。
そんな方々が、
個性を発揮し、個性を爆発できるような体験ができたら、何か生きることが楽しくなるきっかけになるのではないかと思っていました。

もうお気づきの方もいると思います。
「個性を発揮して生きる幸せを感じてもらう。」
それが、私達がオリジナルTシャツ作りを通じて提供したい体験なのです。
今まではレンタルスペースを借りながらワークショップ形式でやってきました。
やはり自分の店舗を持ち、人生をかけてこの体験を提供できるように今回このクラウドファンディングのプロジェクトを始動しました。
事業は単なるオリジナルTシャツ作りにとどまりません。
Tシャツのペイントが乾く合間に飲み物も提供をして、みんなでボードゲームをやったりガチャガチャで遊べるような楽しい企画も考えています。

『あの場所が楽しい』と思ってもらえる場所にしていきたいです。そして、個性を受け入れる社会を目指し発信していきたいです。
たとえ意見は違っても「その考えもいいよね」と尊重するような社会づくりができるような活動をしていきます。

最初に起業を考えたのは高校時代。バイト先の大人が働いている姿が、なんとなく楽しくなさそうでした。
それを見て私は
「せっかく働くなら、自分が楽しい場所を作りたい!」と
高校生ながら起業を決意します。
起業は高校の時からの夢でした
高校卒業後は福井から大阪に出て働きながら経験を積み、資金を貯めて起業の機会を探っていました。20代で絶対に起業したいと思っていたところ、共同起業の話が舞い込んできます。
大阪でのバイト仲間と
いよいよテナント契約も済ませて、これからという段階である事件が起こります。
世界的な新型コロナウイルスのまん延です。とてもじゃないですが、新規で店舗ビジネスができる状態ではありませんでした。
起業の夢は破れてしまいましたが、諦めたくなかったので、大阪から上京して前職の会社で働くことに。
営業の業務や営業チームのマネジメントの仕事をしておりました。
営業は地図とチラシをもって顧客をまわる。飛び込み営業もあたり前の世界です。
大変な部分もありますが、そこでの経験や社長との出会いがあったから、こうして起業ができたんだと確信しています。裁量が大きく、1人1人が社長のように責任をもって商材をPRをしていきます。どんな商材でも、それを必要としている方が必ずいるので、地道に地域をまわります。
毎日大変なはずなのに、高校の時のバイト時代に感じた「やらされている感を持って働く大人」はほとんどいませんでした。
「私も、こんな会社を作りたい。」
と独立を意識して営業の仕事に没頭していきました。
上京していろいろな経験をさせてもらいました
独立を応援してくれる会社の風土も追い風になって、しっかりと営業の経験を積ませていただき、ついに独立を迎える運びとなりました。

私一人でできることは限られているので、店舗運営を支えてくれる仲間たちと一緒にこの事業をすすめていきます。
事業計画
2025年5月
店舗オープン
2025年6月
クラウドファンディングの実施
2025年10月 開業記念パーティーの開催(仮)
2025年12月独立記念講演会の開催(仮)
店舗概要
東京都板橋区南常盤台2-22-7 1F
東武東上線ときわ台駅徒歩8分
初年度営業活動の目標
店舗での活動の他、板橋区や周辺の区のデイサービス、保育園、老人ホームへの営業を中心に行っていきます。出張ワークショップも実施していきますので、施設や保育園などをご紹介いただければ幸いです。
資金の使い道
・店舗内装費用
・Tシャツ、絵の具、塗料などの材料費
・店舗費用(テナント契約 / 看板製作)
・広報費(チラシ印刷)
・リターン制作費
・独立記念パーティーの会場費用、運営費
・講演会の会場費用、運営費
・クラウドファンディングの手数料
※ 支援金の使い道には私達の人件費は含まれません
<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。
最後に
プロジェクトにご関心を持っていただき、ありがとうございます。オリジナルTシャツ作りを通して、一人ひとりの大切な想いを紡ぎ、それを共有することで、人と人との間に温かい繋がりが生み出せたら嬉しいです。まだまだ荒削りではありますが、高校の時からの夢を形にしていく過程をどうか応援してください。

そして支援して下さるみなさまが繋がりを持てるような場をつくる「開業記念パーティー」や前職の営業の仕事で多大なる影響を下さった社長と行う「講演会」に是非ご参加ください。
皆様のご支援が、私の壮大な夢を実現する大きな力となります。どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。



※本プロジェクトに使用している掲載写真は掲載許可を得ております。※このクラウドファンディングは、私、まりあのプロジェクトです。ページ内でご紹介、掲載しているその他の法人、個人様は本プロジェクトとは関係はありません。お問い合わせは私までお願いします。







コメント
もっと見る