
みなさま、はじめまして。
電話自動応答サービス「メディコル」を開発・運営する株式会社Hump代表、東宮 真樹 と申します。
私は約10年間、大学病院、クリニックで医療事務・受付として勤務してきました。

終わりの見えない電話対応、患者さまのご案内、診療報酬請求──。
「医療現場を支える仕事」でありながら、電話が鳴るたびに本来の業務が中断され、患者さまと向き合えない。そんなジレンマを抱え続けました。
「電話に追われる時間を、患者さまのための時間へ」
その想いから生まれたのがメディコルです。
自身が医療従事者として、クリニックで働く中で、逼迫する医療の現場での電話業務を改善して行く目的で、日々機能の実装を進めています。
メディコルはβ版リリース後、テスト導入いただいたクリニックで最大受電件数70%削減を実現。
しかし、全国にはまだ電話対応に苦しむ医療従事者が無数にいます。
より多くの現場へ届けるための営業強化・紹介インセンティブ原資を確保すべく、今回クラウドファンディングに挑戦します!

メディコルとは https://www.medicall.jp/

一般的なクリニックで平均30件/日の電話を着信しており、内、1/3が営業電話、1/3が予約や場所、休診などの確認でウェブでも対応でき、必ずしも電話である必要のないものが占めています。
業界最安

価格優位性を維持し、多くのクリニックに網羅的に推進していくことを目指しています。
1院あたり料金:基本料金 + 従量課金 = 約¥3,500〜¥30,000

競合差別化
メディコルはクリニックに特化させて、機能をアップグレードしています。
- 患者管理機能:診察券番号と電話番号を紐付けることで、着信した段階で患者を把握
- 順番待ち登録:電話のみで当日の順番待ちを可能にします。
- AI文字起こし:電話の内容を文字起こしすることで録音を聞く必要がありません。
今後の実装予定
- ネイティブアプリ内線:iOS、Androidアプリ化し、病院内の内線に対応。
- 電子カルテ連携予約機能:電話及びウェブでの予約連携を可能に。
- AIウェブ問診:電話による問診で、AIが判断し医師に提案。

1.クリニックで電話自動応答(IVR)が当たり前の世界をつくる
日本のクリニックの 90 %以上 は、いまも「人手で電話を取る」旧来オペレーションに留まっています(⽇経リサーチ調査)。
メディコルは、この「まだ置き換わっていない 9割の市場」をターゲットにし、いづれは電話自動応答(IVR)が当たり前の世界になることを目指しています。
2.「国民総サイドインカム」という選択肢
急激な物価上昇と賃上げの遅れ──。
医療現場は過酷さを増しても、収入は伸びにくいのが実情です。
医療従事者が副業やアルバイトで収入を増やすのは難しい…。
そこでメディコルは、「紹介するだけ」でインセンティブが得られる「紹介インセンティブ」を設計しました。
忙しくても無理なく、不労所得型の副収入を得られる仕組みです。
3. 医療以外の業界にも波及させる
まずは私たちの専門分野である医療から始め、コールセンターが必要な業種(美容院・リラクゼーション 等) へ横展開。
電話ストレスを社会から無くし、「紹介するだけで収入が増える」エコシステムを拡大します。


発熱外来対応のクリニックで勤めるAさんは、看護師でありながら、人手不足から電話対応も余儀なくされる。そこで院長に「電話を自動応答サービスにしてほしい」と懇願しメディコルを紹介。
必要に駆られ院長にお願いしただけで、業務は改善され、しかも毎月インセンティブが入る。


電話による、カスタマーハラスメントに悩まされていました。しかし、電話自動応答では予め「この通話は録音します。」とガイダンスを流すだけで軽減されました。

流れ
1. LINE登録
2. 1. 紹介コードで:非紹介者に紹介コードを入力の上登録いただきます。
2. 2. 事前証明で:事前に弊社サポートのチャットまたはwebMTGで非紹介クリニックの内容を伺います。その上で非紹介者からの問い合わせは報酬対象となります。そのため余計な営業や身バレなどの心配はありません。
*利用規約への同意と身分証明の提出が必要です。
3. クリニックからの問い合わせ(無料相談)または登録
4. 契約利用開始
報酬体系
- 獲得報酬:¥30,000(通常¥15,000)
- 継続報酬:契約クリニックが10万円利用毎に1万円バック
FAQ
Q. 他社電話自動応答サービスからの変更はできますか?
A. もちろん可能です。
Q. 医療従事者ではありませんが、知り合いに紹介できそうですが大丈夫ですか?
A. 可能です。非医療従事者用の公式LINEに招待します。
Q. クリニック以外でも利用可能ですか?
A. まずは、ご相談ください。

「1日25件の電話、年間200時間の医療リソースを奪っています」

1.5で高水準と言われる有効求人倍率が2倍以上
クリニックは年々増加する一方、医療従事者は慢性的に不足しています。
電話対応に費やす時間、年間約200時間!
25件× 2分 = 50分/日 → 0.83h × 20日 = 16.6h/月 199.2h/年
それを自動応答に置き換えれば、人手不足のボトルネックが大幅に解消できます。

昨年:β版ローンチ → 20院でテスト導入・効果検証完了
有料化も進んでいます。
皆様からご支援いただきます資金は、以下のように使わせていただきます。
今回調達目標:200万円
-
集まった支援金は以下に使用する予定です。
- 人件費
- 広報/宣伝費※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

応援
¥1,000 お礼メッセージ
¥2,000 お礼メッセージ、サイト上にお名前(またはニックネーム)掲載
メディコルパートナー
¥3,000 メディコルパートナー登録権
クリニック向け
導入クリニック 1院 基本サービス1年提供(通常¥33,600)
¥6,720 80%OFF 限定30
¥11,760 65%OFF 限定40
¥15,120 50%OFF 限定50
導入クリニック 1院 基本サービス6ヶ月提供(通常¥16,800)
¥4,200 75%OFF 限定30
¥6,720 60%OFF 限定40
¥8,400 50%OFF 限定50
個人・企業スポンサー
¥100,000 スポンサー ダッシュボード内に広告枠
¥300,000 スポンサー ダッシュボード内に広告枠 + メルマガ配信
¥500,000 スポンサー ダッシュボード内に広告枠 + メルマガ配信 + 代表タイアップ記事
5月 クラウドファンディング開始
6月 クラウドファンディング終了
7月 営業人員増員 / 開発開始
9月 紹介マイページβ版リリース
医療現場を蝕む「電話」の課題を解決し、
紹介する人にも、導入するクリニックにも、そして患者さまにもプラスが循環する未来をつくりたい――これが私たちのゴールです。
皆さまのご支援があれば、
「電話に奪われる時間ゼロ × 国民総サイドインカム」
という新しい当たり前を、日本全国へ。
ぜひ応援・ご参加をお願いいたします。






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