FISMへの挑戦!マジックの世界大会参加応援プロジェクト!

2025年7月に、イタリアトリノで開催されるマジックの世界大会FISMに挑戦したい。

現在の支援総額

1,899,700

633%

目標金額は300,000円

支援者数

96

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/21に募集を開始し、 96人の支援により 1,899,700円の資金を集め、 2025/07/20に募集を終了しました

FISMへの挑戦!マジックの世界大会参加応援プロジェクト!

現在の支援総額

1,899,700

633%達成

終了

目標金額300,000

支援者数96

このプロジェクトは、2025/06/21に募集を開始し、 96人の支援により 1,899,700円の資金を集め、 2025/07/20に募集を終了しました

2025年7月に、イタリアトリノで開催されるマジックの世界大会FISMに挑戦したい。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

プロジェクトの実行者について

こんにちは、マジシャンのIbukiとせとなです。まずは私たちの自己紹介をさせてください。

Ibuki 2001年2月8日京都府出身 24歳

X:@Ibuki_0208
Instagram:@02ibuki

2023.24.25年クロースアップマジック全日本3連覇チャンピオン。
2023年にマジック界に彗星の如く現れ、国内のマジックコンテストを総なめ。同年11月にはマジックの世界大会"FISM"の日本代表に選出される。2024年にはアジア大会で3位を受賞し、2025年に開催される世界大会本戦にてアジア代表として出場する。



せとな 2001年4月13日東京都出身 24歳

Xアカウント:@SetonaMagic
Instagram:@setonanana

ノンバーバルシアター『GEAR』マジックパート/自身が演技指導・演出を手がけた2名のマジシャンが、マジックの世界大会 FISM2025 の日本代表に選出/泊まれる演劇『QUEEN'S MOTEL』『Moonlit Night』の他、演劇舞台に多数出演
16歳のときに出場したコンテストでグランプリを受賞。以降、国内外の数々のコンテストに出場・受賞を重ねる。コロナ禍を機にコンテスト出場からは離れるが、これを転機として演劇の専門学校に進学。芝居を学び、卒業後はマジシャン・俳優として活動する傍ら、マジシャンへの演技指導も手がけている。



このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、マジックの世界大会"FISM"への出場を通じて、世界中のマジシャンと交流するとともに、自身の技術をさらに磨き、新しいマジックの可能性を探求することを目指しています。そしてFISMで良い成績を収めることで、日本のマジックの素晴らしさを世界に広め、多くの人々に感動を届けたいと考えています。


そもそもFISMとは…

マジックの世界大会で、3年に一度、開催国を変えながら開催されるマジック界で最も権威のある大会。マジック界のオリンピックと呼ばれている。FISMのコンテストに入賞すれば、マジシャンとして最高の誉と名声を得ることになるため、世界中から毎回100~150組近くのマジシャンが参加する。コンテストで要求されるレベルは非常に高く、第一線で活躍しているプロマジシャンが真剣勝負する場にもなっている。


2人で立ち上げた理由

今回FISMに演者として出場するのは私(Ibuki)だけですが、せとなも同行します。それは今回FISM出場が決まったボタンの演技は2人で共同制作した演技だからです。

私たちは中学生時代からのマジック友達で、幼い頃からマジックに対する価値観や熱量が似ていたため、住む地域や学校は違えど、これまで良きライバルとして、友達として、切磋琢磨しながらお互いのマジックを磨いてきました。

そこで私(ibuki)が2023年にコンテストに初めて出場すること決めた段階からせとなに相談し、ボタンの演技の制作をスタートしました。そして主にネタ作りをIbukiが、演技構成をせとなが担当し、今のボタンアクトが完成しました。

コンテスト初出場から約3年、短い期間ではありますが2人で何度も何度もブラッシュアップを重ねて来ました。その努力の結果がこのFISM本戦出場に繋がっています。私(Ibuki)の演技の活かし方を完璧に理解できるのはせとなしかいませんし、せとなの構想を完璧に具現化できるのは私(Ibuki)しかいません。舞台に立っている演者は1人ですが、心の中ではいつも2人です。


プロジェクト立ち上げの背景

FISMへの参加には1人十数万の参加費に加え、飛行機代・ホテル代、現地での食事代、その他道具制作費など、様々なコストがかかります。

しかしながら、現状日本のマジック団体からの金銭面のサポートは一切ありません。また、マジックはまだまだマイナーな文化のため、スポンサーについてくださる企業もありません。これらの費用はすべて、自分たちで賄わなければならないのです。

ただ、日本代表として出場するのに“支援を募る”ことには抵抗があり、正直なところずっと迷っていました。でも、応援してくれている方々から「発信した方がいい」「一緒に応援したい」という声をいただき、ようやく気持ちが固まりました。

お言葉に甘えて、皆様のお力を借りさせてください!


これまでの道のりと準備状況

私たちが世界大会"FISM"を目指すようになったのは2023年からです。2023年1月、せとながこぼした「コンテストに出場しなよ」という一言がきっかけでした。それに対して私(Ibuki)は「じゃあ手伝ってね」と言って、出場を決意しました。結果は、ありがたいことに初出場の大会で優勝。

勢いづいた私(Ibuki)は国内のマジックコンテストに立て続けに出場し、同年4月には全日本大会で優勝しました。全日本チャンピオンになった時、これまでFISMで活躍する日本人マジシャンの姿に憧れを抱いていた私(Ibuki)は、自分も同じ舞台に立ち、世界中のマジシャン達と共に競い合いたい。そう思ったのです。それからは日本代表になるためにさらに改良を加え、国内のトップマジシャンと競い合い、同年11月に日本代表に選ばれました。

ただ、日本の代表に選ばれただけではFISM本戦に出場できません。本戦に出場するためには、アジア予選にてアジア代表に選ばれる必要があります。アジア予選は昨年11月に、中国で開催されました。私はアジア予選に向けて、国内外のコンテストに継続して出場したり、国内ではたくさんのショーを開催しながら、数々の実践経験を積みました。出番のたびに改良を重ね、見事予選を通過し、アジア代表に選出されました。

ただアジア予選での順位は3位でした。世界大会には各国の猛者達が集まるわけです。これでは足りない、このままでは優勝できないと感じた私(Ibuki)は、さらに演技を強化するため、全国ツアーの企画、その他数々のショーにゲスト出演させていただけるようお願いしたり、今よりさらに場数を増やしました。出演が終わればすぐにせとなと相談し、次の出番までに改良を重ねる。この作業をアジア予選終了後からひたすら続けてきました。

【アジア予選後からの出場・出演歴及び予定】

2024年

12/7 東京コミコン出演

12/14 Ibuki&せとなショー&レクチャー

2025年

1/10 マジックショーSpotlight出演

1/11 マジックショーピノグリージョ開催

2/11 チャレンジャーズライブ コンテスト出場

3/8 The Japan Cup 出場&出演

3/23 マジックショーカルテット開催

4/5 マジックショーアフィナーレ開催

4/20 COIN-CON 出演

4/30〜5/5 マジックシアタートリック出演

5/10 マジックスターズ出演

5/24 JNCM コンテスト出場

5/25 マジックショーキソウテンガイ開催

6/7 IKUukaNライブ出演

6/15 Road to FISM 英語ショー開催

6/21.22 BIMF 釜山国際コンテスト出場

6/28.29 Ibuki全国ツアー in 三重

スケジュール

6月14日 クラウドファウンディング開始

7月末 出発前に送付可能なリターングッズ送付

7月11日 日本出国
7月16日 FISM本戦演技
7月19日 表彰式(結果発表)
7月20日 帰国
8月中旬 振り返り会実施


リターンに関する追記情報(6/22更新)

「周りにも応援させてます!」コースをお選びいただいた場合、キーホルダーA/B/Cの選択画面が表示されます。その際の対応は以下の通りとさせていただきます。

  • A:GO2FISMキーホルダー(写真1枚目)
    B:せとなキーホルダー(写真2枚目)
    C:Ibukiキーホルダー(写真3枚目)

※システムの都合上、表示内容の修正ができないため、こちらにてご案内させていただいております。分かりづらい表記となってしまい申し訳ございません。
※いずれをお選びいただいた場合でも、発送前に必ずキーホルダーの種類を確認するメールをお送りいたしますので、ご安心ください。



最後に

皆様の温かいご支援があるからこそ、私の夢は実現に向けて進むことができます。FISMでの挑戦を通じて、多くの方々に感動を届け、マジックという素晴らしい芸術を広めていきたいです。どうかこの挑戦を応援いただき、共に夢を追いかけていただけると幸いです。ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • イタリアへの渡航費、FISM参加費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 【ご支援ありがとうございました/リターンに関するご案内】

    2025/08/02 12:00
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 【FISM2025 世界大会 グランプリ受賞しました!】ついに…FISMクロースアップマジック部門にてグランプリ(総合優勝)を受賞しました!!この賞は、クロースアップマジックの各部門の1位の中から、世界一の演技に贈られる最高賞です。日本人としてはFISM史上初のグランプリ受賞、アジア人としても3人目となる快挙です。私たちはいま、Yu Hojinさん、Eric Chienさんに続く3人目のアジア人グランプリ受賞者になりました。これはもう、ひとえに応援してくださった皆さまのおかげです。心から、ありがとうございます!!【会場全体がスタンディングオベーション】本番では、日本代表の他の皆さんがリハーサルにも駆けつけてくださり、本当に心強い環境で、舞台に立つことができました。演技が終わった瞬間、会場が一斉にスタンディングオベーション。まるで夢のような光景が広がっていました。【改めて、心からの感謝を】ここまで一緒に歩んできてくださった皆さまに、改めて深く感謝申し上げます。このグランプリは、Ibukiとせとなだけのものではなく、応援してくださったすべての皆さまと一緒に掴んだものです。本当にありがとうございました! もっと見る
  • なんと、FISMマイクロマジック部門にて、1位を受賞しました!!この部門での日本人の1位は、FISM史上初の快挙だそうです…!!応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます!!ここまで来られたのは、皆さまの支えがあってこそです。そして――これで終わりではありません!このあと数時間後に、各部門の1位のみが出場できる「クロースアップ部門グランプリ」をかけた決勝戦が控えています。クロースアップの部門は全部で3部門。マイクロ部門、パーラー部門、カード部門です。今回、カード部門の1位受賞者は不在のため、パーラー部門1位のモーテンクリスチャンセンとの一騎打ちになります。世界最高峰の舞台で、あともう一歩、先へ。最後まで全力で、悔いなくやりきってきます!引き続き、応援よろしくお願いいたします!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!