「たのしいたけ」で育てる笑顔と未来──絶品しいたけと共に広がる自立支援の輪!

しいたけの栽培を通して障がいのある方の自立支援を応援する「たのしいたけ園」です!肉厚でジューシーな「たのしいたけ」を全国の食卓へ。限定パッケージのレトルトカレーや栽培キットもご用意しました。おいしさとやさしさが詰まった、たのしいたけ園の挑戦を応援してください!

現在の支援総額

1,826,990

182%

目標金額は1,000,000円

支援者数

175

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/01に募集を開始し、 175人の支援により 1,826,990円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

「たのしいたけ」で育てる笑顔と未来──絶品しいたけと共に広がる自立支援の輪!

現在の支援総額

1,826,990

182%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数175

このプロジェクトは、2025/07/01に募集を開始し、 175人の支援により 1,826,990円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

しいたけの栽培を通して障がいのある方の自立支援を応援する「たのしいたけ園」です!肉厚でジューシーな「たのしいたけ」を全国の食卓へ。限定パッケージのレトルトカレーや栽培キットもご用意しました。おいしさとやさしさが詰まった、たのしいたけ園の挑戦を応援してください!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています



こんにちは!自宅でしいたけ栽培「たのしいたけ園」事業責任者の植竹剛です。

「知的障がい・発達障がいを乗り越え、経済的自立を目指す方々をトコトン応援する」をミッションに掲げ、しいたけ栽培を通じた自立支援事業に取り組んでいます。

今回、私たちが大切に育てたしいたけを全国にお届けしたく、クラウドファンディングに挑戦することになりました。

皆様からいただいた支援金は、作業棟の増設や新規就労の創出に充てさせていただきます。ご支援のお礼として、自宅でできる栽培キットやしいたけの旨味を最大限に活かしたオリジナルレトルトカレーなど、さまざまな商品をご用意しています。


「たのしいたけ園」は挑戦する仲間と、応援してくれる仲間が出会い、つながる場所です。

このクラウドファンディングは、支援だけでなく“共に歩む仲間”を集めるための取り組みでもあります。

私たちの想いに共感してくれたあなたと、一緒に未来を育てていけたら嬉しいです。

たのしいたけ園のファンを全国に増やし、「たのしい!おいしい!」の輪をどんどん広げていきたいと思っています。

自宅でしいたけを育て、おいしく食べる。それが障がいを持つ方々の雇用創出や自立支援につながる。

そんな取り組みを一緒に作っていきませんか?

※レトルトカレー開発の様子

たくさんの人に「たのしいたけ園」のしいたけとカレーを届けたい

私たちの目標は、とにかく「おいしいしいたけの魅力をもっと多くの人に知ってもらうこと」です。

肉厚でジューシーな菌床しいたけは、焼くだけでまるでステーキのような食べ応え。

このしいたけをたっぷり使ったオリジナルレトルトカレーは、保存性も高く全国どこでも楽しめるようにしました。

今回のクラウドファンディングでは、このしいたけやカレーをクラファン限定パッケージでお届けします。さらに売上の一部は次のチャレンジ、たとえば「しいたけポタージュスープ」「しいたけ茶」「しいたけ出汁ボトル」などの新商品開発や輸出展開にも活用したいと考えています。

障がい者の雇用を生み出し、経済的自立を後押ししたい

「自分に合った仕事がない」

これは、私がかつて店舗支援の現場で出会った若者の一言です。

日本の障がい者の平均月額賃金は全国的にまだ低く、農福連携の現場でも販路や加工ノウハウ不足により高付加価値化が難しいという課題があります。

そこで私たちは、障がいのある方が主力となる菌床しいたけ栽培チームを立ち上げました。しいたけは軽作業の工程が多く、障がい特性に合わせて分担がしやすい作物です。

「細かい作業が得意」「繰り返しの作業が好き」など一人ひとりの個性を強みに変え、作業や製品開発、イベント運営まで幅広く関わってもらっています。

実際に働くメンバーからは

Aさん(視覚障がい):「自分がつくったものが“おいしい”と言ってもらえるのが一番うれしいです。失敗しても『大丈夫、またチャレンジしてみよう!』と励ましてもらえるから安心です。」

Bさん(知的障がい):「一人で黙々と作業をするのが好き。作業が終わった後褒められるとうれしい」

という声も届いています。

「障がい=個性」という考えのもと、誰もが自分の仕事に誇りを持ち、生き生きと働ける環境をつくることも、私たちの大きな目標です。

その背景には「障がいがあっても1000万円稼げる人を増やしたい」という思いがあります。

会社に雇用される形だと収入を大幅に増やすのはどうしても難しいですが、自分に合った仕事を見つけて個人事業主として働けば、可能性は大きく広がります。しいたけ栽培でいえば、栽培の作業や販売などを家族で分担して行う家内制手工業のようなイメージです。

雇用という形にとらわれず、個人の特性を活かして働いてもらうことで、本当の意味で自立できる人を増やしていきたい。

その方法のひとつとして、しいたけ栽培は大いに魅力ある選択肢だと考えています。


たのしいたけ園のしいたけは、とにかく“肉厚”。

まずはその傘の大きさとふっくらしたフォルムに驚く方が多いです。手に持った瞬間のずっしり感、調理して初めてわかるぷるんととろける食感とジュワッとあふれ出す黄金のしずく──これは、しいたけ好きの方にもきっと新しい感動をお届けできると自信を持っています。

鮮度にもこだわり、生しいたけは収穫したてのものをその日のうちにお届けするようにしています。スーパーなどで市販されているしいたけとの違いをぜひ実感していただければと思います。


最高の出汁と食感をお届け

しいたけの栽培方法には、クヌギやナラなどの原木にしいたけ菌を植えて育てる「原木栽培」と、おがくずなどで作った人口の培地で育てる「菌床栽培」があります。

私たちのしいたけは菌床栽培。

日照・湿度・温度の管理を毎日細かく行いながら、1個1個“話しかけるように”愛情を込めて育てています。


菌床栽培ならではのメリットは年中安定した品質と、ジューシーな肉厚さ

焼くだけでじわりと出てくる黄金色のエキス(グアニル酸を多く含む)が、出汁いらずの旨味として料理を格上げします。

もちろん原木しいたけの力強い香りや味わいも素晴らしいですが、菌床しいたけはクセが少なく、和・洋・中どんな料理にも合わせやすいのが大きな特長です。

おすすめの食べ方

まずはシンプルに「焼きしいたけ」。

しいたけの傘の裏を上にして中火でじっくり焼くだけ。

じりじり…パチパチ…きゅっ。

https://youtu.be/qst9lRLyT5s

しいたけが奏でる音を聞きながら、傘の中にたまった黄金汁をそのまま口に運んでみてください。

これが本当に贅沢な“出汁の塊”。塩も醤油も要りません。

また、今の季節におすすめなのが、そうめんのつゆを割るのに干ししいたけの戻し汁を使うこと。感動的なおいしさなので、ぜひ試してみてください。

そのほかパスタやアヒージョ、味噌汁や煮物など、さまさまな料理に使えます。どんな調理法でも、ジューシーさと歯ごたえの絶妙なバランスが楽しめます。

レトルトカレーにも贅沢に使用

今回リターンでお届けするオリジナルレトルトカレーは、このしいたけをふんだんに使ったオリジナルレシピ。3種類のレンズ豆を使った「ダールカレー」とのあいがけをお楽しみいただけます。

しいたけカレーと豆カレー、2種類のカレーを組み合わせることで味に深みが増し、肉が入っていないとは思えないほど満足感のある食べ応えになっています。

しいたけのグアニル酸×野菜の甘味で出汁いらず。

動物性原料不使用&グルテンフリーで、ヘルシー志向の方にもおすすめです。

常温で180日保存できるので、非常食にもピッタリ。

忙しい日でも“たった1分”でプラントベースのプレミアムカレーを楽しめます。

何より1食ごとに生産者チームへの支援に直結する、おいしさと応援の両立を体感していただけます。

一度食べたら忘れられない“肉厚感と黄金汁”

ぜひあなたの食卓で“たのしいたけ体験”をしてみてください!


試食していただいた方からも、うれしい感想をいただいています!


「たのしいたけ園」が生まれたきっかけは、私の息子・カイの存在です。

カイには自閉症スペクトラムと、てんかん発作の症状があります。親として最初は戸惑いもあり、「できないことを何とかできるようにさせなきゃ」と悩んだ時期もありました。でもある時、“苦手を直すよりも、好きなこと・得意なことを思いきり伸ばしてあげたい”と思うようになりました。

カイは食べることが好きで、食材へのこだわりが強いタイプ。そんな彼の特性にピッタリ合ったのが、しいたけの栽培だったのです。

カイの作業姿

しいたけは毎日のお世話や、わずかな変化を観察する作業がたくさんあります。

私たち親子は農業を営む友人のアドバイスを受けながら、自宅の納戸で試行錯誤をスタートしました。最初は全然うまくいかずカビだらけ…「やっぱり無理なのかな」と心が折れかけたこともありました。

それでも“止めたら失敗。続けている限り失敗ではない”という気持ちでカイと一緒に挑戦を続けました。

毎朝ハウスに入って「今日も元気に育ってるかな?」と話しかけるカイの姿は、だんだんと私にとっても希望になっていきました。

カイは収穫の記録や変化の観察を毎日コツコツとブログに記録し、気づけば200日以上も更新していました。

しいたけを育てる中で、

  • 自分で育てて食べる喜び

  • 家族に「おいしい!」と言ってもらえる喜び

  • たくさんの方に食べてもらい「ありがとう」と言われる喜び

そんな“できた!”の成功体験を何度も重ねてきました。

ある日カイが言った言葉が、今でも忘れられません。

「しいたけが生えてくのがたのしい!」

その笑顔は、私たち家族全員の原動力になりました。

こうして生まれたのが「たのしいたけ園」です。

最初は私たち家族の小さな挑戦から始まりましたが、今ではその輪が少しずつ広がり、全国各地の障がい者施設(就労継続支援B型)と一緒に、楽しく作業をしていただいています。和歌山県西牟婁郡「キミト☆ミライ白浜」の皆さま

https://kimitomirai.com/

このプロジェクトはその第一歩です。

あなたの食卓に“たのしいたけ”が届くことで、またひとつ働く場と笑顔が増えていきます。ぜひ応援の輪に加わっていただけたら嬉しいです!




「たのしいたけ」は、私たち家族と仲間たちがたくさんの想いと手間ひまをかけて育ててきたしいたけです。

今回のプロジェクトでは、このおいしさと楽しさをたくさんの方に届けたいと思っています。

それが結果的に、働きたくてもなかなか働く場所が見つからない人たちにとっての新しい選択肢や希望にもつながっていきます。

食べた人が「おいしい!」と笑顔になってくれたら、それが私たちにとって一番の喜びです

そして、その“おいしい”の先にある誰かの自立や挑戦も、ぜひ一緒に応援していただけたらうれしいです。

クラウドファンディング終了後も、栽培や収穫の様子、スタッフの声などを活動報告として定期的にお届けしていきます。

食卓でしいたけを楽しみながら、たのしいたけ園の成長を一緒に見守っていただけたらと思っています。

どうぞ、この機会に「たのしいたけ園」の輪に加わってください!

皆さまと一緒に、新しい“やさしい味わい”と“未来の働く場”を育てていけたら幸いです。

Q.しいたけはどれくらい日持ちしますか?

A.冷蔵で3日間が目安です。冷凍すれば2週間おいしくいただけます。

Q. 栽培キットは本当に初心者でも育てられますか?

A. はい!専用マニュアルをご用意しているので、どなたでも安心してチャレンジできます。ご家族やお子さまと一緒に楽しんでいただくのもおすすめです。

Q.商品を購入せず、支援だけしたい場合のリターンはありますか?

A.3,000円のお礼メールコースがあります。活動の様子をお伝えするPDFと、しいたけを使ったおすすめレシピも合わせてお送りします!

Q.追加リターンは増えますか?

A.ご要望を伺いながら検討予定です。コメント欄でアイデアをお聞かせください!

Q. クラファンが終わったあとも応援や購入はできますか?

A. はい!クラウドファンディング終了後も、公式オンラインショップやイベント出店を通じて販売予定です。また、SNSや活動報告でスタッフの成長やハウスの様子も引き続きお届けします。ぜひ“たのしいたけファン”として長く応援いただけたらうれしいです。


7月31日 クラウドファンディング終了

9月以降 準備が整ったリターンより順次発送


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • カレーのパッケージが完成しました!

    2025/09/23 13:27
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!