【速報】135% 812,000円を集めることができました!
このプロジェクトを初めて約1ヶ月、目標である60万円を大きく上回る81万円を集めることができました!
そのほかにも、facebookのシェア数 約300 いいね数 100以上と、たくさんの人たちの応援をいただきました。
今回のプロジェクトを通じて感じたことをまとめたいと思います。
まず、一つ目に感謝です。
近畿大学の職員や近畿大学OB・OGさんはじめ、KINDAIstudentサミットの学生運営メンバー、大学の友達、地元愛媛の友達や家族など、多くの人達の支援を含めた応援の無しでは、ここまで達成することは間違いなくできませんでした。活動報告やプロジェクトの記事を毎回facebookで”シェア”してくれる大学の友達や職員さん達の応援には本当に助けられました。ありがとうございます。
二つ目に発信し続けることで生じる影響力です。
僕自身、課題に感じていたことが発信力でした。フォロワーや友達は100前後、人にあれやこれや自分のことはあまり言わない性格で、自分自身で勝手に完結させることが多い人でした。
それを克服するためにも今回のプロジェクトは僕にとっては挑戦でした。
最初は、自分がやる!っと言ったもののまず、誰に声をかけて何をしていいかもわからない状態で、支援金が0円が続いた3日間は本当に60万円も集まるのか、不安で胸が苦しかったです。
しかし、自らが文章を考え、職員さんにも協力してもらい、近畿大学のOB・OGさんに対してメールを送らせていただいたり、同じ学生運営メンバーにfacebookでの拡散を依頼したり、僕自身活動報告をあげたり、発信し続けました。
そのおかげで、今回のプロジェクトをきっかけに新たに繋がることができた人たちも支援してくれるようなプロジェクトになりました。
発信することで得られる大きな影響力を体験として、初めて感じました。
三つ目に目標達成意識の重要性です。
たった1ヶ月の間にも関わらず、一つの目標に向けて走り続けることは難しい。そう思いました。
割と自分でも、一つのことを決めたら最後までやり切れる性格だと思ってました。
しかし、この目標達成までの1ヶ月は短いようで長く、プロジェクトページの更新ボタンをただ押すだけの日や、活動報告をあげるのを忘れた日など、やるべきことを怠る日がありました。
絶対に達成しなければいけないという達成意識の醸成と達成できなかった時の最悪のビジョンをイメージし、それを強く感じれば感じるほど、不安とは違う自分の心の中での窮屈さ・刺激を感じました。
さらに、何か目標を達成するために、一番重要なのは物事をスタートさせた段階で、その段階では達成できなかった時の最悪の状況を思い浮かべ、それを回避したいと思うことで起きる圧倒的な行動力が欠かせないのかなと思いました。その段階をクリアすることで、楽しみややりがいを感じ、一気に自分の動きが加速し、スピードに乗っていく、そして、達成をする。そう強く感じました。