🐾【目標額達成しました】🐾
皆様、なんと!目標額達成しましたぁ‼︎
応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。感謝してもしきらんです。
達成できないかも、、、と正直不安でどうしようかと思っておりました。ですが、残り4日を残して達成するなんて、思ってもみませんでした。
あたしたちすみねこ大牟田は個人ボラの集まりであり、一人ひとりが目の前の小さな命のために毎日必死に活動しております。
愛溢れるメンバーたち。誰一人として後ろを向かず、野良猫さん1頭1頭に愛を注ぎ、出来ることを全力で取り組んでいます。他にもいろんな団体さんがありますが、私はこのすみねこ大牟田は最高最強チームだと思っています。
私たちの活動の一つ、TNR+M。野良猫さんにとっては一生に一度の手術。信頼のおける先生にお願いして、風邪やケガの治療、抜歯など、これから少しでも長く穏やかに猫生を過ごせるように、あらゆる治療は全てしてもらってます。
リターンすればまた過酷な外での暮らしが待っています。だからこそ地域の方々と連携して見守り続けていくのも私たちの大切な活動の一つなんです。
増え続ける猫の相談。お金の問題。地域や行政との話し合い。難題ばかりで思うようにいかず憤りも多いですが、それでも1頭でも多く救いたい‼︎その気持ちはどんどんどんどん膨れていってます。
その為に、ネクストゴール150万という破格の設定にさせていただきました。
難しいことはわかってますが、それでも多くの子に不妊手術を受けさせてあげる事が出来るし、TNRに必要な安全な捕獲器などの購入も出来ます。もちろん見守りしてる子たちのご飯やハウスも買ってあげられます。
毎日ただただ必死に毎日を生き抜いている野良猫さんにも、あと少しお心寄せていただけると幸いです。
長くなってしまいましたが、先ずはご支援してくださいました皆様、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
すみねこ大牟田 小宮
すみねこ大牟田について
私たちは福岡県大牟田市を拠点に、「出来る人が出来る時に出来る事を」を合言葉に猫の愛護活動を続けているボランティアチームです。
これまで、地域の相談に応じながら※TNR+M・医療ケア・啓発・譲渡会などを行い、多くの猫たちを支えながら見守ってきました。
メンバーは全員が本業や家庭を持ちながらも、時間と労力を捧げて動いています。それでも小さな命を守り続けたいという強い思いを武器に、チーム一丸となって活動し続けています。
※TNR+Mとは、野良猫を殺傷することなく確実に減らして行く方法のことです。→Trap(トラップ)捕まえて、Neuter(ニューター)避妊・去勢手術を施し、Return(リターン)元の場所へと戻し、Management(マネジメント)管理する事
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、緊急保護された子たちが過ごすシェルターの床が浸水や経年劣化により崩壊しそうな状態なので床の修繕工事をメインに行います。
修繕によって猫たちがより安全で快適な環境で楽しく過ごせるようにすることが目標です。
そして、1頭でも多くの猫たちが、ずっとのおうちを見つけられるように繋げたいと考えます。
また、地域の方々にも定期的に公開して、動物愛護の大切さを知っていただき、人にも猫にも優しい社会へと、理解と協力の輪を広げたいと考えています。

小学生メンバーの音ちゃんが描いてくれました。こんな風に部屋全体を明るくし、ねこ達が楽しそうに安心して過ごせる部屋にするのが目標です。
プロジェクト立ち上げの背景
シェルターは 大牟田市にあるお寺の一角の一部屋をお借りしています。
元々和室で、畳の上にクッションフロアを敷いて緊急保護の猫たちを受け入れていました。
2020年7月、福岡県筑後地区を襲った豪雨災害。私たちのシェルターも床上浸水の被害を受けました。
現在は河川の整備が進み、水害の危険は減ったものの、当時のダメージと経年劣化が積み重なり、その都度補修を重ねながらなんとか維持してきました。

そんな中2024年2月。大牟田市で多頭飼育崩壊が起きてしまいました。
一報を受け、すぐに現場に向かいました。6畳一間にかなり密な状態で暮らしていた猫たち34頭は、充分なご飯や医療を受けておらず、どの子も痩せて健康状態もよくありませんでした。しかも1ヶ月後に強制退去の勧告を受けている状況!このままでは猫たちの行く先がなくなってしまいます。

全頭不妊手術、ワクチン、ウイルス検査、治療を施しましたが病気を抱えている子が多く、急遽部屋を分けて受け入れ体制を整えました。
なんとか複数の愛護団体様の協力を得て半分ほど引受けていただきましたが、それでも一度に多くの猫たちを受け入れたので、想像以上にシェルターの劣化は進んでしまいました。
畳も変形し、畳下の床材も劣化しつつあり、沈むところも出てきました。
クッションフロアは爪跡によりボロボロで、多頭飼育崩壊で猫たちを受け入れた際に、急遽作った仕切り壁は風通しが悪く、壁は漆喰の為に汚れが付きやすく取れにくい状況。これでは猫たちも快適に過ごせなくなります。

これまでの活動と準備状況
これまで地域の方々と連携しながら、啓発運動・TNR・譲渡会の開催・医療ケアなどを行ってきました。
前述の多頭飼育崩壊時も迅速に対応し、感染症のケア・部屋の整備などを進めました。
現在、プロの業者と協議を重ね、メンバーも猫目線で知恵を出し合い、最適かつ持続可能な修繕計画を立てています。ご支援いただいた資金は、すべて猫たちのために大切に使わせていただきます。
リターンについて
ご支援への感謝の気持ちとして、メンバーが心を込めて作った手作りのお礼の品をご用意しています。小さなものではありますが、猫たちへの応援をカタチにしてお届けします。
一緒に活動する仲間たち
🟥🟥🟥 チームメンバー 小宮 🟥🟥🟥

現在すみねこ大牟田には約20名程の愛溢れる方が集まり最強のチームとなりました!
今までは個人でそれぞれ活動してましたが、協力し合いながら出来る人が出来る時に出来る事をする事で、1人では出来なかった事が出来る様になりました。
沢山の方がほんの少し一歩を踏み出してくれたら1頭でも多くの子が幸せになれると思っています。
福岡のすみっこの小さな町の小さな団体ですが、メンバーそれぞれが必死に小さな命と真剣に向き合っております。
今回、猫部屋の改修工事をしなければ崩壊し保護猫たちの居場所が無くなります!
本来は自分で出すべき事かと思いますが、普段から活動費はほぼほぼ自腹…
みんな仕事して、バイトしながら必死に活動しております。
なのでそれに加えて改修費となれば。。。情けないのですが皆様にお願いせざるを得ませんでした。
今いる子達を守る為にも、ご支援ご協力宜しくお願い致します。
1頭でも救いたい!
これまでも、これからも人生掛けて進み続けます!
🟩🟩 チームメンバー けーみょー。 🟩🟩

主にシェルターの猫たちのお世話をしています。
全ての猫たちを救えるとは思ってませんが、せめて目の前にある命は救ってあげたい。
あとを経たない猫の相談。終わりの見えないボランティア活動。それでも諦めない、目の前の小さな命と向き合い、時間を割き、時には辛い別れに号泣し、何も出来ないもどかしさに苛立ち、自問自答しながら何とかここまで繋いできたこの子たち。
そんなこの子たちの唯一の場所であるシェルターの改修が今どうしても必要なんです!
猫たちを応援してくださる皆様方のお力を、ほんの少し貸していただけませんか?どうかよろしくお願いします。
🟧🟧 チームメンバー カシー 🟧🟧

東京ではほとんど見かけなくなった野良猫。でも、大牟田市に移住して驚きました。あちこちに野良猫がいて、毎月のように違う猫が庭に現れるんです。「何かしなきゃ」――そんな思いから、教えてもらいながら始めたのが不妊・去勢手術でした。
でも、どれだけ手術しても、次から次に現れる猫たち。一人ではどうにもならない…限界を感じていたとき、同じ思いで猫を助けようと頑張っている仲間たちと出会いました。
この活動は、正直、心も体も楽ではありません。けれど、今まさに目の前で生きている、誰にも守られていない猫たちのために――
私たちは悩みながらも、自分にできることを持ち寄り、力を合わせて、今できる最善の行動を選び続けています。
一人では救えない命も、手をつなげば救えるかもしれません。あなたの「少し」の思いや行動が、私たちにとっては大きな希望になります。
どうか、この命を守る活動に、力を貸してください。よろしくお願いいたします。
🟩🟩🟩 チームメンバー 江崎 🟩🟩🟩
「いのちを諦めない」
私が「すみねこ大牟田」さんと出逢ったきっかけは、編みぐるみ「さくら耳あみにゃんこ」でした。当時の私は、散歩の途中で保護した片目の黒仔猫と家族になったことを機に「猫嫌い」から「愛猫人間」になったばかりでした。
「さくら猫」この言葉に強く惹かれ、学び、愛くるしい姿の裏側で、過酷な環境の中で生きる他ない猫たちが居る現実を突きつけられました。
とはいえ個人で動くにも限界があり、又私のしっぽの家族も守るべき命。ジレンマや葛藤に思い悩んだ時、ふと目をやると声なき声の命のために矢面に立ち、それでも笑顔で前を向く「すみねこ大牟田」さん、そして多くの仲間が居ました。みなさんのおかげで私自身生きる上のテーマ「いのちを諦めない!」その想いを再び胸に誓う事が出来、今日の活動に至ります。
そんな折届いたシェルター存続の危機との連絡…命がけで辿りついた猫たちみんなの命の灯火を絶やすわけには行かない!気づけば駆けつけ応援してる、元·猫嫌い、現·猫下僕の自分が居ました。当時の私が救われたように、シェルターには救われ今日を懸命に生きてる猫たちが居ます。そして、まだまだ救いたい猫たちが今日も外で人知れず待っています。
どうか!お願いです。皆様の優しさと勇気と愛を届けてください。その優しさで救える「いのち」が目の前にあります。
いのちを諦めない!
手の限り尽くしても救えなかった命と皆様に約束します!
🟧🟧 チームメンバー 冨山親子 🟧🟧

過酷な外生活をしてる猫さん達を少しでも助けたいという気持ちから親子でTNR +Mのお手伝いをはじめました。
望まれない命はつくらない!つくらせない!
でも、生まれてきた命は出来るだけ長生きさせてあげたい!
1頭でも幸せになれるよう、みなさんの協力が必要です。応援よろしくお願い致します。
🟩🟩 チームメンバー 音ちゃん 🟩🟩

私はネコが大好きな小学生です。遊んでいる時に野良猫がたくさんいることに気づきました。
その子達がどんな生活をしているのか気になり野良猫パトロールをするようになりました。パトロールをしているとたくさんのネコちゃんに出会えました。
痩せている猫、小さい猫、子育てしている猫、ケガをしている猫、声が出ない猫。
小学生の私には何もしてあげれることがなく、ただ見守るパトロールをしていました。
そんなある日すみねこ大牟田の皆さんに出会いTNR作戦の捕獲のお手伝いをさせてもらいました。私はパトロールで知った『ここにはこんな猫がいるよ』や『他にも何色の猫を見かけます』などの情報を教えて捕まえる協力をすることが出来ました。私にも猫ちゃん達を救う協力ができてとても嬉しかったです。
大人になったら猫カフェがしたい。そんな将来の夢をメンバーの方と話ながら野良猫たちを救う勉強をさせてもらっています。
今私にできることから頑張ります。大切ないのちを守る活動にご協力をお願いします。
沢山の方から応援メッセージを頂いており、メンバーの励みになっております。改めて活動報告の方に載せますので、是非ご覧ください。
最後に
私たちが目指すのは、猫たちが安心して楽しく過ごせるシェルターを守ること。そして、ひとつでも多くの命が、新しい家族と幸せに暮らせる未来をつくることです。
猫たちは自分で助けを求めることができません。どうか、私たちと一緒にあなたの優しさでこの小さな命を支えてください。皆さまのご支援が、彼らにとっての「希望」となります。
猫たちへの温かいご支援を、心よりお願い申し上げます。
最新の活動報告
もっと見る
皆様ありがとうございました
2025/09/18 22:47皆様からのあたたかいご支援のおかげで、シェルター改修工事がほぼ完成しました。ありがとうございます。部屋を一周できるキャットウォークやステップ、水置き場や隠れ家など、メンバー一同休みをフルで使い、作業を進めてまいりました。外デッキの方がまだ未完成ですが、ここで一旦すみねこ大牟田のクラファン活動報告は終了させていただきたいと思います。今後はSNSで私たちの活動を報告させていただきますので、そちらをフォローしてくださると嬉しいです。福岡の隅っこに位置する小さな町で、日々猫たちのためにと活動している私たちすみねこ大牟田に、たくさんのエールを送ってくださいまして、心から感謝しております。どうか、これからも私たちのことを見守っていただけたらと思います。本当にありがとうございました。 もっと見る
シェルター工事完成間近
2025/09/08 08:21予定より遅れておりますが、シェルター工事も終わりが見えてきました。壁紙も自分たちで貼り、一気に明るくなったシェルター内。お部屋をぐるりとできるキャットウォークも設置して、随分猫たちも過ごしやすくなってきました。あとは隠れ家になるような場所を作ってしまえばほぼ完成です。外デッキの着工がまだですが、ここまでこれたのも応援してくださった皆様のおかげだと思っております。引き続き完成まで頑張ります。 もっと見る
壁紙を貼りました
2025/09/01 10:39シェルター改修工事に続き、壁紙貼りが終わりました。めちゃくちゃ明るくなっていい感じ。男性メンバー中心に、沢山のメンバーがお手伝いに来てくれて助かりました。それぞれが出来る事をしてくれて、差し入れもたくさんいただき、コツコツと確実に作業を進めております。応援してくださる皆様と、愛溢れるメンバーの思いが少しずつ形に現れています。あとはキャットウォークや隠れ家の取り付け、電気、空調、外デッキ作ってもらったりと、まだまだ続きます。完成とリターン品の発送が大変遅れております、ごめんなさい。もう少しお待ちください。 もっと見る











コメント
もっと見る