はじめに
「ポンっと記録、スッと継続」
家計簿の新習慣はLINEで完結。
Money-Pon(マネポン) 、はじまります。
✨こんな方におすすめです✨
・1人でも、複数人でも、柔軟に収支を記録したい方
・カレンダーやグラフで収支を 見える化 したい方
・確定申告や経費整理のために、ファイル管理したい方
自己紹介
初めまして、個人開発者として活動している二児の父エンジニアです。
本業のかたわら、2人の子どもを育てながら夜な夜なこのプロジェクトに打ち込んでいます。
本業では主にAndroidアプリ開発を中心に、基幹業務システムや通信系事業に8年ほど従事してきました。(特にデータベース周りは得意です)
最近ではLINEサービスを利用した開発に熱中しており、今までの経験を活かして、
「誰でも簡単に、安心して続けられる家計簿システム」の開発に日々取り組んでいます。
プロジェクト立ち上げの背景
私自身、これまで多くの家計簿アプリを使ってきましたが、
「無料では使い続けられない」、「家族で共有しづらい」、「アプリを開くのが面倒」
などの不便を感じ、継続が出来ませんでした。
上記の問題に直面し、個人的にすごく簡易的に家計簿を作ってみると、
驚くほど手軽で使いやすいものになりました。
「この驚きを色んな人に共有したい!」そんな想いからスタートしています。
さらに、学生や高齢者のように クレカを持っていない人がはじかれる現実や、
今の日本の不況が深まる現状を見て、
「どの世代の誰でも使える家計簿サービスを自分が作るしかない」と思い、開発に至りました。
1月からクラウドや機能設計を進め、2・3月頃から開発を進めてきました。
元々作っていたとはいえ、商用となるとより厳しく作る必要があるため、一から作り直しています。
情報漏洩に十分配慮したシステム構成や、LINEだけで使える認証など、
高度なセキュリティを保ちつつ、誰でも簡単に使える仕組みを目指しています。
支援費用の使途
今回のクラウドファンディングでは、家計サポートツールとして、
LINE公式アカウント と LINE認証のWEBサイト
を正式にリリースし、より多くの方に使っていただくための
・インフラ整備(開発や運用費)
・セキュリティ強化
・広告費
に充てたいと考えています。
Q.なぜ支援がほしいのか?
A.開発するのに支援を頂きたいです。
AWS環境の利用は従量課金制で、これまで以下の料金が発生しています。(画像参照)
1~3月頃に設計・技術検証、4月頃からAWSへ移行して運用体制を整えました。
現状はかなり控えめにAWSを利用しており、リリース時にどれだけ料金が発生するか分かりません。
見立てでは、稼働だけで80~120ドルを予想しておりますが、開発も含めるともっとかかると思っています。

Q.なぜLINEなのか?
A.多くの方がすでに使っているため、新たにアプリをインストールする必要がなく、気軽に始められます。
「いつものLINEで、ついでにお金の記録」ができ、
小さなきっかけ、ふとした時に記録が始められます。
LINE通知機能で継続もしやすいのが特徴です。
Q.セキュリティ対策はどうしているのか? どこが守られているのか?
A.家計簿データは、AWS(Amazonの高セキュリティなクラウド環境)で厳重に管理されており、
すべての通信は暗号化されています。情報の盗み見や外部からの攻撃を防ぐ仕組みが整っています。

専門的に説明すると、以下の対策をします。(読み飛ばして頂いて問題ありません。)
・家計簿データの漏洩を防ぐために、AWSの安全な環境下に仮想ネットワーク(VPC)を構築し、
データは外部から直接アクセスできない専用領域に保管します。
・通信やデータ保管はすべて暗号化し、外部とのやり取りはAWSの厳格な制御下で行われるため、
第三者がデータを盗み見ることはできません。
・LINEアカウントを利用したログイン後にしか家計簿データは見られません。
・商品購入時の決済処理は、業界大手のStripe社のサービスを利用しており、
クレジットカード情報は当サービスでは一切確認・取得できません。
・不正アクセスや外的攻撃に備え、複数のセキュリティレイヤーの実装を予定しています。
⇒HTTPS通信、改ざん防止トークン、ファイアウォール、データの暗号化、監視システムなど
このプロジェクトで実現したいこと
無理なく続けられて、必要な機能だけを選べる家計簿サービスを目指しています。
-クレジットカード未所持者でも課金機能が使える
「サブスク譲渡」
-複数人で利用したり、個人と事業を別管理できる
「グループチャット利用」-銀行やクレカ連携に代わり、個人情報を扱わない
「定期収支登録」
といった、本当に必要な機能はもちろん、今までになかった機能を世の中に届け、
一人でも多くの方が、安心して簡単にお金の管理ができることを目標としています。
機能紹介
誰でも基本的な機能をご利用頂くことができ、更に便利な機能を月額課金する方式を予定しています。
※本サービスの課金対象商品は1機能につき、複数個の購入が可能です。
※機能や料金が変更になる可能性があります。
以下は現在開発中のLINE公式アカウントとWEBサイトの開発画面です。
※収入と支出(現金/クレカ1/クレカ2[課金]/クレカ3[課金])毎に表示が可能です。
LINE公式アカウントから登録できる項目としては、
収支 / 金額 / カテゴリ / 日付 です。
WEBサイトからは上記に加えて、
店名 / 品目名 / 備考 です。
現在の準備状況
現在はクラウド上でのインフラ構築と開発基盤の整備が完了し、
実際にLINEを通じての操作や簡単な動作確認ができる状態になっています。
正式なリリースに向けて、残りの機能開発(主に課金機能)と、
どの端末でもご利用いただけるように、PC/タブレット/スマホに対応したデザインや、挙動の細かな調整を進めている段階です。
設計観点ではありますが、機能紹介に上げた全機能について技術的にも実現可能性は高いと考えています。
リターンについて
ご支援いただいた皆様には、感謝の気持ちとして、支援額に応じた特典を提供いたします。
こちらが用意する「支援者専用のLINEアカウント」をメールで案内するので、
LINEから友だち追加していただき、そちらを通じて特典をお届けいたします。
【受け取り手順】
-
1.クラウドファンディング募集期間終了後、支援者の方には「特典受け取り用のコード」をメールでお送りします。
2.メールに記載されたURLを開き、支援者専用のLINEアカウントを友だち追加してください。
→ 友だち追加後、トークに「特典受け取り用のコード」を入力して送信するだけで認証が完了します。3.認証後は上記のLINEアカウントを通じて特典を選択していただきます。
配布開始は先行リリース開始日以降を予定しています。 -
【リターン内容】

【本番リリース後の課金機能提供について】
1.本番リリース後、途中で課金機能数が増減した場合も上記を予定しています。
2.リターンとして提供した機能についての譲渡は出来ません。
3.提供機能を変更したい場合は支援者専用のLINEアカウントから毎月1度のみ可能です。 【先行リリース期間中の利用範囲について】
1.2,000~2,999円の支援をして頂いた方は、先行リリース期間中に課金機能をご利用する場合は決済システムにてお支払いが必要になります。(本番リリース同様)
2.3,000円以上の支援をして頂いた方は、先行リリース期間中は全機能ご自由にお使い頂けます。
スケジュール
年内(11月~12月頃)にLINE連携家計簿サービスをリリース予定です。
5月 システム開発
6月 システム開発 および 末日にクラウドファンディング募集終了
7月 システム開発終了
8月 リリースに向けた検証
9月 リリースに向けた検証 および 先行リリース(1か月間 開催)
10月 先行リリース終了。フィードバックを受けてシステム調整
11~12月 家計簿システムの一般公開
※不具合等が発生した場合、延期いたします。(当サイトの活動報告投稿で報告します)
先行リリースは支援者専用のLINEアカウントに招待した方を対象に行い、
期間中に、自由記入の任意アンケートを予定しています。
最後に
誰もが簡単に使える家計簿システムを目指しています。
セキュリティに最大限配慮し、銀行連携や不要なSNS連携は一切ありません。必要なのはLINEアカウントだけ。
熱意を込めて、LINEだけで完結する新しい家計管理システムを開発しています。
また、多くの方に楽しんでいただけるように9月頃に先行リリースを予定しています。
なるべくフィードバックに沿ったシステムに仕上げたいと考えておりますので、
もしこの想いに共感していただけたら、少しでも応援・ご支援いただけたら嬉しいです。
シェア頂くだけでもすごく励みになります!






コメント
もっと見る