贈った人も贈られた人も心から喜ばれるお祝い花サービス『Hana-Link』の誕生

開業・移転のお祝い花で課題になっている 1、置き場所の問題    2、フラワーロスの削減   3、頂いた真心をサービスの向上に有効活用   4、贈る側の選択と迷い そんなお悩み事を全て解決できる今回のHana-Linkは贈った側も贈られた側にも喜ばれるサービスとなります

現在の支援総額

1,010,611

101%

目標金額は1,000,000円

支援者数

96

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/18に募集を開始し、 96人の支援により 1,010,611円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

贈った人も贈られた人も心から喜ばれるお祝い花サービス『Hana-Link』の誕生

現在の支援総額

1,010,611

101%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数96

このプロジェクトは、2025/06/18に募集を開始し、 96人の支援により 1,010,611円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

開業・移転のお祝い花で課題になっている 1、置き場所の問題    2、フラワーロスの削減   3、頂いた真心をサービスの向上に有効活用   4、贈る側の選択と迷い そんなお悩み事を全て解決できる今回のHana-Linkは贈った側も贈られた側にも喜ばれるサービスとなります

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

湘南フラワーコーディネートの代表で華道家の阿多星花です

花で人を元気に 花と笑顔の溢れる社会づくり

私自身、花が当たり前にある家庭に育ち、最初は「花のある生活」の良さに全く気付いていませんでした。結婚して子供を産んで、初めて花から離れた時、花が与えてくれた癒し、活力、勇気を改めて実感することが出来ました。花自体の癒しの効果や活力を与えてくれることについては、統計データや科学的な検証も行われ、既に皆さんも実感するところではあると思います。しかし、現状は花が日常の空間に飾られていることは少ないのではないでしょうか。



花があるだけで、活気が出たり、日々のストレスをそっと癒してくれる。そんな存在だと思っています。家庭、会社、店舗、様々な場所に少しでも花が飾られているだけで、すべての人が笑顔で暮らせる社会を作れるのではないか、そんな風に思っています。

花を飾る習慣のない人にとっては、手入れなど面倒な割にすぐに枯れてしまうもの、というイメージがあるかもしれません。しかし、花は枯れていく事で私たちに多くのことを教えてくれますし、枯れるからこそ良いと私は思っています。



<湘南フラワーコーディネートの基盤であるスクールで伝えていること>

弊社が運営しているスクール事業においては、生徒さんがきちんとした基礎技術を身に着けた上で、花を通じた自己表現が出来る事を目指しています。それは、私自身がこれまで学生時代や、他の仕事をする中でも、花と言う特技を持っていた事が大きな自信を与えてくれたことによります。



花を通じて自己表現をするということは、花と向き合う事で自分自身とも向き合う時間に通じます。忙しい日々を送る現代人にとって、こういった文化的な活動や自分自身と向き合い表現する時間が何よりも大事になって来るのではないでしょうか。

SFC(湘南フラワーコーディネート)スクールは老若男女・様々な職業の方が通ってこられていて、花好きの仲間が出来る事も魅力の一つだと感じています。

今後も花好きの仲間たちと共に、花と笑顔のあふれる社会づくりに邁進していきます。


今回のプロジェクトで実現したいこと

「お祝い花をもっと素敵な贈り物に!」

とはいえ、現代で家に花を飾る習慣がある人は、さほど多くはないかもしれません。

そんな中でも、会社やお店などで期せずして出会う花との関わりが、まずは素敵で楽しいものであって欲しいと願い、サービスを展開しております。

そして「花の力で、人も社会も地球も豊かにする」という本来お花が持っている魅力・力をもっともっと社会全体に浸透させて、お花の力でより良い社会を作っていく事が私たちが目指しているところです。

ただ、送って終わる事のご挨拶がわりとなりがちな「お祝い花」の慣習をもっともっと贈った人も頂いた人も喜んで頂ける、そして人のため社会のためになるようなものにしていきたいと願い、このプロジェクトをスタートします

花がもたらす良い効果

「人」「社会」「環境」の3つの視点から整理することができると思っています。


一つ目が人への効果(心理・健康面)です

花には、視覚・嗅覚を通じて人の心や身体にポジティブな影響を与える力があります。

花が飾ってある空間と飾っていない空間で比較した際に、副交感神経の活動が29%も増進されるという研究結果もあります。職員のメンタルヘルスや離職率の問題を解決することに花の力が一役買うことが出来ると考えています。


実際、満足度の高い職場では6割の会社が花や緑などを飾っていると回答しています。花や緑を飾っている会社は女性比率や若い社員の比率が高いことも統計からみて取れます。

このように花や緑は職場環境の改善に大きな役割を果たすことが出来るものです。お祝いでいただく花が一過性のものではなく、職場の良好な環境づくりに生かせたら、生産性が上がり、取引先である贈り手にとっても、共に発展して行くことが出来るのではないでしょうか。




二つ目は社会への効果です

Hana-Linkのコンセプトは「花で繋がる、お祝いの輪。Hana-Linkで、スマートに、心温まるお祝いを。」ということで、花は単なる贈り物ではなく、感謝や祝福、そして未来への希望を象徴するものとして、花を媒介にして、人々が笑顔で繋がり合える仕組みを作りたいと考えています。

開業や移転のお祝いの場では、贈る側も受け取る側も多くの手間がかかっています。送る側は、お祝いの花を手配する手間や、どんな花が喜ばれるのか分からなかったり、受け取る側も大量に届くお花の置き場や管理に悩んでいます。せっかくの「お祝いの気持ち」を曇らせる要因となっていました。 私たちは「もっとスマートで心温まるお祝いの形を作れないだろうか」と考え、花が持つ「人と人を繋ぐ力」に着目しました。

そこで生まれたのが「Hana-Link」です。 「Hana」は日本語で花を意味し、韓国語では「一つ」を意味します。「Link」は英語で繋がりを表し、花を介して人と人が繋がり、1つになることで大きな力となることを表しています。この名前には、「花を通じて人と人を結びつけ、お祝いの輪を広げたい」という願いが込められています。 Hana-Linkは、お祝いの手配を一括で請け負うことにより、フラワーロスを減らしながら環境にも配慮したサービスです。また、集まった予算は、花やグリーンはもちろん、オフィス家具など使い道も自由に選べます。この仕組みは、贈る側と受け取る側双方にとって負担を軽減し、より豊かなコミュニケーションを可能にします。

 

 

  • お祝いの気持ちを伝えることはもちろんですが、一時的な盛り上がりで終わることなく、サブスク型や常設型の装飾などに活用していただくことで、長く店舗やオフィスを彩ることで、いつまでもお祝いの気持ちを楽しんでいただけます

  • 取引先としての関係性を保つ、ということだけではなく、共に発展していくパートナーとして希望する贈る側の情報を実施報告へのリンクやお祝い札にQRを付けるなどしてささやかながらPRに役立てていただきます。

取引先様同士で繋がって新たなビジネスの創出、などが発生したら面白いと考えています。

  • 花以外の選択肢もご提案できるよう開業・移転時に関わって来るような、植栽、印刷、内装、オフィス家具、WEB制作、OA機器などのプロフェッショナルとも連携していくことで、サービス提供側も事業者同士のつながりを大切に活動していきます。



三つ目は環境への効果です

ワンフロアが埋まってしまうほどの胡蝶蘭や道路にはみ出てしまうほどのスタンド花は、確かに見ごたえがあるものの、そのサイズや色、形が揃わず、美しさを楽しめる形にはなっていないのが現状です。せっかく贈られたそれぞれの花の価値が大量に置かれることで半減しているのではないかと考えています。誰にも鑑賞されず倉庫に置かれるものもあるのも事実。命ある花の無駄な消費ではないでしょうか。

そこで、お祝いを取りまとめることで、有機的な花や緑の活用方法をご提案し、さらには花以外のアイテムにも出来るような仕組みを作ります。


単純に花や植物自体が環境に与える良い影響も多くあります。

1、空気の浄化・二酸化炭素の吸収・花や植物はCO₂を吸収し、酸素を生み出します。・シックハウス症候群の原因となる有害物質(ホルムアルデヒドなど)を吸着・分解する作用もあります。

2、 気温の調整・都市部のヒートアイランド現象を緩和してくれています。・緑や花のある場所は周囲の温度を下げ、快適な環境を作ることができます。


これだけいい効果が花にはあるのです

にもかかわらず、現在の日本社会の中ではお花を生活の中に取り入れている人が少ないのが現状です


今回のプロジェクト立ち上げの背景

日本で古くから慣習として行われている「お祝い花」の存在です。

お祝い花には

  • 1、視覚的なインパクトがあり、集客・宣伝効果がある。
    2、ビジネス関係を強化し、ブランド価値を高める。
    3、その場の空間を彩ってくれる。


と、一定のメリットもあり、喜ばれるお花の文化の一つとして今も行われていますが、デメリットもあります


そして最後に、前述したように、お花が生活する環境により良い影響をもたらすことが、日本社会で認知がされていないということ、もっともっとお花の良さを知ってもらいたいというのが私たちの願いです



新しいお祝い花サービス『Hana-Link』について

この度、「お祝い花」を、環境にも人にも社会にもやさしく、お花の良さの全てが引き出せる仕組みを『Hana-Link』プラットフォームで実現いたします。

お祝い花を贈る側のメリット

どんなお花を送ったら良いのかを悩む必要がなく、ご予算を設定してメッセージを付けて申し込むだけでOKです

しかも安価でお祝いを贈ることができます


お祝い札は、ボードなどですべての企業のお名前を掲示されるので、花の大小を気にする必要がなく、置き場によっては隠れて見えない、といったことが発生しません。


また希望すれば、実施報告メールにお祝いを贈ってくださった企業のURLのリンクを付けたり、お祝い札にQRコードを付けてPRにつなげていただくこともできます。

また、サイト内では、金額をポイント表記で運用をすることで、直接表に出て伝わることがない様にいたします。このことで、金額に関係なくお祝いの形を慶祝のままお伝えすることができます。


お祝い花を贈られる側

必要以上なお花の山で仕事の邪魔になったり、廃棄や片付けの心配もないので安心 

→こんな心配をまとめて解消させる事ができます


また、「Hana-Link」のもう一つの特徴は頂いた真心を花以外のものに活用して頂けるというところにあります。

頂いた真心を大切に、より効果的に店舗づくりや職場環境づくりを進めて頂けるように、「Hana-Link」運営事務局が真心を取りまとめて、内装事業者様やオフィス家具、士業の方々ともタッグを組み起業・開業などのスタートアップまでバックアップをして参ります。



そして、企業様においてはサブスクでお花が届くサービスや社員・スタッフの福利厚生サービスや、華道の哲学を現代のビジネスに活かす観点から伝える華道体験社員研修なども”お花”を軸として導入することができるサービスもご利用可能です

さらに一般消費者様向けに、どんな時にどんなお相手にどんなお花を送ったらいいか・・ 簡単贈り花診断のサービスを提供していく予定となっております。


全ての生活にお花を!

そんな提案のできるサービスプラットフォームに成長をさせていきたいと考えています。



現在の準備状況

今回のプラットフォーム構築については35周年イベントの第一弾企画になります。

11月のリリースに向けてプラットフォームサイトの企画・準備に入っています。

また、登録・ご利用をして頂ける事業者様(フラワーショップ様)の募集も始めております。お問い合わせくださいませ。




リターンについて

湘南フラワーコーディネート特別ギフト

企業向けサブスクプラン年間装飾プラン記念盾

など



スケジュール

7月 末 クラウドファンディング終了

8月 上旬  プラットフォームサイト開発開始

10月  サービス先行受付

11月     サービスリリース






湘南フラワーコーディネートへ応援頂いている方々より

テレコムエージェンシー株式会社(東京都町田市)代表取締役 松浦 永明様

新規事業発足の際、たくさんの方からご支援いただきまして

70万円ほどの予算をいただきました。

その予算の中から以前よりやって見たかった森をイメージした

壁面装飾


受付にドライフラワーを設置させていただきました。



GXsport株式会社(ゆめポケットスポーツクラブ)、トップチェッカー株式会社(東京都大田区)

代表取締役 後藤美行様


新たにお店を出店(スポーツクラブ)をさせて頂いた際にお世話になりました 弊社としては店舗の出店が初めてだったため、お店作りをどのようにして良いかわからない中を綺麗にお花で形取ってくださいました。

お花もコンパクトにまとめて頂いて、廃棄にも一切困ることがなく、スムーズに導入をさせて頂きました。

またその以前より、取引先のスポーツチームや個人のアスリートなど、昇格や優勝お祝いなどの度に、独創的はお花を作って頂き、一辺倒な既製品のお花ではなく、贈る先の方の特徴やイメージカラーなどに合わせて、その都度入れるお花の種類まで吟味して作って頂けるのは、湘南フラワーコーディネート様ならではではないでしょうか!


お花の先生としても一流である阿多先生の新たな挑戦を弊社一丸で応援しております


最後に

お花を大切にしより良い社会づくりに貢献するという新しい文化を、この『HANALIMK』と共に育てていきたいと思っております。そのために、一人でも多くの方のご支援が心強い支えになります。宜しくお願いいたします


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!