昭和100年記念祭『まつやま盆フェス』をつくろう!

◎プロジェクトの目的
今年は昭和100年(1925-2025)という節目の年。
松山の新たな夏の風物詩として「まつやま盆フェス2025」を開催!
『盆踊り×音楽×国際交流』をテーマに、老若男女・国籍問わず楽しめる市民参加型のお祭り。
人口減少や地域コミュニティの希薄化が進む中、松山の魅力を再発見・再発信。
みんなのつながりを取り戻すきっかけにしたい!そんな想いから立ち上がった本プロジェクト。
あなたとみんなでチカラを合わせて、この夏、松山にかつてない感動とにぎわいを生み出しましょう!

◎実行委員長挨拶
子どもの頃、浴衣を着て、うちわを片手に家族と歩いた夏の夜。夜店の明かり、太鼓の音、どこからともなく聞こえる盆踊りの唄。「まちのみんながひとつになる瞬間」は、今も胸に残っています。
いま時代が変わり、昭和も”ひとつひとつ遠く”なり、まちの風景も人々の暮らしも大きく様変わりしました。けれど、あの夜のように地域も世代も関係なく、笑って踊って心を通わせられる――そんな“場”が、私たちには今こそ必要だと思うのです。
2025年。合併20年、戦後80年、昭和100年という節目の年。「まつやま盆フェス」は、伝統と音楽と国際交流をかけあわせた、これまでにないお祭りです。世界中の人々に、松山の温かさと、にっぽんの夏の素晴らしさを体験してほしい。そして、このお祭りが、次の100年につながる“はじまり”になればと願っています。
一緒に、このまちに、新しい夏の物語をつくりましょう。
まつやま盆フェス実行委員会
実行委員長 

◎イベント概要
名称: 松山・北条・中島合併20周年記念『まつやま盆フェス2025』
開催日: 2025年8月15日(金)〜17日(日) 15:00~20:30
15日(金) 夕涼みテラス(前夜祭) 15:00~20:30
16日(土) 盆フェス 15:00~20:30
17日(日) 盆フェスフィナーレ 15:00~20:30
場所: 松山市堀之内 城山公園 特設会場
(JR松山駅・伊予鉄松山市駅よりアクセス可/近隣に有料駐車場あり)
主催: まつやま盆フェス実行委員会
後援: 愛媛県、松山市、松山市教育委員会 ほか
◎主な催し物
・昭和・平成・令和の音楽で踊る世界最大級の櫓を使った現代版盆踊り
・スカイランタン演出
・国内外のグルメブース
・多言語対応の観光案内や文化体験
・子ども向け遊びブース
・市民や団体によるステージパフォーマンス

※タイムスケジュールは公式SNS・LINEで順次発表します!
◎みんなでつくるそんなイベントを目指して
イベントは無料で誰でも参加できる市民フェスですが、盆踊りステージ・文化体験・外国人観光客向けの多言語対応など、
さまざまな企画には多くの費用がかかります。
皆さんのご支援で、「市民がつくる、未来につなぐ祭り」に一緒に挑戦させてください!
いただいた資金は、下記のような費用に活用いたします
①会場設営・音響・照明費用
②ステージイベント運営費
③多言語ガイド・案内体制整備
◎リターン(返礼品)について
あなたのご支援が、最高の夏を盛り上げます!感謝の気持ちをドドンと込めたリターンをご用意しました✨
🌟 1,000円コース
→ 感謝の気持ちを込めて…あなただけに「お礼メール」をお届け!
🌟 3,000円コース
→ ここだけの限定品!「盆フェス限定★オリジナルボールペン」
🌟 8,000円コース
→ 夏フェスにぴったり!「盆フェス★オリジナルTシャツ(1着)」をGET なんと!イケてるデザインは届くまでのお楽しみです!
🌟 15,000円コース
→ さらにアツい!「オリジナルTシャツをお揃いで2着」ご家族やお友達とおそろいTシャツで参加しよう!
🌟 30,000円コース
→ 盛り上がりMAX!「イベント当日に使える!サントリードリンクチケット(3枚綴り)」で乾杯しよう!
※ソフトドリンクもご用意しています!
あなたの応援が、盆フェスをもっともっと楽しくします!
ぜひご参加ください!
◎ご支援・シェアのお願い
「まつやま盆フェス2025」を成功させるには、皆さんの力が必要です!
1人でも多くの方にこのプロジェクトを知っていただけるよう、SNSでの拡散やシェアも大歓迎です。
みんなでつくる、みんなのためのお祭りを一緒に盛り上げましょう!
あなたの一歩が、松山の未来につながる
松山の人と文化、そして未来をつなぐ新しい挑戦。
ご支援・ご協力を心よりお待ちしております!

◎情報配信
公式LINE
https://lin.ee/VPJF2HG
公式SNS
https://www.instagram.com/matsuyama.bonfes/
✉お問い合わせ
Instagram
@matsuyama.bonfes
メールでのお問い合わせも受付中✉
bonfes.matsuyama@gmail.com






コメント
もっと見る