「コーヒー豆からできた長財布」薄く小さい、ヴィーガンレザーの日本製財布

今年の7月に「コーヒー豆からできた長財布」をローンチ予定です。 本来廃棄される予定のコーヒー豆をヴィーガンレザー(合成皮革)にアップサイクルし、独自のコーヒーヴィーガンレザーを用いて作った財布です。Makuakeで1870万円の販売実績あり。

現在の支援総額

6,016,718

2,005%

目標金額は300,000円

支援者数

356

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/24に募集を開始し、 356人の支援により 6,016,718円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

「コーヒー豆からできた長財布」薄く小さい、ヴィーガンレザーの日本製財布

現在の支援総額

6,016,718

2,005%達成

終了

目標金額300,000

支援者数356

このプロジェクトは、2025/07/24に募集を開始し、 356人の支援により 6,016,718円の資金を集め、 2025/09/30に募集を終了しました

今年の7月に「コーヒー豆からできた長財布」をローンチ予定です。 本来廃棄される予定のコーヒー豆をヴィーガンレザー(合成皮革)にアップサイクルし、独自のコーヒーヴィーガンレザーを用いて作った財布です。Makuakeで1870万円の販売実績あり。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

◎最短0.5秒で決済!片手で開閉、取り出したいものへ一瞬アクセス。時短を極めた薄く小さい長財布

◎世界的な廃棄問題を解決する一手。コーヒー豆をアップサイクルした、コーヒーヴィーガンレザーを使用

◎財布職人が一つ一つ丁寧に作り上げる日本製の長財布

オリジナルでサイズ設計した天溝(てんみぞ)という口金を使用した長財布で、内部に隠された金属ボタンを外側から押すことで、片手でも容易に開封することが出来ます。

カードスペースは1か所に2枚づつ合計10枚入りますが、5~8枚程度が推奨です。

カードとカードの間に僅かな隙間が設けられているため、サッと出入れしやすい。

小銭はパッ!と投げ入れるだけなので、混雑時のレジでもスムーズな精算が可能です。また必要な小銭もすぐに見つかります。

紙幣もサッと引き出せる!

紙幣スペースのマチは仕切りとして使えます。
※マチを仕切りとして使用する場合は、千円札に曲がり癖がつく場合がございます。

一万円札もピッタリ収納できます。

フリースペースは領収書やカードなどの一時置きにも便利。
※開いた状態で大きく傾けると落下する恐れがあるので、ご注意ください。

薄いので、スーツスタイルも崩さない

今回採用した素材「コーヒーヴィーガンレザー」とは、STATUSY(ステータシー)が独自に開発した人工皮革で、合皮の主成分(石油成分)の約30%を、廃棄されるコーヒー豆や抽出後のコーヒーカスに置き換えることで、石油の使用量と食品廃棄物の両方を減らすことを目的とした素材です。※日本国内特許取得済。

世界中で愛されているコーヒーは、日本国内だけでも年間42万トン以上消費されており、世界市場では石油に次ぐ巨大な国際的貿易商品とされています。

同時に抽出後のコーヒーカスや廃棄豆なども大量に排出され、特にコーヒーカスからは温室効果の高いメタンガスが発生することから、近年その廃棄方法が課題となっています。

世界中で愛されているコーヒーですが、その背景には様々な問題や課題が隠れていることを知り、なんとか弊社が得意とする製品作りで少しでも貢献出来ないか考え、自社でヴィーガンレザーを開発することを決断しました。

近年、合成皮革は人々の生活に欠かせない存在となり、現在も成長し続けている巨大産業です。

私たちは、それらをコーヒーヴィーガンレザーに置き換えることで、環境問題改善への貢献を目指しています。

※廃棄豆とは新豆の入れ替え時に出る、やむを得ず廃棄される豆などをいいます。


サイズ縦約89mm×横約179mm×厚み約14mmという最小・最薄を目指した天溝口金の長財布ですが

カード8枚、紙幣15枚、小銭15枚以上を余裕をもって収納することが出来ます。

※スマートに持ち歩く場合は、カード6枚、小銭10枚程度が推奨です。

すべての人にとって“使いやすい”を目指して。

この長財布は、ある一人の女性との出会いから始まりました。

1997年京都府出身 
一歳半から水泳を始め、史上最年少13歳でアジア大会に出場。
2020年200m個人メドレー世界ランキング1位(S9クラス)。
2025年5月10日時点で平泳ぎ以外の3泳法と個人メドレー、リレーを含めた9つの日本記録を現在も保持。
2021年に現役を引退後はスピーカー、モデル、俳優業など様々なシーンで活躍中。

2022年4月、彼女がプライベートで私たちのオフィスを訪れてくれたときのことです。彼女は、先天性右前腕欠損症により、生まれつき右腕が人より短く、「ファスナーやボタン式の財布はとても使いにくい」と話してくれました。

そして、印象的な一言を残してくれました。「私が“使いやすい”と思えるお財布は、きっと多くの人にとっても使いやすいはずです」

この言葉に心を打たれ、私たちは「本当に誰にとっても使いやすい財布」を開発することを決意しました。

さらに彼女は、卵や乳製品を含む動物性食品を一切取らない“ヴィーガン”でもあります。そのライフスタイルに寄り添い、動物素材を使用しない新素材「コーヒーヴィーガンレザー」を採用した財布づくりがスタートしました。

一ノ瀬メイさんは今回「コーヒー豆からできた長財布」のプロジェクトパートナーとして、より多くの方々へ魅力を伝える活動をしています。

国内の熟練職人の手により、一点一点丁寧に作っております。

裏地には使用済みペットボトルなどを再生して作られたリサイクルポリエステルを採用。細かな素材にも環境への配慮を忘れません。

口金はステンレス製を採用!

ステンレス製の口金はより強固で歪みや曲がりが起こりにくい素材です。

109g程度の軽量ボディ

コーヒーをイメージした3色展開(ブラック、ダークモカ、ラテ)



裏地はカーキ色

裏地はモカ色

裏地はライトベージュ色

内側のフリースペースには「STATUSY」のオリジナルロゴと日本製の証「JAPAN MADE」の刻印が入ります。

年齢、性別を選ばないデザインなので、大切な方とご一緒にお使いいただくのも良いと思います。

オリジナルの化粧箱に入れてお届けいたします。


【支援金の使い道について】

今回ご支援いただいた資金は、本リターンの製作費及び広告宣伝費用、今後のコーヒーヴィーガンレザーの活動資金として有難く使用させて頂きます。


最後までご覧頂きありがとうございます。

ステータシーの代表取締役を務めさせていただいている田中 比呂達と申します。

弊社は本革をメインで財布や鞄などの小物を作っているプライベートブランドです。

よく、ヴィーガンレザーの説明として、本革に比べ地球環境にやさしいなどの説明をされている会社や個人の方を見ることがあります。

しかし、私はそうは思いません。

国内で流通している牛革や豚革は、そのほとんどが食肉の副産物です。

つまり、食肉文化が続く限り本来廃棄されてしまう皮が存在します。

それを有効活用しているのが本革であり、革製品です。

なので、本革はとてもエコロジーな素材なんです。

私は、本革が良いとかヴィーガンレザーが良いとか、双方をネガティブな視点から比較しようとは思いません。

共に良い素材として、その時作る作品に合わせてベストな選定をするつもりです。

私たちが作りだす作品で一人でも多くの方々へ幸せな想いが広がるよう、これからもより良い作品作りに励んでまいります。

世界に向け「MADE IN JAPAN」の革製品を広める活動をしているSTATUSY(ステータシー)を今後ともどうぞよろしくお願い致します。

注意事項

※本商品は本革(動物素材)は使用しておりません。

※本製品はキャッシュレス時代に合わせたスマートウォレットです。一般的な長財布のような大容量を実現できるものではありません。

※実際の商品の色味や質感に近付けるよう撮影しておりますが、お使いのスマートフォンやモニター画面によって多少色具合が異なって見える場合がございます。

※口金の留め具箇所は曲げたりしないでください。折れる可能性がございます。

※口金を曲げたり強い衝撃を与えると、変形したり破損の原因になり、使用できなくなる可能性がございます。

※記載のサイズや重量は撮影時の数値を記載しております。サイズや重量には多少の個体差がございます。

※より良いものを作る為、改良を行う場合がございます。それ故、プロジェクト期間中にデザイン・仕様が一部変更する可能性がございます。

※到着より1年以内に自然使用による故障などの不良に関しましては、無償にて対応いたします。1年以降のものも有償にはなりますが、引き続き対応させて頂きます。

※返金は機能的な初期不良に限ります。

※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整える事ができた場合、正規販売価格が予定価格より下回る可能性がございます。 プロジェクトの記載内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行なっていく予定です。

本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。

クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 多くのご支援ありがとうございました。

    2025/10/07 08:26
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!