自己紹介
それは一軒の空き家から…
神奈川県二宮町の旧文具店。店舗である土間と、庭付き一軒家。空き家となったこの場を再生するところから私たちの活動は始まりました。
ここで何をやるのか…。どうせなら、みんなが今まで「やりたい」と思っていたことを実現させる場にしよう!そうして、「だぁれ」は生まれたのです。
やりたいことはそれぞれですが、一人ではできないことばかり。より多くの、個性豊かな仲間づくりが肝です。この場を「だれんち」と名付け、ここでやってみたい事を増やしていきました。
あなたはだぁれ?
だぁれには「ありのままのあなたが、本当にやりたいことは何ですか?」という問いを込めた「あなたはだぁれ?」と、英語のDare「挑戦する」イタリア語では「手渡す」という意味を含ませています。
本来のあなたが本当にやりたいことを実現する事=自己実現=幸せな時間だと思います。一人ではなくみんなで考え、協働していくのも楽しいものです。

多世代交流と自己実現による町づくり事業
昨年5月にオープンしただぁれの「だれんち」は、利用登録会員が個人団体含め30件近くになりました。今年の1月には、「多世代交流と自己実現による町づくり事業」としてNPO法人化、活動基盤を整えています。

このプロジェクトで実現したいこと
私たちは二宮町が大好きです。この町の魅力をもっともっと活かしたい、全国にも伝えたい!と思っています。また、この町に住んでいる人、これから住みたいと考えている人たちにまずは届くものを創りたいと考えました。
今回は、こどもたちやそのご家族、こどもに関わる人たちみんなが見て楽しめ、活用できる、二宮町の魅力あふれるマップを目指します。

プロジェクト立ち上げの背景
マップづくりは今後もテーマを変えて続けていきますが、その第一弾に「こどもまんなかマップ」を選びました。二宮町が今年「こどもまんなか元年」を宣言したことや、周囲の子育て世代から、「こどもを連れて行ける場所をすぐに見つけられる何かがあればいいのに…。」という声が届いたのもきっかけとなりました。
「こんなマップを創りたい!」という思いのある、熱いメンバーを中心にプロジェクトチームを作り、二宮町のデザイナーさんに協力いただきながら進めているところです。

現在の準備状況
どんな形式にするか、どんな情報を集めるかなど、基本的な構成が決まりました。また、情報収集用のフォームを準備、収集を呼びかけ始めたところです。
リターンについて
だぁれ会員さんの個性豊かな作品や、委託販売させていただいているものの中から選んでいます。また、お試しで「だれんち」をご利用いただける特典もあります。
だぁれの活動は多岐に渡りますので、その一端を感じていただければ幸いです。
スケジュール
5月 情報収集開始
6月 マップ製作開始
7月中旬 こどもまんなかマップ完成
7月中旬 小・中学校、二宮町内へ配布
9月 リターン発送開始
最後に
「こどもまんなかマップ」は、だぁれメンバーの主観がたくさんつまったマップになると思います(笑)。もちろん、実際の場所や人から得た納得の行く情報を載せます。そこに、ちょっとしたプラスアルファを添えたいのです。例えば「猫ちゃんとの写真スポット」「景色の良い散歩道」「ここから急坂」「双子ベビーカーでも通れる道路」「マンガあり」など。
これから情報をまとめていく中で、私たちも二宮町の知らなかった魅力に出会えそうでワクワクします。
夏休みから使っていただけるように、急ピッチで動いています。多くのみなさんにお届けしたいです。
どうか、私たちの創る「こどもまんなか」マップ制作に、たくさんのお力添えをお願いいたします!そして、ぜひ二宮町でこのマップをご活用下さい。
マップ製作メンバー





子育て中に欲しかった〜😆