
👩🏫 プロジェクトの実行者について
モンテッソーリ久が原子どもの家とは
モンテッソーリ久が原子どもの家は、東京都大田区・久が原エリアにあるモンテッソーリ教育を取り入れた幼児教室です。子どもたち一人ひとりの「自発性」や「集中力」、「自己選択の力」を大切にし、“自分でできる喜び”を育む環境を提供しています。
特徴
🧩 モンテッソーリ教育に基づく教具と活動
子ども自身が選び、手を動かし、考える経験を重視します。
🏡 家庭のような温かく整えられた環境
ナチュラルカラーと木の素材を中心とした落ち着いた空間で、安心して過ごせます。
👩🏫 資格を持つスタッフによる少人数制保育
モンテッソーリの理論と実践を深く理解したスタッフが、一人ひとりに寄り添います。
🌱 年齢混合のクラス編成
異年齢の子ども同士で学び合い、思いやりや社会性を育てます。
園長 カオリ先生👩
東京音大卒 主席卒 大学専属講師勤務経験有 都内の幼稚園経営経験有 日本モンテッソーリ協会 ディプロマ取得 国際モンテッソーリ協会 アシスタント取得 幼稚園教諭資格 保有
マネージャー ガク先生👨
慶應義塾大学卒 メガバンク勤務経験(経営企画経験有 100億超のメガベンチャー等、ベンチャー企業担当多数)
教室の風景
私たちは、子どもたちの未来を切り拓くために、新しい学びの場を提供することを目指しています。
東京都大田区久が原を拠点に、モンテッソーリ教育にSTEAM教育を取り入れ、革新的な学びを実践しています。子どもたちの「なぜ?」「どうして?」という内発的な探究心を原動力とし、年齢や個性に応じた環境と関わりを丁寧に整えることで、自分で考え、自分で選び、責任を持って行動できる子どもを育てています。
🌱 モンテッソーリ教育とは?
「子どもには、自らを育てる力がある」という考え方を土台に、子どもが本来持つ成長への意欲と能力を、大人が“邪魔をしない”で引き出す環境づくりを重視します。
🎯 教育の目的
自立心(自分のことは自分でする力)
集中力(“今”に向き合う力)
自己選択・自己決定の力
他者への思いやり・社会性
「知ること」への喜び


Amazon創業者ジェフ・ベゾスやGoogle創業者ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンも幼少期にモンテッソーリ教育を受けており、「自ら課題を見つけ、深く考え抜く力」がキャリアの礎になったと語っています。現代のビジネス社会では、単なる知識よりも問題解決力・創造性・自己主導性が求められます。モンテッソーリ教育は、まさにそれらを育てる土台となります。さらに近年では、科学・技術・工学・芸術・数学を横断的に学ぶ「STEAM教育」との相性も良く、モンテッソーリ教育と統合することで、理論と実践のバランスが取れた、より創造的な学びが実現します。モンテッソーリ教育は、これからの時代を生き抜く力を育てる“未来志向の教育”です。
🎯 このプロジェクトで実現したいこと
私たちの目標は、「教室」から「社会」へと学びを広げ、子どもたちがリアルな世界とつながりながら“生きる力”を育む教育環境を実現することです。
モンテッソーリ教育の軸はそのままに、「宇宙」「海」「お金」「仕事」といったテーマを実社会とリンクさせながら、JAXAとの連携による宇宙教育、株式会社イノカとの海洋教育、ファンドマネージャーや起業家による金融教育など、実在する“プロフェッショナル”との接点を通じて探究心を深める学びの場を広げていきます。
このプロジェクトでは、そうした多様な学びを教室の内外に拡張し、ベンチャー企業への社会科見学や、家庭でも実践できる探究教材の開発・発信に取り組みます。
東大発海洋テックベンチャー【イノカ】でのワークショップの様子


元JAXA職員による宇宙教育の様子


📚 プロジェクト立ち上げの背景
近年、教育の現場では一律のカリキュラムや評価が重視されがちです。
しかし実際の社会は、問いを立て、自分で考え、仲間と協働して答えを導き出す“正解のない世界”です。
私たちは、そんな現代社会を生きる子どもたちにこそ、主体的に学び、好奇心を育む環境が必要だと痛感してきました。
実際に、モンテッソーリ教育とSTEAM教育の現場で、子どもたちは実験・観察・工作・プレゼン・お金の管理などを通じて驚くような成長を見せてくれています。
この経験を、もっと多くの子どもたち・ご家庭に届けたい。その想いが、今回のクラウドファンディング立ち上げの原点です。
🛠️ これまでの活動と準備状況
「モンテッソーリ久が原子どもの家」では、2021年の開園以来、少人数制の保育・教育を通じて、幼児期からの探究型学習を実践してきました。
これまでに…
-資格保有者による モンテッソーリ教育
-元 JAXA関係者による宇宙学習プログラム
- 海洋環境スタートアップ「イノカ」との連携イベント
- 元ファンドマネージャーによる金融リテラシー授業
- noteやInstagramでの家庭向け教育コンテンツ配信
など、実社会とつながる教育プログラムを積極的に展開してきました。
現在は、これらをさらに発展・継続できるよう、教材開発・オンライン発信・訪問プログラムの整備などを準備しています。
🎁 リターンについて
■ 1,000円コース
〇お礼のメッセージ
■ 5,000円コース
〇感謝状PDF
〇活動報告(写真付き)
■ 10,000円コース
〇感謝状PDF
〇活動報告(写真付き)
〇ご家庭用モンテッソーリ教材(ランダムに1種類)※
〇「久が原子どもの家」におけるモンテッソーリ体験教室※
・日時:2025年8月、9月頃開催
・場所:東京都大田区久が原1-19-17
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
※希望者のみ(開催日時等は別途ご案内します)
■ 50,000円コース
〇感謝状PDF
〇活動報告(写真付き)
〇ご家庭用モンテッソーリ教材(ランダムに1種類)※
〇「久が原子どもの家」におけるモンテッソーリ体験教室※
・日時:2025年8月、9月頃開催
・場所:東京都大田区久が原1-19-17
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
〇教育イベント優先参加権※
・日時:2025年9月、10月頃開催
・場所:東京都千代田区近郊他
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
※希望者のみ(開催日時等は別途ご案内します)
■ 100,000円コース
〇感謝状PDF
〇活動報告(写真付き)
〇ご家庭用モンテッソーリ教材(ランダムに1種類)※
〇「久が原子どもの家」におけるモンテッソーリ体験教室※
・日時:2025年8月、9月頃開催
・場所:東京都大田区久が原1-19-17
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
〇教育イベント優先参加権※
・日時:2025年9月、10月頃開催
・場所:東京都千代田区近郊他
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
〇賛同者名をHP・施設に掲示
・掲載期間:2025年9月1日から1年間掲載
・掲載方法:文字orロゴorバナーを掲載
・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
:ロゴやバナーなどの画像の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。
※希望者のみ(開催日時等は別途ご案内します)
■ 1,000,000円コース
〇感謝状PDF
〇活動報告(写真付き)
〇ご家庭用モンテッソーリ教材(ランダムに1種類)※
〇「久が原子どもの家」におけるモンテッソーリ体験教室※
・日時:2025年8月、9月頃開催
・場所:東京都大田区久が原1-19-17
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
〇教育イベント優先参加権※
・日時:2025年9月、10月頃開催
・場所:東京都千代田区近郊他
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
〇賛同者名をHP・施設に掲示※2
〇協賛者ロゴ・お名前を教材・HP・報告書に掲載※2
※希望者のみ(開催日時等は別途ご案内します)
※2
・掲載期間:2025年より1年間掲載
・掲載方法:文字のみ(ロゴ等の希望がある方は別途メール等にてご連絡ください)
・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
:ロゴやバナーなどの画像の受け渡しについては、プロジェクト終了後にお送りするメールをご確認ください。
🗓 スケジュール
・2025年6月:クラウドファンディング開始
・2025年8月:支援受付終了/リターン準備開始
・2025年9月:イノカ・金融教育プログラム順次スタート
・2025年10月:社会科見学・体験型教育イベント実施
・2025年11月〜:note/YouTubeでの教材公開・家庭連携開始
・2025年12月:リターン(教材・体験会など)発送完了
💰 資金使途について
単位:円
| ① 教室の改装・安全 設備 |
子どもの集中環境と安全確保のための床・照明・収納などの整備 | 1,000,000 |
| ② 教具・STEAM教材 の導入 |
モンテッソーリ教具や実験・観察・工作に使う教材一式 | 1,000,000 |
| ③ 家庭向け教材 ・ガイド制作 |
noteやYouTubeと連動した家庭用教材・ワークブックなどの制作費 | 800,000 |
| ④ 教育スタッフの 育成・研修 |
モンテッソーリ資格取得費、外部講師招聘(イノカ・金融教育の専門家等) | 600,000 |
| ⑤ 教室のデジタル化 ・発信基盤 |
教室紹介映像、申込管理システム、note/YouTubeの運用環境整備 | 600,000 |
| ⑥ 社会科見学 プロジェクト |
子どもたちが実社会に触れる機会(JAXA/イノカ/起業家訪問等)への訪問費・教材等 | 1,000,000 |
| 合計 | 5,000,000 |
💬 最後に
子どもたちは未来そのものです。
その未来がよりよいものになるかどうかは、今、私たち大人が「どんな環境を用意できるか」にかかっています。
モンテッソーリ教育の力、そして社会とつながる探究の力を子どもたちに届けるために、私たちはこのプロジェクトに挑戦します。
一人でも多くの方と、「教育のかたちを変える第一歩」を共に踏み出せたら幸いです。
ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。






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