Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

インプロ(即興演劇)で「子どもも大人も一人の人間」としての関わり方を広めたい!

現在の支援総額
1,003,000円
パトロン数
108人
募集終了まで残り
終了

現在125%/ 目標金額800,000円

このプロジェクトは、2018-09-13に募集を開始し、108人の支援により1,003,000円の資金を集め、2018-10-15に募集を終了しました

夢は「子どもも大人も一人の人間」として尊重される関わり方を広めること。そんな世界を実現するために、IMPRO KIDS TOKYOという活動をスタートしました。誰もがお互いを尊重できる世界へのあたたかいご支援を、どうぞよろしくお願いします。

2018年の活動報告と新年のご挨拶

IMPRO KIDSTOKYO
クラウドファンディングをサポートしていただいた皆様へ

あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。

IMPRO KIDS TOKYOとして、立ち上げ・活動を行った2018年は
私たちにとって忘れられない1年となりました。

その最初の走りだしであるクラウドファンでイングにてサポートをしていただき、
本当にありがとうございました。

「子どもも大人もひとりの人間」として尊重される関係性が当たり前にある世界を創っていきたいという思いに共感して、応援してくださる方がこんなにもたくさんいらっしゃるんだということが本当に力になり、走り続けることが出来ました。

みなさまのおかげで2018年活動できたご報告と、2019年さらなる拡大に向けての予定をお伝えさせていただきます。

**********
目次
①2018年の主な活動まとめ
②2019年の活動予定
③おわりに
**********


①2018年の主な活動まとめ

6月にはじまったIMPRO KIDS TOKYO。
スケジュール帳を開いてみると、45回のワークショップをさせていただきました。
種類別にご報告させていただきます。

#1子どもたちとのインプロワークショップ(31回)
(T-KIDSシェアスクール様・学童CLUB merry attic様)


今年もたくさんの子供たちと学びの場を持つことができました。
継続的に来ていただいている子どもたちについては、成長を毎回感じながらワークをさせていただき、親御様からの応援や共感の声もたくさんいただきました。
インプロという日本ではまだ聞きなれない活動に興味を持ってくださり、一緒に楽しい時間を過ごせたことに感謝しています。

#2 教育関係者向けワークショップ(10回)
(Teacher's School 様 など)


今年は教育関係者のみなさん向けにもワークショップをさせていただきました!
Teacher’s Schoolの館野さんにコーディネーターをしていただき、計3回のワークショップを実施させていただきました!
また、参加した先生たちに学校へお招きいただき学校訪問ワークショップもさせていただきました。先生たちともその生徒のみなさんともインプロを通じた学びの場を持てたことに感謝です!
先生たちから「是非継続的に学べるクラスを受けたい!」というお声をいただいたので、来年度は大人向けの継続クラスの開催も行っていくことにしました。
引き続きよろしくお願い致します!  

#3学校訪問ワークショップ(4回)
(かえつ有明中学校・かいち小学校・川越西小学校)

学校訪問のワークショップも実施させていただきました。
「インプロワークショップを学校でも実施してほしい、でも、ほかの先生たちにどうやって紹介すればいいかわからない。」というお声をいただきました。
そこで、今期は学校訪問のワークショップ実施資料を作成しました。
IMPRO KIDS TOKYOがワークショップで大事にしていること、ワークショップの内容、活動実績など詳しく掲載させていただきました。
ご希望の方はぜひご連絡くださいませ!


②2019年の活動予定

#1 継続クラスが始まります

子ども向け、教育関係者向けともに「継続的に学ぶ場を作ってほしい」というお声をいただき、
2019年は継続クラスの実施をしていくことが決定しました!

【子供向け】
・T-KIDSシェアスクール(4月より未就学クラス・小学生クラス)
https://tkids.tsite.jp/

【大人向け】
・子どもとかかわる人のための継続インプロワークショップ(1月24日より、毎週木曜日)
・「教える」より前に必要な「関係性」のための実践的WS(Teacher's School受講者限定)

継続クラスは詳細を近日中にHPFacebookInstagramでお知らせさせていただきます。
みなさまのご参加お待ちしています!

#2 単発クラスも行います

継続クラスに参加する前に、ちょっとインプロを体験してみたい。
という方向けにオープンのクラスも開催致します。
1月に実施予定のクラスは以下になります。
みなさまのご参加お待ちしています。


【子ども向け】
1月20日(日)T-KIDSシェアスクール
詳細:
未就学クラス https://tkids.tsite.jp/classes/1592.html
小学生クラス https://tkids.tsite.jp/classes/1593.html 

【親子向け】
1月27日(日)親子向けインプロワークショップ in 北千住
詳細:http://improkidstokyo.com/news/240/

【大人向け】
1月14日(月祝)「即興演劇」ワークショップ in 代官山
詳細:http://improkidstokyo.com/news/217/


③おわりに


2018年は、「立ち上げる年」でした。
2019年も、引き続き新しい活動を立ち上げること、そして、今まで立ち上がった活動や今まで出会った方たちと活動をしっかり「継続していく」、「深めていく」ことに注力していけたらと思います。

本年も、「子どもも大人もひとりの人間」として尊重される関係性が当たり前にある世界を目指し更に意欲的に活動していきたいと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

みなさまにとって、素晴らしい1年となりますように!


IMPRO KIDS TOKYO

下村理愛・我妻麻衣

プロジェクトサクセスのお知らせと感謝の気持ち。

IMPRO KIDS TOKYO
クラウドファンディングを応援してくださった皆さま

こんばんは。IMPRO KIDS TOKYO 下村理愛・我妻麻衣です。
皆さまの応援のおかげで、無事に目標金額に到達することができました!
本当にありがとうございます。

クラウドファンディングを通じて、私たちの想像よりもはるかに多くの方が
この活動に共感し、応援してくれていることを知りました。
始めた当初はなかなか人を頼ることに自分自身がOKを出せず、思い悩み、
クラウドファンディングの開始時期を1ヶ月延長しての再開となりました。
最初の一歩を踏み出すのは本当に大変だったけれど、
踏み出すとこんなにもたくさんの人が応援してくれる活動なんだなと思えました。
サクセスして「とても嬉しい」という気持ちもありますが、それよりも今は覚悟が定まったような感覚があります。
みなさんが「この団体を支援したんだよ」と誇れるような活動になっていくよう、これからも挑戦しつづけます。

みなさんがわざわざクラウドファンディングのページから登録をして
時間をかけて自分の手で稼いだお金を寄付してくれたという行動自体がとにかく有難いです。
みなさんがどんな想いを持って、どんなことを期待してくれてサポートしてくれたのか、
支援してくれた一人ひとりに、支援ボタンを押すまでのストーリーがあると思うんです。
そのストーリーやみなさんの顔を頭に思い浮かべながらこれから活動していけることが
「幸せすぎてやばい。」と、感じます。
こういう感覚は生まれてはじめてのことで、言葉でなんと表したらいいかわかりません。

今はただ、みなさんからの応援の気持ちと行動をしっかり受け取って
「子どもも大人も一人の人間」として尊重される関わり合いを
IKTの活動を通じて一人でも多くの必要としている人に届けていこうと思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

IMPRO KIDS TOKYO
代表 下村理愛・我妻麻衣

 

*画像はリターンのクリアファイルデザインです。どうぞお楽しみに!