私たちは埼玉県東部にある水遊都市「越谷市」の観光協会です。今回、越谷の夏の風物詩「越谷花火大会」を存続させるため、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
はじめまして!一般社団法人 越谷市観光協会です。例年、地域の一大イベントである越谷花火大会を開催しています。近年多くの花火大会が中止となる中で、越谷花火大会を継続して開催したく、ご支援のお願いにあがりました。
越谷花火大会とは?
「越谷花火大会」は毎年25万人以上もの人々が訪れる、越谷の一大イベントです。1993年の初開催依頼30年以上にわたり、市民の皆様はもちろん、近隣地域の皆様にも、夏の風物詩として親しまれてきました。
大会で使われる花火はひと玉が小さい分、会場から近い位置で打ち上げ・開花させられるのが特徴です。これにより、まるで頭上で花開くような迫力満点の花火体験をお届けしています。また、水面に映る幻想的な花火は、越谷ならではの夏の風物詩として、訪れる人々を魅了してきました。
至近距離の花火は臨場感・インパクトが強く、それまで映像の中でしか花火を見たことがなかった小さな子にも、感動と夢を届けてこられたものと信じています。
越谷花火大会の様子 涼しげな水辺で花火を打ち上げています
プロジェクト立ち上げの背景
しかし近年、物価の高騰をはじめとする社会情勢の変化により、花火大会の運営にかかるコストは年々上昇し、一方で資金の調達はどんどん困難になってきており、このままでは開催そのものが危ぶまれるような状況です。
「この美しい花火を、来年も、再来年も、そして未来の子供たちにも見せてあげたい。」
「地域住民のつながりを深める、この大切な夏の思い出を絶やしたくない。」
私たちの胸にあるのは、そんな強い想いです。
そこで、越谷花火大会の継続に向けて、皆様からの温かいご支援を賜りたく、クラウドファンディングを実施させていただくことになりました。
近年ニュースなどで報じられるように、私たちと同様金銭問題に苦しみ、断腸の思いで開催中止や入場有料化に踏み切る花火大会も増えてきています。そんな中でも、私たちは無料開催を続けていきたい考えです。気軽に立ち寄り、実物の花火を間近で見て、感動を語り合える地元イベントの火を消したくないのです。
皆様と共に、越谷の夜空に光の華を咲かせ続け、未来へと続く感動を分かち合えることを心より願っています。ご支援よろしくお願いいたします。
▽越谷花火大会ページ▽
https://x.gd/B7Hcd
越谷の象徴的な橋「しらこばと橋」と花火
ご支援金の使途・スケジュールについて
皆様からのご支援は、クラウドファンディング手数料を除き、花火の調達費や会場運営にかかる費用など、全額を花火大会運営のために大切に使わせていただきます。
●花火打ち上げ費用
●会場の安全対策
●クラウドファンディング手数料(17%+税)
プロジェクト終了後、8月頃にお礼メールと活動報告をお送りいたします。
2025年6月30日 クラウドファンディング終了
2025年7月26日 越谷花火大会実施
2025年8月頃 リターン発送開始
<荒天中止時の対応について>
花火大会開催に向けて関係事業者と契約し数カ月前から準備を進めている関係上、荒天中止となった場合もリターンの変更・返金のご対応は叶いませんこと、ご理解のうえご協力をお願いいたします。
低空ではじける花火は臨場感抜群!
最後に
本文でも書きましたが、越谷花火大会は全国的に見れば特別なプロジェクトではありませんし、ビジネスになっているわけでもありません。規模は大きいですが、普遍的な「地元の花火大会」です。しかし、その地で生まれ育つ人にとっては、そんな「地元の花火大会」を見た思い出も、きっと忘れることのない財産となるでしょう。
このイベントのため、毎年種々の公共団体やボランティア団体、地域住民の方々にご協力いただいています。地域のため団結する力に、ぜひ皆様の応援をお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で募集します。目標金額に満たない場合でも、花火大会を実行し、お礼メール発送・お名前掲載をさせていただきます。
<寄附金控除について>
このプロジェクトは、一般社団法人越谷市観光協会が実施しているものです。自治体版クラウドファンディング(ふるさと納税)とは異なり、寄附金の税額控除はありませんので、ご留意ください。






コメント
もっと見る