Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

糸島市の子どもたちの平和劇を応援しよう。

毎年8月に福岡県糸島市で地元の子どもたちを中心とした平和劇をおこなっている。その公演にかかる費用を集めたい。

現在の支援総額

173,000

34%

目標金額は500,000円

支援者数

56

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/20に募集を開始し、 56人の支援により 173,000円の資金を集め、 2025/07/27に募集を終了しました

糸島市の子どもたちの平和劇を応援しよう。

現在の支援総額

173,000

34%達成

終了

目標金額500,000

支援者数56

このプロジェクトは、2025/05/20に募集を開始し、 56人の支援により 173,000円の資金を集め、 2025/07/27に募集を終了しました

毎年8月に福岡県糸島市で地元の子どもたちを中心とした平和劇をおこなっている。その公演にかかる費用を集めたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています


「いとしまハローピースアクト」について

私たちは福岡県糸島市を拠点とする「いとしまハローピースアクト」です。地域の子どもたちと共に、毎年8月に平和劇を開催しています。未来を担う子どもたちと共に平和のメッセージを伝えようと頑張っています。私たちは、同じ志をもつ地域のボランティアで構成されており、みんなで一丸となってこの舞台を支えています。

今年の平和劇のテーマ

今年は世界で初めて原子爆弾が広島に投下されて80年の節目の年です。そこで、ヒロシマの被爆ピアノを題材とし、オリジナルのシナリオで上演いたします。

このプロジェクトで実現したいこと

私たちのプロジェクトでは、子どもたちの創造力を育みながら、平和の大切さを学ぶ場を提供することを目指しています。平和劇を通して、観客に平和について考える機会を与え、平和な未来を築くための行動を起こすきっかけの一つとなることを願っています。

プロジェクト立ち上げの背景

このプロジェクトは、「未来を担う子どもたちが何を伝えられるか?」という問いから始まりました。糸島市は自然豊かで温かい地域です。そこで、地域の子どもたちが主体となり、生き生きと表現する場を作ることで、彼ら自身が平和の大切さを体感し、伝えていくことができると考えました。

これまでの活動と準備状況

私たちはこれまでに数回のワークショップを開催し、子どもたちとともに劇の準備を進めてきました。また、地元の学校やコミュニティセンターと連携し、多くの支援をいただいています。今年の公演ではさらに多くの方々にご来場いただけるよう、準備を進めています。しかし、舞台装置や衣装、音響設備などの費用が必要であり、皆様のご支援が不可欠です。

リターンについて

活動を頑張る子どもたちからのメッセージや、日観にくることができないという方へ向けたDVDなど多数ご用意しています。


スケジュール

【4月・5月】1回ずつの定例会(シナリオの読み合わせ、平和学習、仲間づくりワークショップ)

【6月~】週に一回の定例会(劇本番の練習、フイールドワーク、平和学習)

【8月9日】本番(昼:12:30夜:17:00開演)

【順次】リターン発送、活動報告(各SNS)


最後に

このプロジェクトは、私たちの地域だけでなく、広く多くの人々に平和のメッセージを届ける可能性を秘めています。皆様のご支援は、子どもたちの未来を明るく照らす大きな力となります。どうか、私たちと一緒にこの夢を実現し、糸島市から世界に向けて平和の灯をともしていきましょう。皆様の温かいご支援を心よりお願い申し上げます。




支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • クラファン残り13日!目標金額まで、まだまだ足りません…みなさんのお力をぜひ、お貸しください!定例会では、劇の練習はもちろん!歌の練習や平和学習(今回はサリーさんのお話し会でした)、大道具や小道具、衣装の準備等目まぐるしく進んでいます!練習を重ねるごとに、一つ一つのシーンに対する思いが深まり、素晴らしい劇になること間違いなしです!!本番をぜひ、お楽しみに!! もっと見る
  • 1日練習スタート!午前中は、いつものレクから始まり、発声練習、歌の練習を行いました。 1日練習なので、お昼はみんなで楽しくおしゃべりしながら、ランチタイム。そして、午後は劇チーム、ダンスチームにわかれて練習を頑張りました!!チビッ子二人が加わった大道具チームも絵の具まみれになりながら、ダンボールの色塗り頑張りました!!ハローピースアクトメンバーみんなで、本番に向けて素敵な劇を作り上げます!本番お楽しみに!!クラウドファンディング挑戦中です!!残り20日!まだまだ資金が足りません…ご協力お願いいたします! もっと見る
  • 舞台の大道具作りをしました!少ない予算で、いかに効果的にステージを作るかみんなで知恵を絞りながら頑張っています。今日は、こどもたちが劇の練習をしている間に大人たちや小さい子もみんなで、色塗りをしました。さて、この段ボールが舞台でどう使われるかお楽しみに!!また、衣装合わせや各場面ごとに自分たち表現を考えながら部分練習をしました。来週は、いよいよ7月!本番に向けて更に練習に、準備に熱が入っていくことでしょう!応援、よろしくお願いいたします!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!