2016/09/12 10:57

■来年のムーラボの話

岩切 17歳のとき映画撮りたいって思った?
首藤 私剣道してました
岩切 剣道やってだんだ!
首藤 知らなかった?私の中で圧倒的恐怖体験で、剣道やってた三年間は。女子校なんですけど、面を被ったまま先輩が吐くみたいな体育館で。それでコーチが一年!って言ったら雑巾をもって走って、それを拭くみたいな。ゲロを片付けてる横で吐いた人は稽古してるみたいな。それなのにすげー弱くて!
—— 高校の時にも映画撮ってた?
首藤 はい、高校の時にも阿部はりかと一緒に映画を撮ってて。阿部と撮ったやつが、どうしようみたいな。この前も話したんですけど、これどうすんの?みたいなのが出来ちゃって。提出前日に深夜まで話して「これもう終わりだよ...」みたいな(笑)
岩切 どういうこと?もうわたしたちも終わりみたいな?
首藤 なんか、本当にもう、終わりなんだなみたいな感じで、出すか出さないかみたいな感じになって。結局出して、でもこれを20分も人を拘束して見せるなら、なんかしなきゃ死ぬんだみたいな感じになって、上映終わった後、大学の机がある部屋みたいなところでやったんですけど、机の上に走り回って、全員に走りながら謝るみたいな感じになって…。
岩切 それはもう今後やらないの?
首藤 それはちょっと夢だったのかなって
—— なんてタイトルだったんですか?
首藤 それが、記憶にないんですよ
岩切 え?!
首藤 私たちが何とかみたいな感じだったんですけど、覚えてないんですよね。「私たちは言い訳を…」みたいな。
岩切 感動じゃん、甲子園みたいな?全然分かんないけど
首藤 甲子園?(笑)その時に観に来てくれた人に謝って、本当にすいません。って言ったのが呪いみたいになってるんですよね。
岩切 償いみたい?
首藤 そう、贖罪。
岩切 償いで映画を撮ってる感じなの?
首藤 そんなわけではないけど、本当にすいませんって。
—— でもそこから次撮ろうと思ったのは?
首藤 大学入って、新歓とか行ってたまたま映画入ったみたいな
岩切 じゃあ、もともと映画を撮りたい気持ちはなかった?
首藤 そう、そういう感じですね。でも、いろいろ新歓行って面白かったなって。
岩切 本当に?面白かった?新歓。
首藤 面白かった。
—— それは早稲田の新歓ってことですか?
首藤 そうですね。
—— 演劇は何で入らなかったの?
首藤 演劇って、演劇サークルのひとってみんな役者もやってますよね?あれなんでですかね?あれが嫌で
岩切 自分もやらなきゃいけないのかなって?
首藤 うーん、あれ何?みたいな感じで。あと母親はずっと演劇をやってた人で、
—— そうなんだ!
首藤 結構、ずっとやってた人で、ちょっと母親頭がおかしいので、こうはなりたくない、なったらやばいっていうがコンプレックスで、観るのは好きだったけど、手は出さなかった感じですね
—— なるほどね、それは強いかもね
岩切 逆に母親に出てもらうパターンはないの?
首藤 あ、それは!高校で撮った時に、お母さん役がいなくて、うちで撮ることになったから、お母さんに二行くらいのセリフなんですけど、出てって言ったら、脚本読んでつまんないって言って出てくれなかったんですよ。喧嘩になりました…。
—— なるほどね。
岩切 意外と高校から撮ってる人っているんですね。羨ましい昔から映画撮ってて。
首藤 松本花奈ちゃんって可愛いけど、ほんとに羨ましいとかいう気持ちがなくて、歳をとったのかなって思っちゃった。
岩切 昔だったら感じてたかもしれないってこと?
首藤 ちくしょー、みたいな3、4歳差くらいだけど。でも私『また一緒に寝ようね』で直井さんたちが審査員で新藤さんをグランプリにした時号泣して。
—— でもあれは何人かいるから。松江さんと今泉くんがいたからね。今泉くんは『また一緒に寝ようね』はすごい肯定的だったよ。最後の火事のところの会話がすごく良いって。
首藤 優しい!
—— 松江さんはどれも許せないって(笑)
首藤 言ってたらしいですね。噂聞いてます。
—— また一緒に寝ようねは僕の感覚ですごい惹かれるものがあったんですよ。すごく変な映画というか、この人どんな人なんだろうっていう、若干の怖さもあったんですよ
首藤 私としては、またこんな真面目なものを作ってしまって…っていう
—— そこがいちばんやばい人の、本人は何も思ってないじゃないですか。あのエンドロールとかもおかしいでしょ、あの字のデカさ。
岩切 あれ好きでしょ?
首藤 好き。
岩切 でも俺も超好き!あれ超いいよね。絶対、あのフォーマット俺どっかでパクろうと思ってて。
首藤 え、嫌だ!まだ一回も流れるエンドロール使ったことないんですよ。昔の映画は流れないのに、あれ誰が流し始めたんですかね?

—— あと一個だけ触れておきたかったんだけど首藤さん毎回、タイトルセンスがあるというか
首藤 でも今回の『なっちゃんはまだ新宿』は、ロケハンにいったロケ地の人にタイトル教えてくださいって言われて、私も良いタイトルだと思ってるんで、堂々と言ったら「遅刻、ドタバタ映画」みたいに言われてすっごいムカついて(笑)でももしかしたらそう聞こえるのかなって思ったら気になり始めちゃって。
岩切 なっちゃん今どこなの?なっちゃんはまだ新宿!逆に思いつかなかった(笑)
—— どういう感じでつけたんですか。最初から決まってたみたいだけど
首藤 よく考えると、筋とあってないですよね?
岩切 今更?
首藤 新新宿に行けなかったのは秋乃だからって最近気付いて
岩切 割とちょいちょい、論理的に破綻してるところが現れるよね。普通に、普通の最低限の破綻が
—— でも謎の強度はありますよね。論理的に言われてみればっていうがシーンはきっとあるんだけど、本人の中で筋通っちゃってるんですよね。
首藤 最初に脚本書く時に全ての筋が通るように、なんかこう、心理テストの選択肢みたいなのあるじゃないですか。イエスノーみたいなやつ、あれをやるんですよ。この行動、2つあって、これで私の考え方あってるな、みたいなのをやるんで、私の中では筋は通ってるから、みんなが何言ってるかよく分かんない。
岩切 へえ、そういうのちゃんとやるんですね。
首藤 え、馬鹿にしてる!?
岩切 馬鹿にしてない馬鹿にしてない。チャート作ったことねぇなと思って、そういうの俺も作ろう!
——最後に岩切監督から首藤監督に激励をお願いします。
岩切 え、僕はちゃんと把握してなかったからあれですけど、僕なんかがあれですけど、まあ頑張ってください
首藤 いそらさんっていつも厳しいから
岩切 厳しくないですよ(笑)でも、人の目を気にしないで撮ってください。
首藤 あ、ちょっと嫌味かな...?
岩切 嫌味じゃない嫌味じゃない。
—— 首藤さんも、支援者の方に一言。
首藤 わたしクラウドファンディング、やるかやらないかすごい迷ってたんです。でも結局やることにして、何ですかね、恐縮ですよね。支援が来るたびにアアッて…。本当にありがとうございます。
岩切 100万とかたまった瞬間に手燃え出すんじゃないの?(笑)『加賀谷だけが~』のヒロインみたいに
首藤 燃えません(笑)全然関係ないですけど、ラインとかメールとか見てるけど返信こないって人いるじゃないですか。それに火事です!って連絡するとすぐ返信くるっていう技があって、それ使えますよ!(笑)

聞き手:直井卓俊