全てのデットストック革を「かわいい、軽い、使いやすい」革製品にしてお届けします!

デットストックレザーを、もう一度加工し、 新しく生まれ変わらせた革で製品をつくりたい。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は100,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/30に募集を開始し、 2025/07/31に募集を終了しました

全てのデットストック革を「かわいい、軽い、使いやすい」革製品にしてお届けします!

現在の支援総額

0

0%達成

終了

目標金額100,000

支援者数0

このプロジェクトは、2025/05/30に募集を開始し、 2025/07/31に募集を終了しました

デットストックレザーを、もう一度加工し、 新しく生まれ変わらせた革で製品をつくりたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

デットストック革、そのまま使える革もありますが、環境により劣化している革もあります。そこでもう一度加工しすべての革を新しい革に生まれ変わらせ、革製品にして皆様に持って頂きたいです。all.made .in.japnだからこそ実現可能となりました。


デットストックレザーとは?

・タンナー(皮製造)では、キズ、シワ、色のぶれなどで、返品されてしまう皮。

・メーカーでは、タンナーと同じケースもありますが、OEMをしていると納品本数が限られており皮がきれいだった場合に、規定の枚数を使わず、皮が余ってしまうケースがあります。

理由はちがいますが、デットストックになってしまいます。

こういった、使われることのない皮を長年置いていたりすると、劣化してしまったりする原因になってしまいます。


タンナーの協力の元、デットストックレザーをそのまま使うのではなく、もう一度手をかけ新しい革に生まれ変わらせ、世にだす目的に立ち上げたのが「DHAL.DOG」です。


      「ダル.ドッグ」への想い


昔からものづくりが好きで、26歳の時に今の革に出会い、出会う前は革の事がよくわからず、私が持っている革製品といえば、鞄、財布程度の事しか考えていませんでした。いざ、革の事を学んでいくと、革とは奥深いものだとわかり、革の魅力にハマっていくと同時に、デットストックになってしまう革、捨てられてしまうとゆう現実にを目の当たりにしました。革 (皮) はあくまでも食用の動物の副産物です。平たくいうと「革製品は肉にするために命を殺めた動物の死骸から皮をはぎ取って作っている」ことになります。しかし、食用になる動物は肉と内臓は食べられ、皮は革製品や抽出してコラーゲンとして化粧品、カプセルの原料となります。食用の動物は余すことなく1頭すべてが使用されるのです。しかし、革製品に関しては、使えない部分、余ってしまう革などは使い道がなく、捨ててしまうケースが多いのです。なにか捨てずに使える方法はないのかと考えもう一度、手を掛け新しい革として生まれ変わらせる事ができました。それと同時に、私事ですが、幼少期に、はじめて飼った犬がダルメシアンでした。ダルメシアンをイメージしたブランドが「DHAL.DOG」の由来になっております。


私に出来る事は、捨てられてしまう革を革製品にし、皆様に「買ってよかった!!」と喜んでいただける革製品を作っていくことです。

・皮についてのこだわり

・ペイズリー型を押した上から黒く塗料を吹きます。

・薬品をかけ、白の部分を作っていきます。

・裏面は、ダルメシアン模様に仕上げています。


・革の裏面は、全体に漉きと床処理をかけていますので、革の粉などはありません。



デットストックとなっている皮に、かわいいペイズリーの型を押します。次に黒く塗料を吹いて乾いたら、ここからが、「こだわりの手作業」がはじまります。職人のセンスが問われる工程。ある薬品をかけると黒い部分が、白くなっていきます。白と黒のバランスをとりながら薬品をかけて丁寧に仕上げていきます。同じ皮が出来ることはなく、1枚の皮の中でも同じ表情の部分はありません。皮も耐久性を考え、できるだけ薄く漉きをかけ、軽くて丈夫な厚さを考えてます。


皮の特徴は「軽量化、傷つきにくい、劣化しにくい」


・革製品についてのこだわり


「かわいい、軽い、使いやすい」をテーマにモノづくりをしています。毎日オシャレして、お出かけしたくなる様なアイテム。どんな服にも合う様なデザイン。男女問わず持っていただけるサイズでアイテムを展開しています。


・商品紹介

今回、「DHAL.DOG」の革の特徴であるダルメシアンカラー(裏)を使いロングウォレットとカードケースを製作しました。

・革について

・革の銀面(表)

黒い部分が多く、白い部分が少ない

・革の裏面(裏)

白い部分が多く、黒い部分がが少ない

手触りは、フワフワとして感触が良い

この2パターンで製作しましたので、お好みの方をお選びください。

・製品について

なぜ、長財布と言わずロングウォレットと言うのか?

作り方が財布の様な作りではなく、鞄の作り方で今回、製品を作りました。

他ではなかなか見られない財布になっております。

カードケースも同様のつくりになっております。


・ロングウォレット(長財布)


・カードケース

「DHAL.DOG」の商品には、すべて箔押しされたロゴタグがはいっております。


・不織布へのこだわり



ご購入いただいた際に、商品をお届けするにあたって、不織布でお包みさせていただくのですが、不織布の一部にも、革を使っています。小さい革でも捨てる事はしません。不織布だからといって、ただ商品を入れる袋ではなく、他に使っていただければ嬉しいです。

・ご購入後のトラブルなど


ご購入されたお客様につきまして、革なので丈夫に作られていますが、万が一修理が必要な場合は、永久無料保証とさせていただきますので、その際はご連絡ください。


修理できない場合は、新しい物と交換させていただく場合がございます。


・all.made.in.japanだからこそ、可能になったプロジェクト


ここまで見てくださってありがとうございます。


今回のプロジェクトで私が強く想う事は動物の命を大切にしていきたい。 その一言です。


偶然、革製品の製造に関わっているので、牛の命の大切さを考えさせられ、そこから私の大好きな犬に結びついていきました。私が出来る事は、微力ながらも、この活動を続けていく事です。


その為、初めて自分の考えたブランド「DHAL.DOG」を革製品を通じて、たくさんの人に知っていただき、毎日持っていただきたいと思います。


・「DHAL.DOG」のリターン紹介

1.ロングウォレット

2.カードケース

3.ロングウォレット、カードケースセット

スケジュール


6月末 クラウドファンディング募集終了

7月  生産開始

8月 順次商品発送


できるだけ、早く皆様に持っていただきたく思っておりますので、お手元にお届けいたします様、努力致します!




デメリット


・本製品は天然皮革素材の為、革本来が持つ色ムラ、キズ、シワ、血筋等が見られます。


・水分、汗などで色落ちする場合がございますので、ご注意ください。


・雨の日のご使用はオススメできませんので、ご注意ください。


・気になる方は、撥水、防水スプレーをかけていだくと多少ですが、水分に強くなります。






支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!