【学生が挑戦】横浜・杉田から主権者教育の新しい風を!ぽりふぇす応援のお願い

日時: 2025年7月13日(日) 11:00〜16:00(予定) 場所: プララ杉田 1F パティオ広場(JR新杉田駅/京急杉田駅 直結) 入場料: 無料!(一部、物販・縁日企画は有料の場合あり)ターゲット: 主に学生(高校生・大学生)、親子連れ。そして地域にお住まいの皆さん!

現在の支援総額

100,000

100%

目標金額は100,000円

支援者数

10

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/27に募集を開始し、 10人の支援により 100,000円の資金を集め、 2025/07/20に募集を終了しました

【学生が挑戦】横浜・杉田から主権者教育の新しい風を!ぽりふぇす応援のお願い

現在の支援総額

100,000

100%達成

終了

目標金額100,000

支援者数10

このプロジェクトは、2025/05/27に募集を開始し、 10人の支援により 100,000円の資金を集め、 2025/07/20に募集を終了しました

日時: 2025年7月13日(日) 11:00〜16:00(予定) 場所: プララ杉田 1F パティオ広場(JR新杉田駅/京急杉田駅 直結) 入場料: 無料!(一部、物販・縁日企画は有料の場合あり)ターゲット: 主に学生(高校生・大学生)、親子連れ。そして地域にお住まいの皆さん!

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています






1. このプロジェクトについて

キャッチコピー:縁日で、未来を選ぼう!親子で楽しむ「ぽりふぇす」開催!

「政治って、なんか難しそう…」「自分には関係ないかな…」

そんなふうに感じている、かつての僕たちのような人たちへ。

私たちは、横浜・杉田の地で、「政治は、もっと身近で、もっと面白い!」を体験できる、これまでになかった『お祭り』=「ポリティカルフェスタ(ぽりふぇす)」を、2024年7月13日(日)に開催します!

学生団体ミラコエと学生団体ぽりーず。協力団体にはNPO法人Mielka、学生団体ivoteと所属は違えど、「主権者教育を通して、日本の未来をより良くしたい!」という熱い想いを持った仲間たちが集結しました。

縁日のようなワクワク感の中で、親子で、友達同士で、楽しみながら社会や未来について考え、気軽に話せる一日を創り上げます。この新しい挑戦に、あなたの力を貸してくださいませんか?



2. プロジェクトを立ち上げたきっかけ


はじめまして!このプロジェクトの発起人であり、主催団体・学生団体ミラコエ代表の谷 昊埜(たに こうや)です。

僕たちミラコエは、これまで1000人以上に主権者教育の機会を届けてきました。手応えを感じる一方で、心のどこかで問い続けていました。

「僕たちの活動って、本当に社会に響いてるんだろうか?」

どんなに素晴らしい活動も、一つの団体だけでは限界がある。もっと多くの人に「政治って意外とオモシロイじゃん!」と感じてもらうには、どうすればいい? —— そんな想いから、同じ志を持つ学生団体ivoteさん、ぽりーずさん、そしてNPO法人Mielkaさんに声をかけ、この「ぽりふぇす」実行委員会が生まれました。

「どうせ変わらない」「難しい話はちょっと…」

そんな声を変えたい。未来を選ぶワクワク感を、未来を創る当事者意識を、このお祭りで届けたいんです!



3. プロジェクトの内容:ぽりふぇすって何をするの?

〜政治って意外とオモシロイ!?〜 ぽりふぇす

日時: 2025年7月13日(日) 11:00〜16:00(予定)

  • 場所: プララ杉田 1F パティオ広場(JR新杉田駅/京急杉田駅 直結)

  • 入場料: 無料!(一部、物販・縁日企画は有料の場合あり)

  • ターゲット: 主に学生(高校生・大学生)、親子連れ。そして地域にお住まいの皆さん!


当日の企画(予定)をご紹介!

  • ステージ企画:見て、聞いて、盛り上がろう!

    • オープニング&エンディング

    • ゲスト講演(決定次第発表!)

    • ご協賛企業様 紹介タイム

    • 参加団体による活動紹介リレー! 




  • ブース企画:体験して、考えてみよう!

    • 政策トランプで神経衰弱!楽しみながら社会を知る(by ミラコエ)

    • 自分の選挙ポスターを作ってみよう!(by ぽりーず)

    • あなたの推し政策は?JAPAN CHOICEデータで見るシール投票!(by Mielka/オンライン展示) (各ブースのイメージが伝わる写真やイラストを挿入)

  • 縁日企画:遊んで、学んじゃおう!

    • 社会課題を的当て!「政策射的/輪投げ」

    • キミは何問わかるかな?「選挙クイズガチャガチャ」

    • 定番!スーパーボールすくい&ヨーヨー釣りもあるよ!

なぜ今、ぽりふぇすが必要なの?

7月20日(日)は参議院議員選挙の投票日(予定)。まさにその1週間前の開催です!

「投票、どうしようかな…」「そもそも政治ってよく分からない…」

そんな皆さんに、難しい話は抜きにして、まずは「面白い!」「楽しい!」を通して、社会や政治、そして自分たちの未来について考える『きっかけ』を提供したい。それが私たちの願いです。



4. 実行委員会メンバー紹介

主催:学生団体ミラコエ 代表 谷 昊埜(たに こうや)

今年は都議会議員選挙、参議院選挙の大きな選挙が控えている年でもあります。共催いただけた団体それぞれが、それに向けて色々な思いを抱えているかと存じます。そしてそれは必ずしも全て一緒ではないでしょう。しかし、主権者教育を通して日本の社会を、未来を良くしたいという思いは変わらないはずです。18歳選挙権の話題から、近年主権者教育という言葉を耳にする機会が増えたように感じます。そして、いろんな団体が「若者の政治離れ」や「主権者意識の向上」、「投票の量と質の向上」といった目標を持ち、継続的に活動してきました。果たしてこれらの取り組みがどれだけ社会にインパクトを出せているのでしょうか?もちろん、これらの活動を学生が主体で行い、若者にもっと政治を身近に感じてもらいたいと考え、政治的に中立な立場から発信、活動を行っていることは非常に尊いことであり、今の日本にとって重要なことであると考えます。しかし、それらが自己満足状態に陥ってないか疑問です。私が代表と務めるミラコエは去年の7月から3月にかけて1000人以上に主権者教育の機会を提供してきました。私にとっては大きなことであり、一部の人からも非常に大きな賞賛の声を頂きました。しかし社会単位で見た時、この取り組みはどんな影響を及ぼしたのでしょうか?この問いに直面した時、非常に未知数で定義できないこの取り組みの効果に疑問を持ちました。やはり1団体で活動することには限りがあります。非常に素晴らしい活動をしていても、それだけが結果となり、満足してしまっていては、求める目標とは大きく乖離してしまう状態に陥るのではないでしょうか?そこで、ミラコエが声をかけてぽりーずに共催していただき、Mielka、ivoteに協力して頂き開催することになったのが今回のイベントです。このポリティカルフェスタを通じて、皆さんとともに社会にインパクトを与えていけたらなと思います。

共催:学生団体ぽりーず 共同代表 谷春香

私たちぽりーずは、小学生に政治をもっと身近に感じてもらえるようなイベントを、中高生自身の手で企画・運営している団体です。今年3月には、千葉県で初めてのイベントを開催し、約100名の小学生に「政治っておもしろい!」と感じてもらえる体験を届けました。学生だからこそできる伝え方で、「むずかしい」と思われがちな政治を、もっと親しみやすく・楽しく伝えたいと考えています。

今回のイベントでも、遊び感覚で政治を学べるブースを出展する予定です。初めてこれほど大きな会場で開催できることを、とても楽しみにしています。他の団体とも共催することで、私たちだけでは届けきれなかった学生にもアプローチし、より大きなインパクトを生み出したいと考えています。体験を通して、小さい年代にも政治を自分ごととして感じてもらえるような時間を、子どもたちに届けたいです。




5. 資金の使い道

目標金額:10万円

皆様からいただいたご支援は、「〜政治って意外とオモシロイ!?〜ポリティカルフェスタ」を安全かつ魅力的に開催するための費用として、大切に活用させていただきます。学生主体の手作りイベントですが、皆さんに楽しんでいただくためには、会場費や設営費、広報費など、どうしても費用がかかります。

【主な使い道】

  • 会場費:20,000円 (プララ杉田 イベントスペース使用料)

  • 運営費:80,000円

    • ゲスト講演 謝礼・交通費等

    • 会場設営費(ステージ、ブース設営資材、装飾費など)

    • 広報費(チラシ・ポスター印刷費、Web関連費など)

    • 備品費(縁日景品、ワークショップ資材、消毒液等の消耗品など)

    • その他(イベント保険料、ボランティア関連費など)

イベント終了後、ご支援いただいた皆様には、活動報告にて収支報告をさせていただきます。

もし目標金額の10万円を超えるご支援をいただけた場合は、イベントのコンテンツ(ゲスト、縁日景品など)をさらに充実させるために活用させていただきます!


*万が一、目標金額まで支援金が集まらなかった場合でも、自己負担で補填しイベントを開催致します。



6. スケジュール
  • 2025年5月19日(月): クラウドファンディング開始!🔥

  • 2025年5月~6月: イベント準備本格化!(広報強化、コンテンツ制作、ボランティア募集など)

  • 2025年7月13日(日): クラウドファンディング終了 / ぽりふぇす開催当日! ✨

  • 2025年8月頃: サンクスムービー送付予定 🎬

  • 2025年9月頃: オリジナルグッズ等 発送開始予定 🎁

  • 2025年10月頃: 活動報告書送付 / HPへのお名前・ロゴ掲載開始予定 💻 (※スケジュールは現時点での目安です。変更となる場合は活動報告にて速やかにお知らせします。)



7. 最後に:私たちの想い


ここまで読んでいただき、本当に、本当にありがとうございます!

私たちの挑戦は、始まったばかりです。

「政治って意外とオモシロイ!?」

「未来って、自分たちで創っていけるんだ!」

そんなポジティブなエネルギーで会場が満たされる日を、私たちは本気で創りたいと思っています。それは、私たち学生やNPOだけでは絶対に実現できません。

このプロジェクトに共感し、「面白そう!」「応援したい!」と思ってくださるあなたの支援が、私たちにとって何よりの力になります。

7月13日、横浜・杉田で、未来へのワクワクが詰まった最高の一日を、私たちと一緒につくりませんか?

温かいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします!

〜政治って意外とオモシロイ!?〜ぽりふぇす 実行委員会 一同




支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • チラシが完成しました!!沢山の協賛・協力をいただくことが出来て本当に嬉しい限りです。お陰様でこのイベントを開催する事が出来ます。本当に心から感謝しております。今回のイベントでは、色んな終 出店やステージ企画もございます。是非、足を運んで頂けますと幸いです。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!