第一次目標達成しました!7月4日(金)皆様のご支援を受けて、100人以上、100万円の目標設定を達成することが出来ました。
本当にありがとうございます!!
これまでのご支援頂いた方のお声を受けて、新たに「ペアチケット 5,000円」(1,500円のバーガーチケット×2、ポテト×2、ドリンク×2、オリジナルステッカー×2)を新設致しました。更にお得で使いやすい返礼品となっていますのでよろしくお願いします。
ごあいさつと自己紹介
人気のプルドポークバーガー
みなさん!こんにちは!この企画に興味を持っていただいてありがとうございます!私たちは鳥取県・南部町という田舎の町でこれからハンバーガーショップを始める親子です!私たちがなぜこんな田舎でハンバーガーショップを始めるのか?そしてどんなハンバーガーを作るのか?その先に何を見ているのか、ぜひ皆さんにも知って頂いて、「楽しい」「おいしい」このプロジェクトにぜひ共感頂きたいと思っています!よろしくお願いします。
左:吉田有希(24)VASALLY HILLS代表
右:吉田慎吾(55)d-magic代表
息子:吉田有希(24)
VASALLY HILLS 代表の吉田有希です。小学生から高校卒業まで野球に打ち込み、チームワークや粘り強さを培ってきました。卒業後は一般企業に就職し、社会人としての基礎を学びましたが、自分の進むべき道を模索する中で退職を決意しました。
その後アルバイトとして働き始めた焼き鳥店で接客の楽しさに目覚め、実務経験を積みながら社員にして頂き、お客様とのふれあいやサービスの奥深さに魅了されながら飲食業への関心が日々高まりました。そして店長の応援の元、2024年春から毎週最終日曜日にハンバーガーのイベントBURGER DAYを開催しています。
2025年3月、父からの提案で田舎にハンバーガーショップを開業する計画に共感して退職を決意しました。代表として、地域に愛されるお店づくりと本格的なハンバーガー作りに挑戦しています。焼き鳥屋での経験を活かしながら、食を通じて人々に喜びを届けることを目指しています。
父:吉田慎吾(55)
デザイン事務所「d-magic」の代表を務めています父・吉田慎吾です。グラフィックデザインの仕事に携わって35年目となり、2018年には、鳥取県米子市から自宅のある南部町馬佐良(ばさら)へオフィスを移転しました。現在は、自然豊かなこの地でデザイン業を続けながら、クリエイティブな思考で地域の課題解決に取り組んでいます。
ハンバーガーのプロジェクトはそのビジョンの中のひとつで家族とともに、田舎ならではの可能性やチャンスを探しながら、息子と共に日々新たな挑戦を楽しんでいます。
そもそもバサリーヒルズって何?
田舎だから出来ることがある!目の前には宝の山!
鳥取県西伯郡南部町馬佐良(ばさら)地区
「バサリーヒルズ」とは、鳥取県西伯郡南部町馬佐良(ばさら)地区に位置する、自然豊かなエリアです。デザイン事務所「d-magic」を経営する吉田慎吾(父)が、まだ移転前、2010年頃からここの地名「馬佐良」にちなんで、せっかくなら面白い事しよう!!と「バサリーヒルズ」と勝手に命名し、この名前をSNSなどで発信するうちに徐々に広まり、2018年米子市内から事務所移転を機に、本格的にこのエリアを「バサリーヒルズ」としてロゴも作って活動するようになりました。ちなみに425は番地です。
バサリーヒルズの本格的スタート

バサリーヒルズの本格的なスタートは、2018年にかつて祖父がやっていた養蚕業の小屋をデザインオフィスにリノベーションするところからスタートしました。
父・慎吾は、このエリアを「バサリーヒルズ」と名付け、デザイン事務所「d-magic」だけでなく、薪ストーブユーザーのサークル「ランバージャックス大山」の拠点として、そしてコワーキングスペース「いいオフィス鳥取南部」など、少しずつ交流人口が増えています。
バサリーヒルズのインスタグラムではいろんな人が訪ねてくれる様子を紹介しています。
@vasally_hills
バサリーヒルズのロケーションしかし、そんな矢先に世界はコロナ禍に見舞われ、都市部では人々が不安に包まれる中、ここでの生活がいかに豊かで特別なものであるかを再認識しました。
「都会で出来ないことをしよう!」「田舎の環境を使ったクリエイティブに振り切ろう」とここでの生活の様子をSNSでどんどん情報発信するようになりました。
バサリーヒルズは「地域のために!」ではなく「自分が楽しんでやっていることが地域のためになったらいいな」という思いから生まれた、地域とともに成長するクリエイティブな空間です。
このように、地域資源を活かしながら、新たな価値を創造する場として、多くの人々に共感を得ることで関わる人が増えていくことが理想です。
SNSでの私生活が「いつも楽しそう!」と言われ、みんなが訪れてみたい場所に・・・

我が家のニワトリ(烏骨鶏)たちが産んでくれた新鮮な卵で作る目玉焼き、妻の焼いたパン、ご近所からもらった野菜、それを自然の中で楽しむ朝ごはんは、まるでキャンプ気分!
父・慎吾がその様子をインスタグラムにアップすると、県内外の友人たちから「うらやましい!」の声が続々。中には「ぜひ行ってみたい!」と実際に訪れてくれる人も結構いて、驚きと喜びでいっぱいです。
友達や初めて来た人が「ここいいよな〜」「落ち着くな〜帰りたくないよ〜」と口々にこぼれる「心の声」は我々の自信にもなり、ここでハンバーガーショップをオープンする事への自信にも繋がりました。
父・慎吾のインスタグラム
@dm_yossy
やきとりからハンバーガーへ。
将来の進路に迷っていた吉田有希(息子)は、縁あって焼き鳥屋でアルバイトを始めました。初めての飲食店で初めての客商売・・・不安だらけでしたが、焼き鳥屋の現場では笑顔で「美味しかったよ!」と言っていただける事がめちゃめちゃ嬉しく、人の繋がりもどんどん増えて「飲食業や接客ってこんなに楽しいんだ」ということに気づかされました。
多忙な日々、仕込み、煙まみれ、そんな中でもお客様の笑顔や感謝の言葉が、大きなやりがいとなりました。そんなある日、父に「馬佐良でハンバーガー屋やるってどう?」と提案されました。最初は驚いたのですが、以前から父の思いを耳にしていたり、焼き鳥屋での経験も後押しして次第にそのアイデアに興味を持ち、父と共に計画を練り、鳥取の中でも自然豊かな「バサリーヒルズ」で、地元の食材を活かしたハンバーガーショップをオープンするという夢を描くようになりました。
初めて作ったハンバーガーとハンバーガーを作る後ろ姿
息子の目標は、「美味しいハンバーガーを作って、訪れた人々に喜んでもらうこと」。一方、父の目的は、「ハンバーガーショップを起爆剤として、この地域の課題を解決し、活性化を図ること」です。親子それぞれの想いが交差し、共通の夢に向かって歩み始めることが出来たのはお互いに凄くスッキリした部分もあり、他の人とではスタート出来なかったかも?と思うぐらい今は親子でしっかりタッグを組んでいます。
プロジェクトで実現したいこと
〜心地よい時間が流れる場所で食べるハンバーガーショップを作る〜
コロナ禍に発想したこともあり、テイクアウトができて、比較的初期の設備投資が少ないハンバーガーショップという思考で始まったものの、この場所の持つ空気感、市内からの距離、地元素材の豊かさなどがここでしか出来ないハンバーガーショップを作れるのでは?という事に気がつきました。
地方では車社会な事もあり、市街地よりちょっと郊外で、ドライブがてらに行きたくなる距離にある個性的なお店は人気が高く、少し探して行くような店が好まれる傾向にあります。
サイクリストやライダーの方々など沢山のお客様が来店、ペット連れも大歓迎!ワンちゃんのためのハンバーガー「ワンバーガー」も試作中!
そこにペットも連れてこられるアウトドアなロケーションでハンバーガーを食べる環境は絶対に喜ばれるはず!そこでワンコ専用のハンバーガーも考えています!調味料を使わないバンズに鹿肉のパティで作る「ワンバーガー」も試作中!オープンまでには完成します!
日本トライアスロン発祥の地・皆生トライアスロンのバイクのコースでもある事からサイクリストの方々、ツーリングのコースの中で丁度良い場所にあるのでバイカーの方々など、きっと皆様に喜んでもらえる場所になると確信しています。
バサリーヒルズバーガーの誕生
【ストーリー】
関西のハンバーガーレジェンドと友人達に協力してもらい開催したBURGER DAYハンバーガー屋を思いついた時、ご縁があった関西ハンバーガーのレジェンドにイベントとしてPOPUPをしてもらい、家族と友人総出で手伝いをして、凄く楽しいひとときを共有できたこと。そしてハンバーガーをほおばる人達の笑顔を見ながら、バサリーヒルズでハンバーガーショップをやるのは間違ってないと確信しました。そして、今まで全くやったことの無いハンバーガー作りに挑むことになります。
この時はまだハンバーガーレジェンドのハンバーガーでした。
0から始めたバーガー作り
初めての試作を作るのに購入した肉の塊
試作のバンズで作ってみた試作のバーガーそうは言ったものの、何から始めたら良いのか全く分からぬまま「聞く前に実践!」と思っているので、まずは肉をの塊を購入し(本物に近づくためには同様のことをしなければならない)、youtubeを見て、見よう見まねで捌き、友人のパン屋さんに頼んで試作用のバンズを作ってもらい、ソースも市販のソースなどを調合し、素人のままごとのようなハンバーガーからこのハンバーガーはスタートしました。
今では友人のフレンチシェフやパン屋さん、小麦の生産者さん、お肉屋さん、そしてハンバーガーに精通した方々にアドバイスや応援を受け、オリジナリティのある美味しいと言って頂けるハンバーガーを作ることが出来るようになりました。
現状は2024年春から毎月最終日曜日に、2025年春からは毎週日曜日にイベント的に営業しています。
私たちの商品・お店のこだわり
〜とっとり生まれの素材の豊かさがハンパない!美味しいハンバーガーの秘密〜

上:大山(だいせん) 下左:恩田さくら和牛 下右:大山こむぎ我々のハンバーガーには沢山のこだわりがあります。まずは素材、鳥取県の大山(だいせん)という西日本最高峰の山の山麓で採れる小麦「大山こむぎ」をブレンドしたバンズ、町内で育成されている和牛「恩田さくら和牛」を(一部)使ったメニューの開発や町内産の玉ねぎ、蜂蜜を使ったソースなど、基本的に地元の素材を使う事でより地域色を出した美味しいハンバーガーを提供する事が出来ます。
ビジュアルより美味しさ、料理を入れたグルメバーガーを目指します!
左:ベーコンチーズバーガー
右:月イチイベントでハンバーガーを焼く様子
左:プルドポークバーガー(豚の肩ロースを煮込んでフレーク状にしたもの)
右:試作中のマッケンチーズバーガー(マカロニとチーズをあえて刻んだピクルスやブラックペッパーで味付けしたもの)
そして、もう一つのこだわりはダイレクトにトマトやレタスを入れない肉々しいハンバーガーです。バーガー袋の中で最後までストレス無く食べて頂けるハンバーガーを皆様に提供したい。私達が目指すのはインスタ映えする彩り豊かなハンバーガーでは無く、ハンバーガーに絶妙に合う「料理」を入れたグルメバーガーを追求して行こうと考えていて、どんどん種類も増やすべく日々研究しています。
完成イメージはこんな感じです!
VASALLY HILLS BURGERの完成イメージ
地域課題解決について
もう一つの重要なテーマでもある地域課題解決についても触れておかねばなりません。
鳥取県は言わずと知れた全国人口最少県、今や全県民で53万人を切るという過疎の県です。
しかしながら、人口減少に歯止めをかけるようなことは我々には簡単にはできません。そして、地方の課題は人口の問題だけでは無く、空き屋、耕作放棄地、害獣被害、不法投棄などなど多くの問題を抱えています。
バサリーヒルズでハンバーガー屋をすること、これは我々のプロジェクトとしての第一弾で「商業空白地の解消」「遊休地の解消」「交流人口増」「若者雇用」など、まずはそこを皮切りに第二弾、第三弾の展開を考えています。
このような取組を継続的に行うことで、既存の南部町の施設や観光スポット、そして我々の企画の相乗効果が高まり、過疎の地域の核となり、ハブとなっていきたいと考えて行動していきます。
そしてバサリーヒルズプロジェクトはこれがスタートです!第二弾、第三弾も楽しみにしていて下さい!
応援メッセージ
■大山こむぎプロジェクト 代表 出井 亘氏🍔 小さな村の、大きな挑戦。 🍔
「旅のゴールは、うまいバーガー」
みなさん、こんにちは!南部町の山あいにぽつんと佇む、小さなハンバーガー屋さん。ここには、都会では味わえない“あたたかさ”と“こだわりの味”が詰まっています。
地元の食材を使い、ひとつひとつ丁寧に手作りされたハンバーガーは、「遠くても、笑顔を求めて、また食べに来たくなる」そんな感じ。今、この小さなお店は、大きな夢に向かって挑戦しています。「ココの良さを感じてもらいたい」です。けれど、田舎だからこそ難しいこともたくさんあります。
このお店が、これからも地域の笑顔の真ん中にあり続けられるように。そして、もっと多くの人にこの味と想いが届くように。「豊かさ」は、距離を越えてつながる。
もし、どこかで「頑張ってる人を応援したい」と思っていたら、どうか、この挑戦に力を貸してください。どうぞ応援よろしくお願いいたします!
■合同会社スポット代表 三澤孝夫氏
市島製パン研究所純喫茶 国領
屋台飯 ロックを兵庫県丹波市で運営。
吉田さん親子がついにハンバーガーショップを創業すると聞き大変喜んでいます。そもそも鳥取県はハンバーガーショップが少ない地域ですが、数年前までは日本一のご当地バーガーを決める「鳥取バーガーフェスタ」を10年間開催されるなどバーガー愛に満ちた地域です。
起業される場所が鳥取県南部町という決して人が多くないところ。いや、むしろ少な過ぎて商売には向いていない?と思われるとこです。しかし、私も兵庫県丹波市でベーカリーとバーガーショップを経営していますがとてもたくさんのお客様にご利用いただいています。
インスタグラムなどのSNSを利用すれば少々遠くてもお客様は目指して来て頂けます。そして、何よりのメリットは固定費の少なさ。安定した継続可能な運営が出来るものと確信しております。ぜひ、美味しいハンバーガーで地元の方々また遠くから訪れて来た方々に喜んで頂けるようなお店作りをしてください。私も応援しております。
■Burgerlion 代表取締役 西村周平氏
長年温めていた構想をついに現実に!積りに積もった想いを重ねた吉田人生バーガー!これからたくさんの人に届いてひとときの口福感を味わえる素敵なスポットになると確信しています。
さー今年は鳥取県にある自然豊かな素敵なスポットバサリーヒルズに美味しいバーガーを食べにいこう
■株式会社LD&H 飲食事業部 吉澤清太氏
鳥取県南部町のバサリーヒルズで息子の有希くんがハンバーガーショップを始めます。地元産の大山こむぎや南部町産の恩田さくら和牛(一部)などを使ったハンバーガーです。(実はまだ食べたことがないのですが、このコンセプトだけで食べてみたいです!)
バサリーヒルズのハンバーガーは野菜を入れないハンバーガーですが、一品美味しい料理(自家製ベーコンやプルドポークなど)を入れたグルメバーガースタイルで都会の激戦区でも主流で、見た目のシンプルさとは裏腹に手間暇のかかる肉料理の集合体?究極形?で肉好きハンバーガー好きには溜まらないスタイルのハンバーガーです。
鳥取の更に田舎でオープンするハンバーガー屋です。都会のハンバーガーと対照的な場所で始めるハンバーガーショップで不安?否!喧騒から離れてわざわざ行く価値のあるお店になるはずです!よろしくお願いします。
リターンについて
【5,000円:A】
■ お礼のメール
■ 1,500円分のバーガーチケット×5枚(7,500円相当)
■ オリジナルステッカー
【5,000円:B】
■ お礼のメール
■ STAFF Tシャツ
■ オリジナルステッカー
NEW!!【5,000円:C】
■ お礼のメール
■ 1,500円分のバーガーチケット×2枚(3,000円相当)
■ ポテト×2、ドリンク×2
■ オリジナルステッカー×2
【10,000円:A】
■ お礼のメール
■ 1,500円分のバーガーチケット×10枚(15,000円相当)
■ オリジナルステッカー
【10,000円:B】
■ お礼のメール
■ 1,500円分のバーガーチケット×5枚(7,500円相当)
■ 500円分のワンバーガーチケット×10枚(5,000円相当)
■ オリジナルステッカー
【30,000円:A】
■ お礼のメール
■ 1,500円分のバーガーチケット×30枚(45,000円相当)
■ オリジナルステッカー
【30,000円:B】
■ お礼のメール
■ 1か月間フリーパス(全日・1回1食・ご本人様のみ)
■ オリジナルステッカー
【50,000円:A】
■ お礼のメール
■ 1か月間フリーパス(全日・1回1食・ご本人様のみ)
■ レセプションご招待
■ オリジナルステッカー
※レセプションの予定は9月上旬を予定していますが、まだ確定していません。
【100,000円:A】
■ お礼のメール
■ 1,500円分のバーガーチケット×30枚(45,000円相当)
■ レセプションご招待
■ オリジナルステッカー
※レセプションの予定は9月上旬を予定していますが、まだ確定していません。

【100,000円:B】
■ お礼のメール
■ 2か月間フリーパス(全日・1回1食・ご本人様のみ)
■ レセプションご招待
■ オリジナルステッカー
※レセプションの予定は9月上旬を予定していますが、まだ確定していません。
スケジュール
7月上旬 店舗建築スタート
7月1日 クラウドファンディングスタート
8月8日 クラウドファンディング終了
8月15日 リターン発送
9月上旬 レセプション開催
9月上旬 新店舗グランドオープン
資金の使い道(要相談)
店舗建設費用
広報費
リターン発送費
クラウドファンディング手数料
最後に
私達親子、そして家族は、この1年このバサリーヒルズで仕事の合間を縫って仕込みなどをしながら月に一度のハンバーガーイベントを行ってきました。SNSを中心に情報発信していたところ、沢山の応援や実際のご来店をして頂く事などリアルな皆様の声を聞いて、手応えも感じています。何度も試作を重ね、東京を始め県外でも沢山のグルメバーガーを食べ、味はもちろんお店の雰囲気、サービスの仕方などを学習してきました。

いよいよ我が家の庭で開業するにあたり、少しでも多くの皆さんに美味しいハンバーガーを食べて頂きたいという想い、そして一度はバサリーヒルズに来て頂いてこの場の空気を一緒に感じてもらいたい、そんな想いでこの事業に取り組んでいます。
単純なハンバーガービジネスという事では無く、ド田舎で過疎化していくこの地域をいかに活用出来るのか?また今後の人生をこのバサリーヒルズでどれだけ楽しむか?その姿を皆さんに見て頂き、共にハンバーガーというツールを通じて喜びを分かち合える場所にしたいと考えています。
クラウドファンディングの返礼品も出来るだけハンバーガーを食べて頂けるようなもの、そして遠方ですぐに来る事が出来ない皆さんにも喜んで頂ける品をご用意しました、ぜひ私達の想いを共有できるよう応援よろしくお願いします。
VASALLY HILLS 吉田有希
VASALLY HILLS / d-magic 吉田慎吾
バサリーヒルズはここにある!
鳥取県西伯郡南部町馬佐良425
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る
【返礼品のチケットのお渡しについて】
2025/08/28 15:31こんにちは!VASALLY HILLSです!皆様お待たせしました!返礼品のチケットのお渡しに関しまして、活動報告を持ってお知らせさせていただきます。チケットのお渡しは9/5より店頭にてお渡しいたします。平日の場合はd-magicにてお渡しさせていただきます。ご来店時に確認メールの画面とお名前をお願いいたします。ご使用はグランドオープン前のイベントの際もご使用いただけます。郵送をご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡ください。ご不明点等ありましたらメールにてお問い合わせください。オープン予定まであと1ヶ月を切りました。+met.さんでの営業も残すところあと2日より良いものをお届けできるように精進していきます!今後も応援の程よろしくお願いいたします。VASALLY HILLS吉田有希 もっと見る【返礼品について】
2025/08/19 22:16みなさんこんにちは!VASALLY HILLSです!暑い日が続き熱中症になる方も少なくないのではないのでしょうか。皆様いかがお過ごしですか?私たちは猛暑と闘いながら、熱々の鉄板を前に皆様に美味しいものをお届けできるように奮闘しております!!!!繰り返しにはなりますが、この度はたくさんのご支援をいただき、本当にありがとうございました!ただいま、ご支援いただいた皆様への返礼品の準備を進めております。【返礼品のお渡しの方法について】・チケット、ステッカーは店頭にてお渡しさせていただきます。ご来店時にスマホの画面をご提示ください。※郵送がご希望の方は、ご連絡ください。・Tシャツは準備出来次第、ステッカーを同封して随時発送させていただきます。発送に関しましては、8月後半〜9月中旬頃を目指して準備を進めておりますので、今しばらくお待ちください。グランドオープンは9月末頃を予定しております。具体的な日が決まり次第、SNSにて告知致しますので、ご確認ください。最後になりますが、皆様の温かい応援のお言葉、たくさんのご支援が毎日の励みになっております。今後もVASALLY HILLSをよろしくお願いいたします。VASALLY HILLS吉田 有希 もっと見る
【本日最終日】
2025/08/08 22:56みなさんこんばんは!VASALLY HILLSです!本日クラウドファンディング最終日です!最終日まで絶え間のないご支援本当にありがとうございます!!ここまで来れたのは皆様のお力があってこそです。最終日を迎え返礼品の準備を始めております。早くお店ができ、皆様に会えるのを心より楽しみにしております!!明日は米子市のガイナ祭りがありますが、週末なのでVASALLYでのイベントはやってます!!!!お時間のある方!ぜひ足を運んでいただけるとうれしいです!この1ヶ月間応援のお声や、温かいご支援など本当に心が救われる場面がたくさんありました。初めはものすごく不安でしたが、皆様のご支援のメッセージなどを見ると頑張らなきゃ!と思えてがんばれました!!本当にありがとうございました!!今後も変わらぬ応援のほどよろしくお願いいたします!VASALLY HILLS吉田有希 もっと見る






コメント
もっと見る