【高岡市】高校生が挑戦!全国から高校生が集まる「変革祭」を実現させたい!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

8月開催!地域活性化を目指し、高岡の高校生が「最高に高岡を好きになる」+ 全国から高校生が集結!

現在の支援総額

756,000

151%

目標金額は500,000円

支援者数

112

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/01に募集を開始し、 112人の支援により 756,000円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

【高岡市】高校生が挑戦!全国から高校生が集まる「変革祭」を実現させたい!

現在の支援総額

756,000

151%達成

終了

目標金額500,000

支援者数112

このプロジェクトは、2025/06/01に募集を開始し、 112人の支援により 756,000円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

8月開催!地域活性化を目指し、高岡の高校生が「最高に高岡を好きになる」+ 全国から高校生が集結!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こんにちは!学生団体takaokaの油谷です。

なんと、土曜日の19:22に【目標金額の50万円を達成しました!】

終了日まで1週間以上早い達成!本当にありがとうございます!


これをもって、予算面では「変革祭」の開催が確定しました!

現在、最終発表会HPとイベントチラシの制作を進めております!それぞれかなり素敵な仕上がりになりそうなのでお楽しみに!今月末を目安に公開予定です!

完成したらまたお知らせいたしますので、その際はぜひ、シェアをお願いします!


このクラウドファンディングでは、私たちの「変革祭」実現までの距離が圧倒的に縮まったのはもちろんのこと、改めて「高岡っていい街だな」と再認識するきっかけになりました。

ご支援の輪はもちろん、ネットにとどまらずリアルでも応援の輪を感じることができました。たくさんの方から「期待しているよ」というお言葉をいただき、なんだか高岡一丸となって応援していただいていうような感覚を味わうことができました。

もちろん、このクラウドファンディングでは高岡以外の地域からもたくさんの方にご支援いただいています。市外の方にも私たちのプロジェクト、そして「高岡」というまちに期待いただけたならばとても嬉しく思います。

改めて、本当にありがとうございます。


さて、クラウドファンディングの期間は残り1週間となりました。

ネクストゴールに挑戦するか、メンバー内で何回も議論を重ねましたが、これまで応援いただいた方の期待にお応えし、最後まで最大限の努力をするため、ネクストゴールへのチャレンジを決めました。

金額は25万円追加し「75万円」

実は、自分たちとしても少し多いような気がしていますが、これは「最後まで本気を出し続ける!」という私たちの意思表示として設定しました。

現状に満足せず、いただいた貴重なお金の価値を最大化するためにも最後まで高みを目指し続けていきたいと考えています。


もちろん、25万円という大金を追加するからには相応の内容追加を予定しています。

具体的には「広報媒体の拡充」「最終発表会参加者への特典充実」そして「未来へつながる施作」の3項目の追加を予定しています。

ネクストゴール達成時の具体的な内容は下記です。(ネクストゴール目標額に達しなかった場合は、達成金額に応じて優先順位の高いものから実施します)


【広報媒体の拡充】

予算的に「変革祭」の開催が確定した今、私たちの次のミッションは最終発表会の客席400席を満席にすることだと考えています!そのために、下記2つの広報媒体の拡充を行います。

◆ あいの風とやま鉄道で「変革祭ジャックトレイン」を運行!

富山県を横断する「あいの風とやま鉄道(金沢〜糸魚川間)」は高岡〜富山の通勤利用者がとても多い鉄道路線です。その「あいの風」で1編成の中吊り広告をまるまるジャックした「変革祭ジャックトレイン」を8/2(月)から変革祭前日の8/10(日)の1週間運行します!

イメージはこんな感じです!

(あくまでイメージです!もちろん広告内容はしっかりしたものを制作します!)

すごいインパクトじゃないですか⁉︎

目を引くようなユニークな広告デザインにすることで鉄道利用者以外のSNS・マスコミ/メディアでの情報拡散も狙うほか、高校生にしかできないユニークな「変革祭」を印象付けるようなエピソードとしても活用します!


◆ 新聞広告の実施!

「変革祭」のような地域関連のイベント広報の定番はなんといっても「新聞」

私たちの力では情報が届かない場所に、新聞広告の力をお借りすることで情報を届けたいと考えています。

これまでは予算の関係で実施できませんでしたが、一番効果のある広報方法です。

ひとまずは富山県一の購読者数を誇る「北日本新聞」での広告掲載を目標とし、余裕があれば「富山新聞」「読売新聞」での掲載も行います!


【最終発表会参加者への特典充実】

◆ 観客に「変革BOOK」の配布

最終発表会をより深く楽しんでいただくために、来場者全員にオリジナル冊子「変革BOOK」を配布します!

この冊子は、当日のプログラムを兼ねるだけでなく、登壇する高校生一人ひとりのプロフィールや、手書きの意気込みメッセージを掲載。彼らがどんな想いで企画に挑んできたのか、背景までじっくり知っていただけます。

さらに、2024年4月からの約1年4ヶ月にわたる準備期間の裏側や、企画が立ち上がってから今に至るまでの歩みも特集。  

ただの“発表会”ではなく、“まちを変える一歩”としての変革祭を、より立体的に体感いただける一冊です。

この「変革BOOK」はイベント当日の開場時にお渡しします。開演前にご一読いただくことで、会場の一体感や“共につくる空気感”がさらに高まることを目指しています。

なお、クラウドファンディングご支援者の皆さまには、当日ご来場されない方にも郵送でお届けします(※「リターンなしプラン」の方への発送も可能です。こちらは別途ご連絡させていただきます)。


【未来へつながる施作】

◆ イベントPV+団体PVの制作

イベント内で撮影した動画をプロにカッコよく編集していただき、1分程度のイベントPVを制作します。来年度以降のイベントエントリー者の更なる増加を狙うほか、新しい角度から「高岡の魅力をPRするPV」としての効果も狙います。

また、「変革祭」と運営母体の「学生団体takaoka」は翌年以降、後輩たちに引き継いでの運営を予定しています。変革祭の運営に関わってくれる高校生をさらに増やすため、運営側にフォーカスした団体PVについても制作を行います!

PVはそれぞれ1分程度で制作し、InstagramリールやYouTube Short、TikTokなど高校生世代にトレンドの縦型動画として発信を行います。



ネクストゴールは現在審査中です!!審査通過後に公開します!

それでは、引き続きよろしくお願いいたします!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

ふるさと納税を通じて
地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」というふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるためのクラウドファンディングプラットフォームがここにあります。

CAMPFIREふるさと納税とは ふるさと納税のメリットと流れ ワンストップ特例制度 控除額シミュレーション よくある質問
新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!