自己紹介
一般社団法人千葉市認知症介護指導者の会は、市民が要介護状態になった際の「生活の護り手=介護人材」の育成を目指して活動しています。
公式ホームページ https://www.chibashi-dc-shidousya.com/

このプロジェクトで実現したいこと
認知症介護指導者という存在、千葉市認知症介護指導者が連帯しているというカテゴリを活かして・・・
〇 認知症の状態にある方、要介護状態にある方への支援・介護の質の向上及び普及、認知症への理解を深めるための啓発に資する自主的・自発的な活動
〇 支援専門職の方々、市民の方々に千葉市認知症介護指導者の活動を利用していただく
〇 認知症介護指導者として、行政の「認知症施策、高齢者福祉施策に貢献したい」「施策に支援現場の実情・ 声を届けたい」
プロジェクト立ち上げの背景
これまでに以下の活動を行ってきました。
今後はさらに活動の幅を広げたいと考えています。
▶認知症×セミナー
毎回、認知症と「何か」をテーマに開催しています。
参加者の皆さんと開催回テーマについて学び、考え、明日に活かすセミナーです。
[これまでに開催したテーマ]
・認知症×動機付け ・認知症×行方不明 ・認知症×抵抗・拒否というレッテル貼り
・認知症×未来を担う介護学生 ・認知症×VR体験で変わる関わり方
・認知症×見守り機器 ・認知症×言葉遣い・態度

▶認知症ケアスキルアップ研修
「認知症ケアのプロとしての成長」に効果が期待できる5日間の集合型研修です。
▶支援専門職SCHOOL
支援専門職SCHOOLは、支援・介護の「知識」と「技術」を獲得し、実践力にしていただく場です。
・SCHOOLコンテンツ① 認知症ケアと自立を支える身体介護技術
・SCHOOLコンテンツ② 多彩なテーマを深く学ぶ深掘りセミナー
▶公式YouTubeチャンネル「認知症と介護と〇〇TV」
支援専門職、介護されているご家族、一般の方・・・
誰にではなく、どなたかの「認知症と介護と〇〇」に役立つ動画を配信しています。
現在の準備状況
私たちの活動やクラウドファンディングに向けた想い等を皆さんに知っていただけるように、当会メンバー4名が仕事の合間を見つけてクラウドファンディングの準備を進めています。
また、応援していただきたい当会の活動のうち、現在は2025年11月・2026年1月と3月に開催を予定している認知症×セミナーの開催準備を進めています。
リターンについて






スケジュール
R7年11月 クラウドファンディング準備
R8年1月 クラウドファンディング終了
R8年3月以降 当会の各種活動を実施
最後に
私たち一般社団法人千葉市認知症介護指導者の会は市民が要介護状態になった際の「生活の護り手=介護人材の育成」を目指して活動しています。
そんな介護人材が
支援・介護のプロとしてプロにしか出せない成果を出すことを目指します。
また、専門的な「知識」や「技術」は支援・介護職自身の心と身体を護るためにも必要だからこそ、惜しみなく介護人材の学びの場を作り出したいと考えています。
介護人材を育成し、護ることで、もって市民が要介護状態になったとしても人として尊重され、安心して豊かに暮らし続けられる街づくりに寄与していきます。
ぜひ、私たちの活動にご賛同いただき、皆様の温かいご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。






コメント
もっと見る